外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動は、担任とALTで行います。今日は、果物カードを用いて、How many?の学習をしました。

お別れ会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の1人のお友達が転出します。クラスみんなで思い出の会になるように、楽しい会を話し合って計画しました。一人一人が役割をもち、友達と協力し合って準備を進めていました。

5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「米」をテーマに、課題をもって学習をすすめています。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷警察のお巡りさんから指導を受けて「自転車教室」を行いました。正しい自転車の乗り方を学んだ3年生です。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。

合同な図形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。学習してきたことを活かして合同な三角形や四角形をかく方法を考え、作図しました。

GIGAルーム通信No,13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,13

【不思議な窓】

さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。
iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。
画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。
みんなで大盛り上がり!
手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。

やってみたい人は、パソコンクラブの人に教えてもらおう!

GIGAルーム管理人M

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上の子どもたちがクラブ活動を行いました。

クラス遊び

画像1 画像1
2年生のクラスで、クラス遊びで何をするか決めました。ロイロノートのアンケート機能を使って、どの遊びをやりたい人が多いのかを瞬時に把握することができました。

縄文のむら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科では、歴史分野に入りました。今日は、縄文のむらのくらしについて調べて話し合いました。

図工の作品

画像1 画像1
校舎2階の「日本語広場」には、2年生の消防車写生会の絵や粘土でつくった作品が展示されています。

うれしいことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。どんなときにどんなことばを言ってもらうとうれしいか、友達と出し合いました。教育実習生の授業です。たくさんのうれしい言葉が出されました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
看護当番の先生からは、校庭遊びのときに気をつけることの話がありました。
新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。

GIGAルーム通信No,12

画像1 画像1
【スマホ・タブレットの使い方】
 3年生以上の児童は、スマートフォンの使い方についての動画を視聴し、安全な使用法について考えました。児童が普段から使っているiPadも、「お家の人とルールを決める」ことについて再度確認を行い、安全に使えるように意識を高めました。

【授業内での活用】
 そのように使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。
 国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。
画像2 画像2

学校公開

8日から本日まで学校公開でした。出席番号ごとの人数制限は設けさせていただきまいたが、久しぶりの4日間公開となりました。(4年生のみ金曜日が美術鑑賞教室でしたので13日月曜日も公開日となります)
おうちの方々に観ていただいて、うれしそうな子どもたちでした。たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒繋小学校の読書週間が始まりました。
5、6年生の図書委員会の子どもたちが、図書室の使い方やおすすめの図書を紹介する動画を作成しました。朝の時間を活用して、全校配信を行いました。

4年生 世田谷美術館鑑賞教室

 世田谷美術館の鑑賞教室に4年生が参加してきました。
 子どもたちはとても楽しみにしており、全員参加できました。
 美術館はピーターラビット展が企画展になっており、原画がたくさん展示されていました。
 ウサギの毛並や表情が伝わるように描かれた繊細なタッチを、子どもたちはじっとみつめていました。
 
 また、鑑賞リーダーさんに教えてもらうことでより楽しみが深まったようです。
 自分で見るだけではわからない絵の秘密や、見方なども教えていただきました。
 さらに2階のコレクション展や、屋外展示も鑑賞でき、体全体で美術館を感じることができました。
 
 鑑賞のマナーもよく覚えており、挨拶も元気にできている様子がたくさんみられました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生美術鑑賞教室1

画像1 画像1
今日は、美術鑑賞教室で、世田谷美術館に行きます。ワクワクドキドキの4年生。バスの中のマナーもバッチリです。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日朝の時間は、「つながりタイム」でした。縦割り班活動です。6年生がリーダーシップを発揮して、縦割り班のみんなが楽しい時間を過ごました。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年スポーツテストに取り組みました。1年生のお世話は6年生が、2年生のお世話は5年生がしてくれました。

わたしたちの世田谷区の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科。今日は、世田谷区に古くから残る建造物について、調べました。その建物は世田谷区全体の東西南北のどこか、その建物の特徴は、など調べてロイロノートにまとめていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30