東玉川小学校に出前
今日は本校の英語の教員が東玉川小学校5年生の英語の授業におじゃまし、一緒にアクティビティをしたりしました。
小学校の英語ではどんな学習をしているのかを知り、中学校での授業に生かそうという試みです。奥中生の弟や妹もいて、和やかな雰囲気でした。 放課後補習
奥中では放課後の決まった日に英語や数学の補習教室が開かれ、専門の先生がついてくださっています。みんな自分のペースで学習を進め、先生に教えてもらったり自分で問題を解いたりしています。今日は英語の補習教室。静かに集中しています。
進路説明会
土曜日授業を利用して3年生は保護者の皆さんとともに進路説明会に臨みました。前半は進路決定までの流れなどの説明。ここでは今年から導入される都立高校の英語スピーキングテストについての情報もありました。
後半は近隣の文教大学付属高校の教頭先生から、高校の選び方についてお話をしていただきました。高校とのミスマッチにならないように、いろいろな高校の説明会に行き、実際に学校を見たりして高校選びをしてほしい、そうやって選んだ生徒こそが、高校側が「来てほしい」と思う生徒ですというお話がありました。3年生はとても真剣に聞き入っていました。 ロイロノートでスピーチメモ
1年生はスピーチの学習。構成を考えたり、本番の手控えメモを作成したりというときにロイロノートがとても便利です。
カラダがかたい
1年生はハードルを初めてやります。その前にどんな空中姿勢になるのかを確認しています。独特の姿勢をとるのに「あいたたた・・・」という悲鳴がそこここから上がります。学習を通して柔軟性を身に付けたいですね。
シャトルラン
体育は体力測定。シャトルランをやって今日はへとへとだと思います。粘り強くできたでしょうか。最高記録の生徒には学年全体から拍手が。
区の学習習得調査
今日は1年生から3年生まで、学習習得調査というテストが行われています。
昼休みは校庭で思い切り発散。気持ちは分かります。 質問は大事
3年の理科では浮力の学習をしていました。先生が最後に紹介したのは、昨年の3年生が学習中に出した質問です。「人はなぜおぼれるのか」「プールより海水が浮きやすいのはなぜか」
学習をして、それを身近な事象に置き換えたりして、自分なりの疑問をもつことは大事ですね。 ここでは理科の先生が解説もしてくれていましたが、先生は「アルキメデスの原理のことなので、もっと調べてごらん」と言っていました。 人の比重は水の比重より少しだけ大きいので、原理的には水に沈むようにできています。肺をふくらませて体積を大きくして浮くようになるそうです。なるほど! ヘチマの植え付け来年の新春奥沢地区まつりにおいて、大切に育てたヘチマを販売する予定です。 ヘチマの売りの上げは、募金として寄付をします。 すくすく育て! 奥沢中ヘチマ!! What is the most impressive thing during your school trip ?
3年生の英語では、修学旅行について90秒のチャットをし、タブレットのボイスメモで録音してロイロノートで提出していました。90秒会話を続けるのはなかなか大変。2人組で助け合いながらチャットをしていました。先生からは、「なるべく簡単なことを言い、それについて、また簡単な質問をしてあげるといいですよ」というアドバイスがありました。頭に汗をかきながら一生懸命取り組む3年生でした。
チャレンジウィーク
2年生の理科は、チャレンジウィークのまとめテストでした。
一週間粘り強く取り組んだ成果はどうだったでしょう。楽しみです。 |