5月13日の献立 食材と産地グリンピースごはん 新じゃがのそぼろ煮 むらくも汁 セミノ−ル 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 岩手 鶏卵 栃木 グリンピース 静岡 しょうが 高知 こんにゃく 群馬 にんじん 徳島 じゃがいも 鹿児島 たまねぎ 神奈川 さやいんげん 千葉 えのきたけ 新潟 ねぎ 茨城 こまつな 茨城 セミノール 三重 牛乳 北海道他 いつも給食で使用しているグリンピースは冷凍のものですが、今日の「グリンピースごはん」のグリンピースは、旬の生豆を使用しました。 粒が大きくてつやつや!食感や香りが違います。 グリンピースは苦手な人が多いですが、「おいしい!」と食べている人がたくさんいましたね! リズムの練習(I組音楽)グループに分かれて、それぞれリズムを合わせました。 最初はなかなかリズムが合いませんでしたが、繰り返すうちに徐々にリズムを合わせることができるようになりました。 I組担任 郭 1D円数学の授業後、みんなで上手に円をかく練習をしました。 どうやったら上手くかけるか、わいわいしていました。 智 2学年 朝学キュビナ(小林隆) 緑道にアートを!3年生は「パブリックアート」に挑戦しています。 近くの呑川緑道にアート作品を置いたらどうなるか…地域の人はどう感じるか…さまざまなことを考えながらアイデアを練っています。 (倉橋) 美術部、体育祭オブジェ制作中!そのおかげもあってか、体育祭のオブジェ制作は例年以上に順調です。 昨年よりも数を増やしてみなさんの体育祭を盛り上げる予定です!お楽しみに! 制作様子をちらっとだけ… (倉橋) 5月12日木曜 生活委員 週番活動&I組交流今日は、バスケ部女子のメンバーも週番活動で挨拶をしてくれました! ありがとうございます。 部活単位で、挨拶ボランティアの参加も大歓迎です! 明日は生徒総会です。 先日の生活委員会では、「みしまのもり6箇条」と「あいさつ4箇条」の掛け声の練習も行いました。クラスをリードして呼びかけができるように願っています。 I組へのなぞなぞです。 令和4年度 第16問 『鉄に付く網はなんでしょう?』 分かりますか? 正解:マグネット 片山 エースを狙え!(軟式テニス部)iPhoneから送信 応援旗(2年)どのデザインに決まったのでしょうか?これから応援旗作成が始まります。がんばって作成を進めてくださいね〜完成が楽しみです! 上村 昼休みの校庭5月12日の献立 食材と産地麦入りごはん ホッケの甘酢あんかけ くきわかめのきんぴら 揚げとかぶのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 ホッケ 北海道 生揚げ 愛知・佐賀 たまねぎ 神奈川 にんじん 徳島 ごぼう 熊本 こんにゃく 群馬 さやいんげん 千葉 えのきたけ 新潟 かぶ 千葉 牛乳 北海道他 今日の魚は「ホッケ」です。 「ホッケ」といえば、北海道名物の大きな開き干しがポピュラーですが、今日のホッケは小さい幼魚です。小さいので1人2枚です。 小さくても柔らかくて脂がのっていておいしかったですね。 1A歴史の授業(有井) 1C歴史の授業の様子(有井) 春のうららの(3年音楽)発声を頑張ったあと、花を歌いました。 ペアでテストをするようなので、美しさと大きさと先生が教えてくれたポイントを意識して頑張ってください。 1D音楽1時間目の音楽では音符についての勉強をしていました。 できた人から、教え合いが始まり、いい雰囲気でしたね。 発言やその後の拍手を益子先生から誉めていただきましたね。 智 英文(3年英語)声を出して読む、英文に慣れるためには大切なことですね。 キュビナを使った朝学習(I組)1年生もキュビナにだいぶ慣れてきたようですが、まだ慣れていない1年生には3年生や支援員の先生方に教わりながら取り組んでいます。 みんな集中して学習に取り組むことができました。 I組担任 郭 浮力(3年理科)浮力の大きさについて考え、牛乳パックでより浮力の大きい船を作成していました。 1B 学級目標制作中…教室に掲示するために、数人の生徒が手伝ってくれました。 さぁ、どんな学級目標ができあがるでしょうか…! (倉橋) 形の見方・描き方初めての美術室での授業!広い教室になんだかそわそわしている様子でしたが、しっかりと美術室でのルールを確認して作業します。 今回は「スケッチ」と「クロッキー」に挑戦しました。 置かれたものをそのまま描くのではなく、ものの特徴や、よく見える角度はどれだろう?と探りながら、じっくり形をとらえていきます。 クロッキーではとても短い時間で、動く人物をとらえて描きます。 思わず「動かないでー!」と言いたくなりますが、そのものの動きを滑らかな線でのびのびと描きました。 これらはアイデアなどを考えるときに使います。 短い時間でさまざまな角度から描くことで、新しい発見と出会えることを期待しています! (倉橋) |
|