iPadのよりよい使い手

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室を訪ねると、2年生のときに、みんなで話し合って決めた「授業中のiPadルール」を元に、3年生での使い方について話し合っていました。ルールやマナーを確認し、より良い使い手として学びにiPadを活用していきます。

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除時間に校内を巡ると、友達と協力しながら、テキパキとすすんで掃除をしているたくさんの姿に出会いました。始業式で話した「役に立つ喜び」を感じているようでした。

給食当番

画像1 画像1
1年生の給食時間の用意や片付けも上手になってきました。給食当番の子は、片付けも張り切ってやっています。

2年生プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の時に、「パソコン先生プロジェクト」で、5年生から教えてもらった「ビスケット」のプログラミング。2年生になって、自分が表したい設定を考えてプログラムし、よりステキな作品が作れるようになりました。

世界の中の国土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科です。緯度と経度を知りました。授業の終わりに先生が緯度と経度を言い、そこにある国を地球儀で探しました。

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の外国語は、週に2時間あります。そのうちの1時間は担任と英語活動支援員と2人で学習を進めています。
写真は、6年生と5年生が、英語の授業で大切なことや学びの見通しをもっているところの様子です。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。配膳の仕方、待ち方、片付け方、とてもとても上手でした。そして、美味しく給食を食べました。感染症予防のために、残念ながら黙食です。
1年生給食の時間は、専科教員や支援員、小1サポーターの方々にもお手伝いしていただいています。

世界の中の国土

画像1 画像1
5年生の社会科です。地球儀を活用して、世界の主な国々や日本の位置などを確認しました。

大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。千兆までの数の読み方、表し方を学習し、今日は10倍、100倍、10分の1にした大きさを考えました。子どもたちの身近にない数の大きさなので、間違いやすいです。しっかりと定着を図っていきます。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動が始まりました。ALTと担任が組んで進めていきます。この言葉はどのように発音するのかな?先生の発音をよく聞いて、集中すると共に楽しく学びに取り組んでいる子どもたちでした。

わたしのお気に入りの場所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工では、学校のお気に入りの場所を見つけて、よく見て描いています。

3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
スタートに気をつけて、走る練習をしました。暑さにも気を付けて学習をすすめていきます。

交換授業

画像1 画像1
今年度は、6年生の3人の担任が、教科を分担して、3クラスの授業を行います。教科は、家庭科、外体育、外国語です。
写真は1組担任が2組の子どもたちと家庭科の授業始めをしているところです。家庭科の学習が、自分たちの生活にどのように役立っているか、発表し合いました。生活に役立てている子がたくさんいました。

朝の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔で「おはようございます。」と登校してくる1年生です。先生のお話もしっかりと聞いています。名前を呼ばれたときの返事も立派です。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6年生による委員会活動(代表委員会は3.4年生も含む)を行いました。今日は第1回目なので、委員長や副委員長、書紀などを決めました。積極的に立候補する姿もたくさん見られ、頼もしく思いました。

漢字の学習

2年生は、漢字ドリルや書写の教科書を用いて、鉛筆の持ち方や漢字学習の仕方を確認し、集中して漢字の学習を行いました。
画像1 画像1

クラス目標

5年生のクラスでは、クラス目標を話し合って決めました。この1年大切にしたいことや目指したいことをキーワードとして出し合い、自分たちのクラスにふさわしい目標をみんなで作り上げました。
画像1 画像1

自己紹介カード

6年生は、自分のことを先生や友達にもっと知ってもらうために自己紹介カードを作りました。5年生のときに様々な活用を積み重ねただけあって、各自が工夫しながら作っていました
画像1 画像1

色ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科で、校庭にある様々ないきものを探して写真に撮りました。iPadを活用して、集めたいきものを色別にビンゴカードに配置して、「色ビンゴ」に取り組みました。

なまえをつけてよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語、文学的文章の「なまえをつけてよ」の学習です。今日は初めて読んだ感想を観点にそって書きました。感想を共有し合い、自分の考えを広げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30