運動会 3年生
3年生「太子堂花笠音頭」は、華やかな花笠が青空に映えました。掛け声も元気はつらつ。「全員リレー〜Road to Par is 2024」最後まで力いっぱいはしりました。
運動会 1年生
1年生の表現は、「どらえもんズ77」です。キラキラのポンポンを輝かせて元気いっぱいに踊りました。続いて、短距離走。ゴール目指して50mを走り抜けました。
運動会はじまりました 5月28日
運動会が始まりました。児童代表によるスローガンの発表。「仲間と自分を信じる 笑顔は無限大!」続いて校長先生の開会宣言。
5月27日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
キムチチャーハン ジャンボシューマイ わかめスープ 牛乳 5月26日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
豆乳フレンチトースト ポークビーンズ バジルサラダ 牛乳 5月25日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごぼう入りドライカレー 大根とひじきのサラダ キャロットゼリー 牛乳 5月24日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ケチャップピラフ ポテトキッシュ 野菜スープ 牛乳 5月23日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
五目うどん かき揚げ 甘夏みかん 牛乳 国語4年生「春のたのしみ」5月20日
国語「春のたのしみ」では、春の行事についてタブレットを使って調べました。積極的に語彙を豊かにし、学習課題に沿って、行事を説明する文章を書き、すすんで伝えることがねらいです。前の時間に春の行事にはどんなものがあるのかイメージを広げて、その中から「母の日」「ゴールデンウィーク」「お花見」など自分の興味があるものについて調べました。調べ終わったら、伝える相手を見付けて紹介し合っていました。知らない行事がたくさんあることに気付いたり、友達と伝え合う楽しさを味わったりしていました。
社会科4年生「都道府県を調べよう」 5月20日
社会科4年生「都道府県を調べよう」では、都道府県の位置を確認し、地図帳を見て名所や特産品がどこの都道府県のものかを答えるクイズを作りました。そして、できたクイズをグループに分かれて問いと答えが一致しているかを確認し合いました。どの子も楽しそうにクイズを作ったり、友達のクイズにを答えたりしていました。作ったクイズは、日替わりで掲示して出題されるそうです。振り返りでは、「もっといろいろな都道府県のことを知りたい。」「群馬県にはおじいちゃんおばあちゃんがいるからくわしいと思っていたけれど、まだたくさん知らないことがあると分かった。知らないことが知れてよかった。」などの感想を書いていました。
生活科2年生「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 5月19日
2年生が、生活科の時間にミニトマトの苗を牛乳パックのポットから、植木鉢へと植え替えていました。互いに教え合いながら植え替えている様子は、とても微笑ましかったです。他にも2年生の教室前の多目的室でピーマンとナスを種から育てています。「足音を聞かせたり、話し掛けたりするとよく育つそうですよ。」と伝えると「おはようございます。」と早速、挨拶していました。大きく育つのが楽しみです。
芝刈りをしました 5月18日
主事さんたちが、体育倉庫の上の芝刈りをしました。草の伸びる速度も勢いを増しています。すっきりしました。主事さんたちは、計画的に校庭や施設の植物の手入れをしています。
救命救急研修 5月18日
世田谷消防署や地域の消防団の皆様のご協力により、教員の救命救急研修を実施することができました。この研修は、水泳指導の始まる前に実施しています。新型コロナウイルス感染予防を踏まえてご指導をいただきました。人工呼吸や胸膜圧迫、心肺蘇生法、ADEの使い方等を実習をしながら学びました。
5月20日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ツナチーズトースト ポトフカレー風味 冷凍みかん 牛乳 5月19日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん 鮭のにんじんみそ焼き 五目豆 吉野汁 牛乳 5月18日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
麻婆豆腐丼 もやしスープ 河内晩柑 牛乳 5月17日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
豆入りひじきごはん 焼きししゃも じゃがいものごま酢あえ きのこの卵とじ汁 牛乳 5月16日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん 豚肉と根菜のきんぴら煮 すまし汁 牛乳 1年生「引き渡し訓練」 5月14日
地震を想定した避難訓練を全校で実施した後、警戒宣言発令時の対応の仕方について確認しました。1年生は、はじめてなので、実際に保護者の方にお迎えにいらしていただきました。今日は、雨のために教室での引き渡しとなりました。1年生の保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
1年生算数「いまなんじ」 5月9日
1年生算数「いまなんじ」では、○時と○時半の時計の時刻の読み方を学習しました。一人が一人が実際に時計の模型を操作して○時と○時半の時に短い針と長い針がどの位置にあるのかを確認しました。また、それぞれの時刻にはどんなことをしているかについても考えました。生活の中で時間を意識して行動できるようになるとよいですね。ぜひ、「今、何時。」と時々問い掛けて、お子様が上手に答えられたらほめてあげてください。
|
|