スカイツリー10周年(5/23)
スカイツリーができた時のライティングのデザイン募集で、見事に入選した小学校5年生が大学生になって感じたことの話をしました。「しっかり生きていきたい」「明花」と名付けたデザインは、3.11で被害にあった方々への思いも込めていました。子どもたちは、真剣に聞いていました。
あいさつ運動始まる(5/23)
代表委員会主催のあいさつ運動が始まりました。代表委員の言葉「元気に笑顔であいさつしてくれる人がいると嬉しい」ということでした。いい循環になりますように。
クラブ活動始まる(5/19)
パソコンクラブ、手芸クラフトクラブは、文化部らしい話し合いの様子でした。1年間を通して、どのような作品を作るのか、どのような活動をするのか、皆のアイデアを出し合っていました。作品展ができるとよいですね。
クラブ活動始まる(5/19)
屋外スポーツクラブ、バドミントンクラブは、運動大好きな人たちの集まりです。すぐ練習が始まりました。
クラブ活動始まる(5/19)
ダンスクラブは、さっそく映像を観ながら、踊っています。好みもいろいろあるらしいので、発表の機会ができると良いですね。
クラブ活動始まる(5/19)
卓球クラブは、6年生が多く、下級生が少ないので、これからどのように活動を繰り広げるのか楽しみです。
研究協議会(5/18)
道徳の授業をするには、教材研究が深くなければなりません。教材分析を皆で確認したり、この発問でよかったのかを振り返りながら、話し合いました。
校内研究会(5/18)
中里小では、教師自身が、自分の考えをもって、磨き合いそこから学びを創る体験をすることを重視しています。自分の言葉で語ることができるよう、研究協議も自分たちで深めるように進めて学びます。講師の先生も検討会に入ってくださり、最後に講義をしてくださいます。
研究授業2年生(5/18)
今年度は、国語、道徳、体育の授業力を高めるため、全クラスで研究授業を行います。スタートは、2年生の道徳です。『およげないりすさん』公正・公平という項目の内容を考える教材でした。
低学年ファミリーグループ始まる
今年度は、1から3学年で1チームになり、活動します。
今日は、自己紹介です。 セーフティ教室
低学年は、連れ去り防止のお話でした。『いかのおすし』は、子どもたちの説明を聞いてください。低学年は、保護者の参加が多く、スクールサポーターさんの存在も知っていただくことができて良かったです。
セーフティ教室
中学年には、万引き防止のお話でした。スクールサポーターさんは、いろいろな現場を見ている経験からお話をしてくださいました。
セーフティ教室(5/20)
高学年は、SNSについて、家庭でルールを作ることを推奨されていました。子どもたちと話し合ったご家庭もあると思います。活用することの良さと、怖さを知って使っていくことが大切です。
セーフティ教室
世田谷警察、少年課の方とスクールサポーターによるセーフティ教室でした。オンラインでおこないました
グリンピースごはんのために(5/17)
さやを集めてざるに入れる子、さらからグリンピースを取り出す子、うまく役割を分けて工夫しているグループもありました。
グリンピースの皮むき(5/17)
1年生の食育です。給食で使うグリンピースを取り出しました。グループごとに、能率よく協力して取り出しました。
月曜日の様子(5/16)
3年生の図工です。
月曜日の様子(5/16)
2年生は、ミニトマトを植えました。副校長先生の手ほどきも受け、満足しました。そして、しっかり見つめて、観察カードを描いています。細かく見る目が育つとよいですね。
月曜日の様子(5/16)
1年生の算数の授業です。数を数えて、いくつといくつかを考えていました。足し算引き算につながる勉強です。
月曜日の様子(5/16)
1年生のALTの授業です。スポーツフェスタの疲れも吹き飛ばす勢いで楽しむ様子が見られました。
|
|