学級活動〜5年
クラスのキャラクターを決める学級会の話合い活動です。
みんなの心が明るく、心が一つになるようにという思い、願いに向け、一人一人の意見を大事にしながら話合いが進んでいきました・・・・ ごみの処理と再利用〜4年
東京都のごみの問題について知り、学習問題をつくる学習です。
ごみが適切に処理されないと、自分たちの生活・健康がどのようになるのかを考え、今後の学習問題へつなげていきました・・・ 水遊び〜1年
プールでは、1年生の水遊びの学習です。
低学年では水遊びの楽しさに触れ、水慣れをして不安感を取り除き、水の心地よさを味わうことから始め、水の中の移動、潜る・浮くなどの動きを身に付けて、中学年の水泳運動の学習につなげていきます・・・・・・ 古典芸能鑑賞教室〜6年生〜
6月23日(木)、6年生の古典芸能鑑賞教室を実施しました。
昨年に引き続き、八幡山小学校の体育館に、みどりの学び舎の上北沢小学校、八幡山小学校、経堂小学校の6年生が集まっての鑑賞でした。 有名な演目「附子」を鑑賞した後は、実際に掛け軸を破ったり柿を食べたりする所作や、狂言での笑い方などを体験しました。 メモをとるとき〜2年
伝えたい情報についてメモを取る学習です。
おうちの方に伝えたいものをきめ、情報を集め、まとめていました・・・ かん字って面白い〜2年
漢字がどのようにできたのか、調べたことをもとにまとめる活動に取り組んでいました・・・
100より大きい数〜2年
100より大きい数のたし算ひき算の問題に挑戦〜
どのように計算したらよいのか、自分の解決方法を説明していきました・・・ のこりはいくつ〜1年
ひき算の学習です。
問題場面に合わせ、ブロック操作で確認して・・・ たし算とのちがいもしっかり学習しました〜 絵画制作〜わかば学級
クレパスで描いた絵画に、絵の具を使って仕上げていきました。
すてきな作品ができましたね・・・・・ 河口湖移動教室に向けて〜わかば学級
わかば学級が7月に移動教室に出かけます。
その準備の学習をしていました。 バスや宿舎での過ごし方についても確認〜 他の学校の友達との交流も今から楽しみな様子でした・・・・・ 小数のわり算〜5年
整数÷小数の計算の仕方についての学習です。
既習事項を活用しながら問題解決〜 考え方を発表し合い、まとめていきました〜 電気のはたらき〜4年
乾電池をつないで、モーターの回り方を調べる学習です。
+と−極をいれかえ、電流の向き、モーターの回り方がどのように変化するのか、まとめていきました・・・ 私たちの世田谷区の様子〜3年
わたしたちの住む世田谷区についての学習です。
世田谷区にはどのようなところがあるのか、学習課題に沿って調べたことをもとに、が移動マップを作っていきました。 前に学習したノートのページも振り返って、活用していました・・・・ スイミー 2年
物語文の学習です。
お話の大体をとらえ、あらすじにまとめていきました・・・・ のこりはいくつ~1年
ひき算の学習です。
問題にそって、ひき算の場面を図や式に表していきました。 くちばし〜1年
説明文の学習です。
教材文にそって学習し、タブレットを使って、いろいろなくちばしについて調べ、 問いの文を作りました。 縄文のむらから古墳のくにへ〜6年
古墳の大きさや分布、出土品の様子から、勢力を広げ、くにをつくり上げた王や豪族が全国各地にいたことを理解する学習です。
資料から分かったこと、考えたことなどを発表し合い、当時の様子についてまとめていきました。 縄文のむらから古墳のくにへ〜6年
これからの歴史学習に対する関心を高めたり、自分たちの住んでいる地域でも同じような時代の変化があったことなどを理解したりするために、世田谷区にある野毛大塚古墳についての資料をお借りしました。
あたたかい土地の暮らし〜5年
あたたかい地方の暮らしについて調べ、まとめる活動が進んでいました・・・
2けたの数のわり算〜4年
3位数÷2位数の除法の商の見つけ方を理解し筆算のしかたを考える学習です。
既習事項を活用して、問題解決をしていきました・・・ |
|