ご飯も炊けました(5/24)
どの班も焦げ付かず、きれいな炊き上がりでした。火の加減や、水加減がうまくいったようです。
調理実習(5/24)
川場村でも、野菜はできるだけ薄く切り、火を通しやすくすることが代々受け継がれてきました。皆で協力して玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを切り、火をしっかり見守り、煮込みました。洗い物も先にしておくと楽ですね。
初めての調理実習(5/24)
家でやっている子どもと、全く初めて包丁を扱う子の経験の違いが出ます。それでも、全員が体験をすることができて、もっとやりたいと思うところで、カレーが出来上がりました。
初めての調理実習(5/24)
コロナ感染症対策を十分行い、川場移動教室の飯盒炊さんのカレー作りの練習をしました。家庭科の調理実習は、学校としてもこの2年間実施できなかったので、ガス栓から点検をして慎重に準備をしました。身支度をして、手順を確認しました。
6年生の体育(5/23)
バトンの受け渡しの練習をしています。リレーは、勝負をする楽しさと、バトンの渡し方が進歩すると、速くなるという連携の面白さがあります。
体力向上プロジェクト(5/23)
運動委員がやり方を見せて、解説をしました。投力が弱い子どもたちです。日常的に鍛えていきましょう。
運動委員会による体力向上プロジェクト(5/23)
遊び場開放の予算で購入していただいたストラッグアウトを使ってわくわくスポーツコーナーをつくることになりました。ペットボトルボウリングや、セストボールのやり方の説明もありました。来週から体力向上週間にトライアルしてみます。
スカイツリー10周年(5/23)
スカイツリーができた時のライティングのデザイン募集で、見事に入選した小学校5年生が大学生になって感じたことの話をしました。「しっかり生きていきたい」「明花」と名付けたデザインは、3.11で被害にあった方々への思いも込めていました。子どもたちは、真剣に聞いていました。
あいさつ運動始まる(5/23)
代表委員会主催のあいさつ運動が始まりました。代表委員の言葉「元気に笑顔であいさつしてくれる人がいると嬉しい」ということでした。いい循環になりますように。
クラブ活動始まる(5/19)
パソコンクラブ、手芸クラフトクラブは、文化部らしい話し合いの様子でした。1年間を通して、どのような作品を作るのか、どのような活動をするのか、皆のアイデアを出し合っていました。作品展ができるとよいですね。
クラブ活動始まる(5/19)
屋外スポーツクラブ、バドミントンクラブは、運動大好きな人たちの集まりです。すぐ練習が始まりました。
クラブ活動始まる(5/19)
ダンスクラブは、さっそく映像を観ながら、踊っています。好みもいろいろあるらしいので、発表の機会ができると良いですね。
クラブ活動始まる(5/19)
卓球クラブは、6年生が多く、下級生が少ないので、これからどのように活動を繰り広げるのか楽しみです。
研究協議会(5/18)
道徳の授業をするには、教材研究が深くなければなりません。教材分析を皆で確認したり、この発問でよかったのかを振り返りながら、話し合いました。
校内研究会(5/18)
中里小では、教師自身が、自分の考えをもって、磨き合いそこから学びを創る体験をすることを重視しています。自分の言葉で語ることができるよう、研究協議も自分たちで深めるように進めて学びます。講師の先生も検討会に入ってくださり、最後に講義をしてくださいます。
研究授業2年生(5/18)
今年度は、国語、道徳、体育の授業力を高めるため、全クラスで研究授業を行います。スタートは、2年生の道徳です。『およげないりすさん』公正・公平という項目の内容を考える教材でした。
低学年ファミリーグループ始まる
今年度は、1から3学年で1チームになり、活動します。
今日は、自己紹介です。 セーフティ教室
低学年は、連れ去り防止のお話でした。『いかのおすし』は、子どもたちの説明を聞いてください。低学年は、保護者の参加が多く、スクールサポーターさんの存在も知っていただくことができて良かったです。
セーフティ教室
中学年には、万引き防止のお話でした。スクールサポーターさんは、いろいろな現場を見ている経験からお話をしてくださいました。
セーフティ教室(5/20)
高学年は、SNSについて、家庭でルールを作ることを推奨されていました。子どもたちと話し合ったご家庭もあると思います。活用することの良さと、怖さを知って使っていくことが大切です。
|
|