6/16(木) 児童集会 「曲当て集会」1年生でもわかるように、どんな曲がいいかな?この曲はどんな問題にしたら面白いかな?など、委員会の児童たちで話合い、撮影から編集まで児童が行いました。6年生が5年生に指示を出す姿も見られ、リーダーシップを発揮していました。 集会の動画を流す時間には、委員会の児童たちが担当をきめて、各クラスの様子を見に行きました。緊張しながらも、楽しんでいる様子を見て一安心していました。 6/16 1年 英語活動日直の2人が、ちょっと緊張しながら職員室まで行って、アグネス先生を呼んできます。 ジェスチャーゲームでは、前に出てジェスチャーに挑戦する子、友達の挑戦を応援するように答えを発表する子、大盛り上がりでした。 始まる前に、「英語分からないから苦手〜。」なんてつぶやいていた子が、一番身を乗り出して参加していたり・・・。 「楽しく学ぶ」が一番ですね! 6/16 5年生 体力・運動能力等調査に取り組んでいます!★6月16日の給食*ぶどうパン *えびとポテトのクリーム煮 *赤毛のアンのチキンサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 愛知 *じゃがいも 長崎 *しめじ 長野 *にんじん 茨城 *パセリ 茨城 *キャベツ 茨城 *もやし 杤木 *きゅうり 埼玉 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 今日はブックメニューで「赤毛のアン」という本を紹介します。赤毛のアンのなかには、さまざまな料理が登場します。そのなかでも、パーティーのシーンや何気ない会話の中に何度も出てくるのが、この「チキンサラダ」です。ゆでて食べやすく割いたチキンとフレッシュな野菜は、アンの暮らしていた世界で人気の料理だったのでしょうね。ぜひ、赤毛のアンを読んでみて下さい。 6/16 2年・5年 “立ち幅跳び”と“ソフトボール投げ”友達が運動する姿を互いに応援しながら、一生懸命測定に取り組んでいました。 6/16 6年生と1年生 〜「シャトルラン」の測定〜シャトルランを初めて体験する1年生一人一人に6年生が補助としてつき、走るペース役を務めたり、折り返し地点で応援の声かけをしたり、回数(得点)の判断と測定を行ったりしました。 6年生が優しく教えてくれたり応援してくれたりする中で、1年生は安心して自分の力を存分に出し切って運動することができていました。 6/16 図書館は、にぎわっています!2時間目を終えた子どもたちが、図書館に集まってきました。図書委員から校内放送で読書週間のPRが流れ、読み終わった本とスタンプラリーのカードを持って来館し、館内で読書を楽しむ子どもたちとともに、とてもにぎわいを見せていました。 「こんなにスタンプが集まったよ!」と口々に報告してくれる子どもたち。読書週間の取組が校内に広がっています。 6/16 2年 国語の学習「スイミー」から学習のめあては「スイミーは、どんな魚かをまとめよう。」です。物語の最初の場面を読み、スイミーがどんな魚か分かる文にサイドラインを引き、ワークシートにスイミーの紹介文を書きました。また、スイミーが「きょうだいたち」とどんなことをして楽しく暮らしていたか想像し、短いお話と絵で表し、互いに発表し合いました。 次の場面以降でも、スイミーがどんな活躍をするのか学習することを楽しみにしている子どもたちです。 6/16 4年少人数算数昨日から、算数学習教室ではゲストティーチャー(学校運営委員・4年保護者)に入っていただき、子ども2人にゲストティーチャー1人についてもらい、○つけなどをしていただきました。 子どもたちは、一生懸命「2けたの数のわり算」の学習に取り組み、ゲストティーチャーから○をもらって大満足な様子でした。 6/15 1年生 あさがおの株の間引きをしました!あさがおも大きくなり葉が重なってきてしまったため、大きく育っている株を育てるために小さい株を抜き、栄養が行き渡るようにしました。この作業を「間引き」といいます。子どもたちは、「かわいそうだけど、大きく育ってほしいから抜こう!」「抜いたのもお家で育てよう!」と話していました。子どもたちから植物の命を重んじる言葉が出てきたことが嬉しいです。 今後も、命を育てている間隔をもち、水やりや観察を丁寧にしていってほしいと思います。 夏休みには、お家に持って帰って育てたり観察をしたりします。保護者の皆様には、観察のお手伝いなどご協力をお願いします。 6/15 1年生 道徳月間 教材「つばめ」「動物に優しく接することが大切です。」「どんな生き物も大切にしたい。」など感想を話していました。 今後、子どもたちはたくさんの動植物に接することと思います。その中で「優しさ」をもち、どの命も尊重してほしいと思います。 6/14 水泳学習に向けて〜体育主任より〜今年度も子どもたちが水の中での感覚を楽しんだり、安全について学んだりします。コロナ渦でなかなか実施が出来ていませんでしたが、子どもたちには、少しずつ水泳学習の楽しさを思い出してほしいと思います。 保護者の皆様には、水泳道具の用意やプールカードの記入など、たくさんのご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。 さて笹原小学校では、6月13日(月)にプールの清掃を業者の方に行っていただきました。とてもきれいになり、今年度の水泳学習が楽しみです。 プールの排水後、注水後には、意外なお客さんがプールに来ていました。きっと、笹原小学校の水泳学習が安全に行われることを祈ってくれているのだと思います。 子どもたちの水泳学習が楽しいものになるよう教職員一同協力して準備、指導をしていきます。 6月15日の給食*麦ごはん *春巻き *野菜のゆかり和え *わかめスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *もやし 杤木 *しょうが 高知 *ねぎ 千葉 *にんじん 千葉 *キャベツ 群馬 *きゅうり 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は春巻きを給食室で手作りしました。肉や野菜を炒めてとろっとした「あん」をつくり、覚めたらひとつひとつ春巻きの皮で巻いていきます。この時、きっちり巻かないと、油の中で爆発したり、皮がはがれてぼろぼろになったりしてしまうので、丁寧に心をこめてつくりました。 6/15 5年 図工の学習「ズラシックパーク」からこの単元では、べニア板を使った木工作で、電動糸のこぎりを使って製作活動を進め、遠近感のある立体作品に挑戦します。作品製作についての話を聴き、学習のめあて「電動糸のこぎりの正しい使い方を知ろう。」、そして「電動糸のこぎりでダンボールを切ってみよう。」で学習活動に取り組んでいました。 刃物を使う時の約束を確認し、電動糸のこぎり使い方を教員自作の動画を視聴して理解し、グループごとにアドバイスをし合ったり繰り返し試してみたりしながら、電動糸のこぎりを体験しました。 学習後の感想では「電動糸のこぎりの使い方が分かった。」「ダンボールがうまく切れた。」「もっと使って、いろいろな形を作ってみたい。」など、1時間の学習のまとめと次の時間につながる感想が聴かれました。 次の時間から、アイディアスケッチをもとに、板を切ったり、切った板を組み合わせたりして、作品製作を進めていく予定です。 6/15 校内研究会今年度の研究主題は、【主体的に学ぶ子どもを育てるー教師の「対応力」向上を通してー】です。 低学年部会・中学年部会・高学年部会の分科会では、研究授業に向けてスケジュール確認をしたり、必要な手だてについて話し合ったりしました。 実践的研究となるよう取り組んでいきます。 6/15 3年 算数の学習「長さ」から算数学習室のグループでは、学習のめあて「ものさしを使って身の回りのものの長さを測ろう。」に向けて取り組んでいました。まず、2年生までに学習してきた事柄をもとに、長さの測り方を考えたり身の回りのものの長さを予想したりし、ものさしを使って算数の教科書の縦の長さを測ったり、学習で使っている4号の机の高さを測ったりしました。 続いて、もっと長い長さである「教室の横の長さを測ろう。」との問いに、友達と協力してものさしをつないで試行錯誤しながら工夫して測っていました。グループで結果に差が出たことから、長い長さを測る道具として「まきじゃく」があることを知り、次回の学習で巻尺を使って教室の横の長さなどを測ってみようということになりました。 「長さ」についての興味・関心を高めた子どもたちでした。明日の学習がとても楽しみです。 6/15 下校指導を行いました!通学路のポイントに教員が分担して立ち、子どもたちの下校を見守るとともに、安全な登下校に向けた声かけをしました。 6/15 読書週間が始まりました!中休みには校内放送で図書委員会から「読書週間」が始まったことを知らせる案内があり、雨が降っていたこととも重なり、図書館は大にぎわいとなりました。 図書の返却と貸出とともに、図書委員会が企画した「スタンプラリー」も大人気で、お世話をする図書委員会のみなさんと図書館司書さんも大忙しでした。 子どもたちが楽しみにしていた「読書週間」。1年生も初めて参加し、スタンプをもらって喜ぶ姿も見られました。 読書週間は各学期に企画しています。本にふれたり読書を楽しんだりする機会を通して、豊かな心の育成につなげていきたいと考えています。 6/15 避難訓練(不審者対応)(2)第1報を受けた職員室から校内放送を使って校内連絡を行うとともに、現場に急行して子どもたちの安全確保を最優先にして、不審者の動静を追いながら警察の対応につなぐまでの動きも確認しました。最後に、子どもたちの安全が確保されたことを確認するとともに、人員確認をして今日の訓練を終えました。 初めて小学校での不審者対応訓練を体験した1年生も、担任の指示をしっかりと聴いて行動することができていました。 6/15 避難訓練(不審者対応)不審者対応訓練ということで、万が一不審者が学校に侵入してきたときにはどのように行動すればよいのかを確認しました。 インターホンの使い方、合言葉、放送指示をしっかり聞くことなどを担任から事前指導があり、実際に行いました。 |
|