今日の給食 6/14キムチチャーハン トックスープ りんご 牛乳 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 長ねぎ 千葉県 しょうが 高知県 にんにく 香川県 キャベツ 茨城県 小松菜 東京都 りんご 青森県 たまご 千葉県・青森県 豚肉 青森県 鶏肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 社会今では、出された問題に対して索引を引かなくても見つけられるようになりました! 楽しみながら地図に触れてほしいと思います! 5年 外国語今日の外国語では、教科や曜日など時間割について伝えました。 今日の給食 6/13麦ごはん いかのかりんあげ きんぴら風炒め煮 根菜汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 ピーマン 茨城県 ごぼう 群馬県 大根 青森県 さつまいも 茨城県 長ねぎ 千葉県 いか 青森県 豚肉 青森県 5年 図工ラジオペンチやノコギリ、金槌などさまざまな道具を使い、個性あふれる作品を作っています。 ワイヤーに色を塗ったり、ぐるぐる巻きにして偶然の形を楽しんだりと思い思いに取り組む姿はとても微笑ましく感じます。 4年 みんなの下水道社会『水はどこから』では、安全な水が届くまでの学習をしましたが、今日は家庭で使われた水が下水処理場でどのようなことをされているのか学習しました。 実験をしたり、クイズ形式で考えたりと、楽しみながら学びました。 下水道を守ることは自然を守り、SDGsにもつながります。 「トイレではティッシュを流さない。」「水道に油を流さない。」など、一人一人ができることをこれから実践していってほしいです。 避難訓練を行いました。校庭へ避難後、6年生は消火器の使い方について学び、代表者が火災発見から消火までの動きを実演しました。 4年 美術鑑賞教室に向けて「ささは」をキーワードに 1 触らない 2 騒がない 3 走らない の、3つの約束を確認しました。 久しぶりの校外学習ですが、約束を守り学びの多い美術鑑賞教室になればと思います。 1年 はじめてのタブレット学習これから、普段の学習の中で少しずつ活用して、慣れていきたいと思います。 5年 体育上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈のセッティングも自分達でテキパキ進めました。 去年の自分の記録を超えようとしたり、目標を決めて取り組んだりと意欲的に臨みました。 5年 日本語事前に興味をもった新聞記事を集め、ジェンダーや環境、平和などSDGsとつなげて考えました。 読み取れること、つなげて考えることだけでなく、自分の考えや疑問をもちながら取り組みました。 「これってこんなことにもつながるんだ!」と、自分の興味の広がりを実感していました。 今日の給食 6/9チキンカレーライス マリネサラダ フルーツポンチ 牛乳 ★今日の給食食材産地★ にんにく 香川県 しょうが 高知県 玉ねぎ 群馬県 セロリ 茨城県 にんじん 千葉県 じゃがいも 千葉県 キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 レモン 愛媛県 古典芸能鑑賞教室狂言を鑑賞し、その後のワークショップでは美味しいものを食べた時にはどのように表現するか、言葉と動作の両方で体験しました。 今の言葉遣いとの違いに戸惑う様子も見られましたが、その中に今の私たちにも通じる笑いの感覚を見出すなど、良い学びの機会になりました。 ※写真は柿を枝からもぐ様子動作のワークショップです。 5年 体力テスト安全に気をつけて、自分たちで考えて取り組みました。 称賛の声や励ましの声が自然に飛び交うところが、5年生のよさだと感じます。 5年 算数合同な図形がかける要素について話し合い、確認しながら実際にかいて練習しました。 4年 図工世田谷美術館のことを知るだけでなく、絵を見て気付いたことを友達と話し合ったり、何を表しているのか考えたりしました。 「ニワトリに見える!」「テトリスの形にも見えるね!」などと、想像を広げながら作品に親しみました。 来週の美術鑑賞教室がより楽しみになった子どもたちです。 今日の給食 6/8麦ごはん 魚の梅肉焼き いかと根菜のあえもの 呉汁 牛乳 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 ごぼう 青森県 大根 青森県 にんじん 千葉県 きゅうり 埼玉県 豚肉 青森県 さわら 神奈川県・静岡県 4年 算数角度とは何か考えたり、分度器の使い方を理解したりしました。 「身の回りのものには角度があるのかな?」という問いから、教室の中にあるものの角度を調べました。 調べてみると、「90度のものが多かった!!」と気付き、学びを深めました。 今日の給食 6/7黒砂糖パン ミートグラタン ジュリエンヌスープ 牛乳 ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 千葉県 にんにく 香川県 しょうが 高知県 セロリ 茨城県 玉ねぎ 群馬県 ピーマン 茨城県 にんじん 千葉県 キャベツ 茨城県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 学習習得確認調査テスト詰めでしたが、集中力をもって臨んでいました。 午後の授業も楽しく頑張ります! |
|