鍵盤ハーモニカの練習 1年音楽練習の後は、うた口を丁寧にタオルで拭いて、きちんとケースにしまっていました。 起震車体験 4年震度7まで体験できる起震車「なまず号」に2人ずつ乗ります。乗ると間もなく緊急地震速報の時に流れる音が鳴り、大きな揺れがやってきます。起震車内の画面には、家具の上に置いてあるものが落ちたり、家具が倒れたり、窓ガラスが割れる映像などが映り、あたかも本当の地震にあっているかのようです。子どもたちは、悲鳴を上げる子もいましたが、即座に机の下にもぐり、しっかり身を低くして自分の体を守ることができていました。 全校朝会校長先生からは、先週はすごく暑い日があったのでその理由について天気図を見ながらのお話。子どもたちは、興味深く画面を見ながら聞いていて、熱中症予防についてひとりひとりが考えることができたようでした。 また、6年生の陸上で頑張っている児童の表彰もあり、その姿にあこがれた子も少なからずいたことと思います。 夏休みまであと少し、1学期のまとめの時期です。暑さに負けず、元気に過ごしましょう。 あさがおの観察(3) 1年観察カードには、はじめのころに比べると、葉、花、つぼみ、さいている花、しぼんでいる花、つるなどたくさんのものをかくことになりますが、よく見てしっかり観察し、特徴をとらえてかいていました。 クラスの紹介動画をつくろう 2年つかって たのしい カラフルねん土 3年図工青い小さい花をたくさん作り、それを合わせてアジサイの花にしたり、色と色が微妙に混ざり合う美しいマーブル模様にした粘土を効果的に使ったりと、それぞれが楽しんで制作する姿がありました。 保護者向けネットリテラシー醸成講座(3・4年保護者対象)iPadの使用については、便利な反面、課題が多いのも現状です。引き続き、子どもたちにとって有益な文房具となるよう、よりよい活用の仕方を考えたいと感じました。 木と金属でチャレンジ 6年図工ひとつの木片から発想を広げる子や、始めから作りたいものを思い浮かべて作る子など、思い思いの表現で楽しみました。 新聞をつくろう 4年国語学校に届いた小学生新聞を見て、読者へ情報を伝えるための工夫をいろいろと見つけ出し、グループで話し合っている様子がありました。 見出しの文字が大きいことや、写真やイラストそれぞれのよさなど、たくさんの特徴に気付くことができていました。 道徳授業地区公開講座道徳授業では、どのクラスも、自分ならどうするか、どう思うか、登場人物はどんな気持ちかなど、考えを深めることができました。 画面越しのため、わかりにくいところもあったかとは思いますが、多くの保護者の皆様にご視聴いただきありがとうございました。 さきました!あかむらさき色のとてもきれいな花です。 これから、みんなの花もどんどん咲いてくるでしょう。 つくれたよ ぶんしょうもんだい 1年算数「○○が4こあります。3こもらいました。ぜんぶでなんこになりましたか。」 ○○には、自分の好きなものを当てはめて文をつくるのですが、詳しく様子がわかる文を書いている子もいて、国語の力がついてきていることが感じられます。 げえむ おはな おさかな みかん など さまざまなものを書いて興味をもって取り組んでいました。 ボール投げゲーム 2年体育中央のライン上に置かれた段ボール箱を左右のチームに分かれてボールをぶつけてずらすことで、相手のチーム側に制限時間内により多くの段ボール箱を入れることができた方のチームが勝ちです。中にはつぶれかけている箱もあり、その迫力がうかがわれます。 仲間に入れてほしくなりました。 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏 5年音楽難しいリズムではありますが、曲の楽しい軽快なリズムにちゃんと乗れている様子。 授業の終わりには全員で合奏を聞かせてくれて、思わず拍手を送りました。 さまざまな学び方で学ぶ授業 5年理科学習内容から興味をもったことを、自分で学習の方法を選び、進め、深めていく。そんな授業のスタイルが展開していました。 高学年になってくると、タブレットの活用もぐんと上手になります。学びがさらに深まっていくことを期待します。 ダンス講習会 2年おはなし会 1年生見たこともないような大きなたてに長い絵本を読んでいただき、子供たちは興味津々でお話に聞き入ったり絵を眺めたりして、絵本の世界に引き込まれていました。 児童集会(TV放送)「シルエットクイズ」画用紙に黒色で何かの形がかいてあり、それが何か三択で当てるというクイズです。 集会委員が面白いお題を考えてくれて、どの教室も盛り上がり、楽しんでいました。 なかよしタイム学年を超えて上小みんなが仲良くなり、大勢で遊ぶ姿は見ていてうれしい気持ちになりますね。 次回が、今から楽しみです。 What color do you like? 3年英語相手に好きな物を聞くときの「What ○○ do you like?」の言い方を習いました。 友達とペアになり、互いに相手の好きな色を聞き、何色が多いかワークシートに記入していました。 「What color do you like?」「Red.」のように上手に会話できました。 好きな色で一番多かったのは、水色でした。水色は英語で何というのかな? |
|