6/8 1・3・5年歯科健診朝の歯磨きをしっかり行って登校しての健診です。 1クラス20分くらいで、待ち時間が長くなるので男女別に来てもらっています。 写真は3年1組の男子です。 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。 歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図っていきたいです。 6/7 2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」6月7日の給食*とり塩うどん *野菜のかき揚げ *たまねぎドレッシングサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *さつまいも 千葉 *しめじ 長野 *だいこん 青森 *ねぎ 茨城 *こまつな 埼玉 *たまねぎ 香川 *キャベツ 茨城 *もやし 杤木 *きゅうり 埼玉 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 野菜のかき揚げは、ひとつひとつ手作りをしています。天ぷらのなかでも、かき揚げはつくるのが難しいです。油の中で野菜がバラバラにならないように、工夫してつくっています。そのままでも、うどんと一緒に食べてもおいしいですよ。 6/7 4年 あいさつ週間2日目です。登校してくるいろいろな学年の友達みんなにあいさつできる子や恥ずかしがりながらも勇気を振り絞ってあいさつする子、いつもよりはやく登校することを頑張ってあいさつする子などそれぞれが目標をもって取り組んでいました。 残りのあいさつ週間も頑張ると意欲的でした。 6/7 6年体力・運動能力調査等調査体育館で行った種目は、「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」です。 自分自身の体力や運動能力について関心をもって、体力を高めていこうとする気持ちを大切にしていってほしいです。 6/7 5年2組家庭科「小物づくり」かがり縫い、並縫い(本返し・半返しぬい)、かざりつけを行います。 子どもたちが、一生懸命に取り組む中で、「かがり縫いはまぁまぁできるけど、玉留めや玉結びがちょっと難しい。」という声がありました。 裁縫は、繰り返し繰り返し取り組むことで上達していきます。 今年度は、展覧会で図画工作だけでなく家庭科の作品も展示予定です。 小さなことからコツコツと…頑張る子どもたちがすてきです。 6/7 2年 “はたらく消防の写生会”の作品展示から2年生は、自分の好きな場所で消防車や消防士の方をじっくり見たり、作品の仕上げに向けて画像を参考にしたりしながら、丁寧に描いていきました。 2年生の作品は、クレパスと絵の具を使ったはじき絵になっています。 子どもたちはた互いの作品を鑑賞し、それぞれのよさを発見し合っています。 6/7 1年 “はたらく消防の写生会”の作品展示から消防車と救急車を実際に見て、車体の形や大きさ、細かな部分までよく観察をして描きました。それぞれの作品に、初めて間近で見る消防車両への子どもたちの「描きたい!」意欲がつまっています。クレパスを上手に使って、色を濃く塗ることにも、一生懸命取り組みました。 子どもたちは互いの作品を鑑賞し、それぞれのよさを発見し合っています。 6/7 6年 朝読書に取り組んでいます!運動会の競技や演技はもちろん係活動を通して運営面でも大活躍し、異年齢集団活動の「笹の子班活動」でもリーダーシップを発揮して活動を進める6年生。友達や先生との打ち合わせも積極的にこなし、時間を大切にして学校生活を送っています。 今朝の「朝読書の時間」にも、自分で用意した本や学級図書を活用した読書に取り組み、とても落ち着いた静かな時間を過ごしていました。 6/7 あいさつ週間、2日目です!昨日、関東甲信は梅雨入りしたとみられるとの発表がありましたが、今朝の登校時間には強い日ざしが射し込んでいました。 子どもたちは、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをして登校して来ました。生活目標「気持ちをこめて」をキーワードに、今日の学校生活が始まりました。 6/6 【4年生】あいさつ週間今月は4年生があいさつキッズの担当でした。 天候の悪い中ではありましたが、4年生の児童の元気なあいさつが響き、朝から気持ちよくスタートすることができました。 6月6日の給食*ミルクパン *鮭のレモン焼き *フライドポテト *野菜スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 香川 *にんじん 千葉 *レモン 広島 *キャベツ 茨城 *セロリ 長野 *こまつな 埼玉 *鶏肉 宮崎 *鮭 北海道 ◆一口メモ 今日はみなさんの大好きなフライドポテトをつくりました。じゃがいもを揚げるだけの簡単な料理と思うかもしれませんが、実は作るのがとても大変です。じゃがいもは、油で揚げると膨らむので、少しずつしか鍋に入れられません。全校分のポテトを作るために、1時間以上暑い鍋の前に立ち続けて揚げています。作ってくれた調理員さんに感謝して食べましょうね。 6/6 1年 体育の学習「多様な動きをつくる運動遊び」から学習のめあてと流れを確認し、準備運動を行い体をほぐしました。運動するときの約束を確かめ、一人1つのフープを使っていろいろな動きに挑戦し、みんなで楽しみました。 腰のあたりを中心に体をつかってフープを回す、フープを回して跳ぶ、フープを転がす、転がしたフープを先回りしてキャッチする、転がしたフープをくぐるなど、今までの体験をもとにできる動きを楽しんだり、友達が行っている動きを試したり、自分の体を思いっきり動かしたりして、たくさんの運動を楽しんでいました。 いっぱい体を動かした子どもたち。学習後には笑顔もいっぱいでした。 6/6 4・5・6年 学習習得確認調査が始まりました!本校では、今日の1時間目から4時間目までの時間を割り振り、国語・算数・社会・理科の4教科を順に行う予定です。 子どもたちは、調査の仕方についての説明を受け、問題の回答に取り組んでいます。 6/6 全校朝会を行いました!校長からは、次の3つのことを話題に話をしました。 ○6月の「あいさつ週間」が始まり、4年生がリーダーシップを発揮して朝の声かけ活動に取り組みます。今朝は雨の中でしたが、正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをしていました。水曜日と金曜日には桜丘中学校のみなさんが4年生と一緒に活動します。また、すてきなあいさつ標語も発表・紹介されています。4年生の1週間の活躍を期待しています。 ○今日6日(月)は二十四節気の「芒種」です。芒種とは稲の穂先のような芒(のぎ)をもつ穀物の種まきをする頃という意味です。芒種の頃には西日本で梅雨入りし雨が降る量が増え、田んぼでは田植えも始まり、稲作農家は忙しくなる時期を迎えるそうです。ニュースを見たり新聞の記事を読んだりしてみましょう。 ○今週11日(土)は、二十四節気を補う雑節の「入梅」にあたります。梅雨の季節に入る頃。梅雨の雨が降り始めること。梅雨入り。を表しています。いよいよ梅雨入り間近となります。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「気持ちをこめて、あいさつをしよう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう 6/6 6月の“あいさつ週間”が始まりました!朝から強い雨が降る中、6月の朝のあいさつ声かけ活動を担当する4年生が、正門で「おはようございます!」と声をかけ、登校して来るみなさんを迎えていました。 また、2階渡り廊下掲示コーナーでは、あいさつへの思いや願いを込めたすてきな「あいさつ標語」が発表・紹介されています。 今回のあいさつ週間は、11日(土)までの6日間の取組となります。8日(水)と10日(金)には「さくらの学び舎あいさつ運動」として、桜丘中学校のみなさんが4年生と一緒に声かけ活動を行う予定です。 家庭・地域でも心を通わせるあいさつができますよう、ご協力をお願いいたします。 6/3 3年 道徳月間の取り組み笹原小学校では、学年の先生が他クラスで道徳の授業をする取り組みをしています。 今日は1組の担任が2組で「きいてるかい オルタ」の題材を用いて自分が苦手だと思うところや、それを克服したいと思う気持ちを確かめました。 授業中は主人公の「ぼく」の気持ちになり、多く意見をだし、発言しました。 ふりかえりには、自分の「変えたいところ」を挙げて、少しでも変われるように前にすすもう、と自分の気持ちと向き合いました。 よく考え、たくさん発言をした3年2組でした。 6/3 教育実習生〜授業研究&協議会〜2年1組で体育の授業「いろいろなうごきあそび」〜多様な動きをつくる運動遊び〜を体育館で行いました。 ボールをお宝に見立てて、ルールの中で運動遊びを創造したり、楽しさを見出したりする子どもの姿が見られました。 放課後には、実習生授業についての協議会を教室で行いました。 実習生の授業への思いや教員からは授業や実習での姿から気付いたことを伝え合う時間となりました。 どうぞすてきな先生になってください。 笹原小学校からエールを送ります。 6/3 5年川場移動教室説明会一部オンライン対応(Zoom配信)も行いました。 川場移動教室の目的は、「豊かな自然」「児童相互の理解と友情」「創造性と自主性」がキーワードになります。 6月27日から一泊二日の川場移動教室に向けて準備することや行程など資料をもとにお伝えしました。 保護者の皆様にはお子さんの体調管理から準備するものなどご協力いただくことがたくさんあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 6/3 6年生 笹の子班長会そこで、今日の中休み、6年生の笹の子班長が集まり、班長会を行いました。 遊びの内容や場所、分担などについて、担当の先生から話を聞きました。 昨日の笹の子遊びを振り返り、「時間がかかってしまったので遊ぶ時間を確保したい。」、「もっともりあがる遊びにしたい。」などの改善案があがりました。 班のみんながより仲を深められるように、6年生は遊びの計画を進めていきます。 |
|