授業の様子

いよいよ来週は期末考査です。試験範囲の振り返りをしている教科もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 試験勉強・質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目にQUアンケートを行いました。その後、試験勉強と質問教室の時間にしました。
終学活では、避難訓練に関する講話をしました。今後の避難に活かしましょう。

体育館開放 1年女子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みは1年生女子を対象とした体育館開放でした。
バレーボールやバスケットボールなどをして遊んでいました。

ボールの貸し出しは体育委員の2年女子が担当してくれました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がやんだので、校庭でボール遊びをする生徒がいました。
また、図書館では本の貸し借りや、読書をする生徒がいました。
教室で自主勉強に励んでいる人もいました。

眼科検診

画像1 画像1
午後は眼科検診でした。本日で予定していた検診は一段落しました。視力低下や虫歯など、検診で治療などが必要なことがわかった人は早めに通院しましょう。

花便り

校舎内の素敵な花々です。そろそろ苺は終わります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会朝礼

本日の生徒会朝礼では、生徒会役員の生徒から以下の3点について話がありました。
1、多様性の日について
2、夏服について
3、朝のあいさつ運動について
また、部活動の表彰をおこないました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 「児童・生徒の学力向上を図るための調査」実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施しました。各教科の取り組みや、家庭学習の仕方などを確認するものでした。ipadでQRコードを読み取り、各質問項目に答えました。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行の事前学習の一環として「金閣再建」という映像を見ました。放火された金閣寺を再建させるために、大工・金箔職人・漆職人などがどのように取り組んだかという内容の話です。
秋の修学旅行で見学するときの寺社仏閣の見方を考えさせられる映像でした。

技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木工室にて、「箸の制作」をしています。
一生懸命削っている生徒や、疲れて休憩している生徒がいました。
また、教員は、全体だけでなく、個別での対応もしています。

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の目標は「セキツイ動物の特徴を知り、分類する」です。
しっかり話を聞いている生徒が多かったです。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、学校公開の様子です。
保護者の皆さま、ご参観ありがとうございます。

教育実習修了

画像1 画像1
3週間の教育実習期間が終わりました。
4人の教育実習生が、この3週間を振り返って思い思いの言葉を語りました。体育祭や検診・休み時間・部活動など、授業以外にも多くの時間を一緒に過ごしました。良い3週間でした。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、「セーフティ教室」をおこないました。生徒の非行防止と健全教育を目指すことをねらいとして、警視庁成城警察署 生活安全課 スクールサポーターの砂金弘さんを講師が講師として話をしました。
1、薬物の種類 2、薬物の害 3、薬物を断る勇気
の3つについて、DVD視聴と説明を受けました。
また、質疑応答では具体的な助言をいただきました。
2・3年生が体育館、1年生は教室でZoom視聴しました。生徒たちは、話された内容をワークシートに記入しながら聞いていました。

第2学年 がん教育

6月10日(金)5、6時間目の時間を活用し、
『がん教育』を行いました。

第1回学芸発表会実行委員会

画像1 画像1
6月10日(金)の放課後に、第1回学芸発表会実行委員会を行いました。
委員長などの役員決めと、選曲や練習スケジュール確認・自由曲のイメージポスターなど、今後の流れの確認をしました。

耐震工事

画像1 画像1
穴を掘ってる写真になります。

家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁縫の時間になります。
一生懸命縫っています。

教育実習生(保健体育)の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バレーボールの授業になります。
今日は、アンダーパスの練習です。
説明するときは、集合し、丁寧に説明しています。

教育実習生(英語)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の研究授業が行われました。
日本語をほとんど使わず、文法も英語で説明し、また絵を使い、分かりやすく授業を展開しました。
生徒は、先生の英語を理解し、英語で「OK」などリアクションを取るようになり、
また生徒同士でも、英語を積極的に使い、活動に取り組めるようになりました。
継続は力なり、生徒の英語力は高まっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おしらせ

学校保健

学校だより

学校関係者評価

学校経営