カラフルかたつむり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の時間につくったかたつむり。絵の具の使い方やハサミの使い方も学びました。音楽の時間には「かたつむり」の歌を歌いました。

図書の時間

画像1 画像1
2年生の図書の時間。まずは、司書の先生から「ふしぎなしろねずみ」の読み聞かせをしていただきました。面白いお話に「えぇ」や「うわぁ」と反応したり、ウフフと笑い声も聞かれたりしました。物語の世界に入り込む子どもたちでした。

季節を感じる言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教科日本語では、季節を感じることばを集めて、語彙を増やしています。今日は、季節を感じる雨や風を表す言葉が、どのような様子を表しているか考えました。?

「は」「を」「へ」を使おう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。くっつきの「は」「を」「へ」を使って文をつくりました。上の学年になっても間違いやすいので、ここでしっかりと学んでいきます。

みどりの出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、せたがや水辺デザインネットワークの方々に色々と教えていただきながら、世田谷公園のみどりを探しに出かけました。?もうひとクラスは金曜日に出かけます。新しい発見をたくさんした子どもたちです。総合的な学習の初めの一歩となりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年教室からの全校配信で朝会を行いました。子どもたちに「よい聞き方」「悪い聞き方」を実演してもらいながら、看護当番教員から今週の週目標の話がありました。

プールの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日から水泳指導が始まります。今日は、教職員でプールの準備をしました。

走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育です。助走、踏切、空中フォームなどから自分の課題を見つけ、3人組で見合って練習を重ねています。

江南の春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の「教科日本語」では、「江南の春」という詩の日本語の響きやリズムを楽しみながら読み、思い浮かんだ景色の絵を描きました。

かたつむり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。クレヨンで模様を描いて、絵の具で丁寧に塗りました。線に沿って慎重に切り取りました。切り込みを入れて立体的に仕上げていきます。

長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、「長さ」の学習をしています。今日は、新しい物差しが渡されました。物差しの目盛りなど確かめました。

ラバンバ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽です。それぞれのパートの役割を理解して練習を重ねています。パートごとに演奏披露してみました。

健康な生活

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のほけんで、「健康な生活」の学習をしました。健康とはどのような状態で、何が関係するのかを考えました。

ネットリテラシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、「インターネットとの付き合い方」を考える「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。講師を招いて行いました。自分自身のメディアの利用内容を振り返り、メディアの利用と睡眠や食事、家族との時間などをバランスよく両立させる方法を考えたり、責任ある情報発信について考えたりしました。

リズムを重ねて楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽では、拍に乗って気持ちを合わせてリズム打ちができるように学習をすすめています。グループで、役割を決めて練習を重ねています。

GIGAルーム通信No,14

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「くちばし」の学習の最後に、自分たちでクイズを考えました。タブレットを使って、様々な鳥のくちばしを観察して、形やくちばしの使い方、どんなえさを食べるのかを調べました。調べたことをワークシートに記入して、まとめることができました。この後、グループの友達と、クイズを出し合って、さらに学びを深めていきます。

支柱を立てました

画像1 画像1
一年生のアサガオ。お世話も上手にしています。

好きなお花を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオを一生懸命に育てている一年生です。他のお花も育てたいという願いをもちました。いくつかの種を観察し、育てたい花を選びました。今日は、各自がその種を植えました。小さい小さい種を大事に、丁寧に植えました。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、低学年の「エンジョイなわとび」の日でした。検定を受けたり、練習したり、リズムなわとびをしたりと、中休み楽しく過ごしました。なわとび指導員や上級指導員の児童が、検定を担当しています。

6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が自分の課題をもって、作品づくりをしました。自分の作品づくりを振り返ると共に、友達と共有して、お互いの作品の良さを伝え合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30