技術の授業一生懸命削っている生徒や、疲れて休憩している生徒がいました。 また、教員は、全体だけでなく、個別での対応もしています。 理科の授業しっかり話を聞いている生徒が多かったです。 学校公開日保護者の皆さま、ご参観ありがとうございます。 教育実習修了4人の教育実習生が、この3週間を振り返って思い思いの言葉を語りました。体育祭や検診・休み時間・部活動など、授業以外にも多くの時間を一緒に過ごしました。良い3週間でした。 セーフティ教室1、薬物の種類 2、薬物の害 3、薬物を断る勇気 の3つについて、DVD視聴と説明を受けました。 また、質疑応答では具体的な助言をいただきました。 2・3年生が体育館、1年生は教室でZoom視聴しました。生徒たちは、話された内容をワークシートに記入しながら聞いていました。 第2学年 がん教育
6月10日(金)5、6時間目の時間を活用し、
『がん教育』を行いました。 第1回学芸発表会実行委員会委員長などの役員決めと、選曲や練習スケジュール確認・自由曲のイメージポスターなど、今後の流れの確認をしました。 耐震工事家庭科の授業一生懸命縫っています。 教育実習生(保健体育)の研究授業今日は、アンダーパスの練習です。 説明するときは、集合し、丁寧に説明しています。 教育実習生(英語)研究授業日本語をほとんど使わず、文法も英語で説明し、また絵を使い、分かりやすく授業を展開しました。 生徒は、先生の英語を理解し、英語で「OK」などリアクションを取るようになり、 また生徒同士でも、英語を積極的に使い、活動に取り組めるようになりました。 継続は力なり、生徒の英語力は高まっています。 生徒会 砧南小と連携したあいさつ運動昨年度までに引き続き、今年度も砧南小と連携したあいさつ運動を行っていきます。 本日は3年生の生徒会役員が砧南小の正門前で、2年生の生徒会役員は本校の友情の塔の前で砧南小の代表委員の生徒と一緒にあいさつ運動を行いました。 生徒会 世田谷総合高校との交流今回は生徒会役員同士の顔合わせや活動内容の報告などを行い、今後の交流について検討しました。また、校内を案内していただき、陶芸、椅子、美術などさまざまな作品を見せていただきました。商品でもおかしくないような素晴らしい作品の数々に、生徒会役員も圧倒されていました。 学校公開開始3年生 試験勉強・質問教室研究授業学習内容を板書し、大型テレビを使用してデジタル教科書の図や式を提示し、視覚的に認知し学習内容が定着しやすいようにICTを活用しています。 演習のときは、机間指導し、一人一人の理解度に合わせ、支援しています。 歯科検診朝読書本を忘れている生徒もいます。 短い時間ですが、集中して読めている生徒もいます。 担任は「すぐーる」にて健康チェックと教室の生徒の健康チェックをしています。 「すぐーる」の未入力がある場合は、その生徒への個別対応を取ることになります。 朝のお忙しい時間とは思いますが、入力のご協力をお願いします。 教育実習生の授業絵を使い、分かりやすく「Where〜?」の授業を展開しました。 ALTも積極的に話しかけ、明るい雰囲気で授業が進み、 生徒はALTの後にしっかりとリピートしていました。 教員も、姿勢を低くし、生徒目線で、分からないところを個別に対応します。 水着販売しっかりと対応ができていた生徒が多くいました。 初めてのことでも、きちんとできることは大切ですね。 |
|