「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

3年生 授業風景

音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。指づかいがとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

国語の時間です。担任の先生が、読み聞かせをしてくれました。「おじさんのかさ」思わず拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

国語の時間です。「聞いて、考えを深めよう」班の中で話題を決め、話し合いを通して自分の考えをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食産地 5月31日(火)

画像1 画像1
献立 キムチチャーハン、卵とコーンの中華スープ、冷凍みかん、牛乳

<給食産地>
七分つき米   千葉県
豚肉      青森県
鶏卵      栃木県
にんじん    千葉県
ピーマン    茨城県
チンゲン菜   茨城県
しょうが    高知県
にんにく    青森県
とうもろこし  北海道
えのきたけ   新潟県
玉ねぎ     和歌山県
冷凍みかん   和歌山県

2年生 授業風景

国語の時間です。文のまとまりを見付けながら、たんぽぽのちえを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

社会の時間です。学校や家からどんなごみが出ているかどれくらいの量が出ているのかを考えました。1万2093tは、東京都で1日に出るごみの量と知って、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

図工の時間です。ダンボールを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナル作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

保健の時間です。「生活習慣病」の予防について学習しています。まずは、自分の生活習慣を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

音楽の時間です。みんなで元気に「さんぽ」を歌って、気持ちよく1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の会

「学級目標達成カード」に、今週の目標を記入しています。運動会が終わり、落ち着いた1週間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 朝の会

日直から今日の予定と給食の献立の説明がありました。冷凍みかんが出るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ご声援ありがとうございました!

運動会のすべてのプログラムが終了しました。多くのご協力とご声援を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下北沢小学校 運動会

いよいよ運動会当日を迎えました。子どもたちの輝く姿を楽しみに、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係児童 前日準備

前日準備の時間です。みんなの運動会を成功させたいという気持ちが雨に勝ちました。それぞれの役割を果たそうと一生懸命で素晴らしいです。先生たちも子供たちと一緒に運動会のために頑張っています。明日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食産地 5月27日(金)

画像1 画像1
献立 ご飯、たれかつ、キャベツのお浸し、紅白すまし汁、牛乳

<給食産地>
米      千葉県
豚肉     青森県
わかめ    三陸
にんじん   千葉県
にんにく   青森県
キャベツ   茨城県
えのきたけ  新潟県
ねぎ     茨城県

給食産地 5月26日(木)

画像1 画像1
献立 高野豆腐のふわふわそぼろ丼、小松菜ののり和え、五目みそ汁、牛乳

<給食産地>
七分つき米    千葉県
鶏肉       青森県
高野豆腐     国内
じゃが芋     静岡県
にんじん     千葉県
小松菜      東京都(江戸川区)
しょうが     高知県
玉ねぎ      佐賀県
しいたけ     国内
枝豆       北海道
キャベツ     茨城県
もやし      栃木県
ごぼう      青森県
こんにゃく    群馬県

2年生 授業風景

学活の時間です。昨日の練習動画から、自分と友達の演技のよかったところや課題を見つけ、明日の運動会がさらによくなるように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

学活の時間です。明日の運動会に向けて先生の話を聞いています。子供たちからも拍手や明日の運動会に向けてのよい呟きがあり、やってやるぞという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

算数の時間です。友達と自分の考えを伝え合うことで折れ線グラフの見方がよく分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

理科の時間です。自分の吐いた空気を気体検知管を使って調べました。二酸化炭素の割合が増えていることがしっかり分かりました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30