【5年】総合 地域の魅力を発信しよう
総合の学習で「地域の魅力を発信しよう」と地域のお店の商品ポップ作りに取り組もうとしています。まずはポップの作り方の学習です。それぞれのクラスで決めたものについてポップを作り、ポップ選手権として校内に掲示しています。さらに今日は駒澤大学の先生、学生の方々に子ども達のポップの良さを評価していただいたり、広告としてのポップをどのように作ったらよいかを教えていただいたりしました。
【6年】薬物乱用防止教室
世田谷警察署をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物についての知識をパネルを使って教えていただいたり、DVDを観たりして薬物を使用することの怖さを教えていただきました。
【3年】道徳 いちばんうれしいこと
アンパンマンの作者やなせたかしさんの「人がいちばんうれしいことは、ひとをよろこばせることだ」という言葉の意味をみんなで考えていきました。聞きなれた「アンパンマンマーチ」も授業の後は、違う感じがします。「自分には人を笑顔にするために何ができるのか」深く考えた1時間でした。
【5年】駒澤大学サマースクール
駒澤大学経営学部の学生さんたちにによる「リーダーシップ」についての講座がありました。「スイミーがリーダーになれたのはなぜ?」「リーダーに必要なものは何?」そんな問いかけに子どもたちは一生懸命考えていました。
【1年】図工 おもしろいはこできたよ
想像をふくらませて箱をいろいろなものに見立てて、飾りをつけていました。「この箱何に見えるかな」の問いかけに「女の子の口」「バック」「サメの口」「ジェット機の格納庫」などなど、子ども達の発想の豊かさに驚かされます。
【6年】図工「ありがとうの気持ち」
6年生が自分の「ランドセル」をスケッチしていました。5年以上、毎日毎日ともにすごしてきた相棒の「ランドセル」 改めてじっと見つめ、いろいろな「ありがとう」を思い出しながら、スケッチしていました。
【3年】プール開始
今年度のプールの授業が始まりました。今日は、水温が少し低めのため、3年生だけが授業ができました。今年初めてのプール。ちょっと水は冷たかったけれど、子どもたちは大喜びでした。
なかよし班活動
今日は、なかよし班活動を行いました。6年生がリーダーシップをとって、遊びを進めていきました。頼もしいリーダーとしての6年生に、下の学年の子ども達も「6年生と遊べて楽しかった」「違う学年の人と遊べてよかった」と口々に感想を言っていました。
【5年】総合 地域の魅力を発信しよう2【5年】総合 地域の魅力を発信しよう1【2年】体育 なわとび
なわとび週間は終わりましたが、今日は体育でなわとびをしました。前まわしや後ろまわし、走り跳びなど、とても上手に跳んでいました。
【4年】図工 わたしのすきなもの
自分のお気に入りのものを粘土で作り、色を付けていきました。一つ一つが個性光る素敵なものができていました。
【4・5年】ゲストにびっくり!
教育実習に来られた先生が、サプライズで訪問されました。「えー?!」と驚き、大喜びする子ども達。先生方もきっとこの教育実習で出会った子ども達をずっと忘れないと思います。
【5年】体育 リレー
体育でリレーの学習をしています。どうやったら、チーム全体が速くなるのか、バトンの渡し方、受け取り方などなど、たくさんの工夫がありそうです。子ども達の気づきを大切にしながら、より速くなるように話し合いと練習を重ねていました。
【3年】初めての習字
3年から書写で習字に取り組みます。今日は初めての習字。どのクラスも、緊張しながら取り組んでいました。
【1・2年】エバリー ミニコンサート
昨日、演奏家エバリーによるミニコンサートが開かれました。バイオリンの演奏体験をしたり、リズムに親しんだり、音楽を存分に楽しんだ時間でした。
帰校式
5年生は、駒沢小学校に帰ってきました。
帰校式を終えて解散しました。 三芳PAに着きました。
三芳PAに着きました。
最後の休憩が終わりました。 上里SAに着きました。
トイレ休憩を済ませ、バスに乗り込みました。
バス発車!!
バスに乗り込み、これから駒沢小学校へ帰ります。
|
|