あいさつ運動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
挨拶運動3日目です。
生徒会メンバーと共に今日から等々力小学校に来ています!
元気なあいさつハッピーの始まりですね。(平野)

7月7月の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
子ぎつねずし
七夕サラダ
七夕汁
パインゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
油揚げ   愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんじん  千葉
きゅうり  長野
だいこん  青森
ねぎ    茨城
オクラ   鹿児島
牛乳    北海道他

今日は七夕です。
「七夕サラダ」には、カリカリに焼いた星形の麩をトッピングしました。
「七夕汁」に入れたそうめんは、天の川や、織姫が機を織る時の“糸”に見立てています。他に、願い事を書く短冊に見立てたにんじんと、星形のオクラとかまぼこを入れました。
今日の汁はなぜか黒っぽくなってしまいました。だしをとっている鍋の鉄分と、オクラの成分が化学反応を起こしてしまったようです。味や健康には問題がなくとてもおいしかったのですが、ちょうど七夕の夜空のようでしたね。

短冊に願いを(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の今日、I組みんなで、短冊にそれぞれの願い事を書きました。
家族のこと、自分のこと、勉強のこと…など様々な想いを心をこめて書きました。

今日は曇っていて、空の星や天の川が見えないかもしれませんが、きっと、みんなの願いは心の天の川に乗って届くと思います。

I組担任 郭

自分らしさ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日道徳地区公開講座が行われました。

体育館で講師のお話を聞いた後、教室に戻ってあることについて考えます


「自分らしさって?」


「〇〇らしい」とはよく言いますが、自分らしさってなんだろう。

教室で真剣に考えていました。


(倉橋)

朝キュビナ、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、A組が朝キュビナに取り組みました。

朝の小さな積み重ねが後に大きな力になる、と信じ頑張っていきましょう!
(久保)

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、道徳授業地区公開講座を実施いたしました。
「多様な性(LGBTQ)について理解し、個性について考える」
というテーマで、
MG SPORTS CLUBの 安藤 奏汰 先生にご講演いただきました。

ご自分の体験談を交えながら、とても分かりやすく、そして、考えさせられる内容でした。
これまでつらいことや悲しいこと、もちろん、楽しいことなど様々な経験をされてきたと思いますが、とくかく明るく、前向きに頑張っている姿がとても素敵だなと思いました。

安藤奏汰先生ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座〜講演会〜

画像1 画像1
5限に行われた講演会では、LGBTQの理解を深めて多様性を認められる人権尊重について学びました。

性別や生き方は人の数あるということや正しい知識と情報をもってALLY(理解者、味方)になろうというお話しがありました。

講演会後に書いた「キラリノート」を見ると、この1時間で沢山の事を吸収して考えたことが強く伝わってきました!!
誰もが自分らしくいられる学校生活、社会を作っていきましょう!!

上村

7月6日の献立 食材と産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
きなこバタートースト
ツナサラダ
豆入りトマトシチュー
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
大豆    北海道
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
じゃがいも 熊本
パセリ   茨城
キャベツ  長野
きゅうり  長野
牛乳    北海道他

今日は、世田谷区で毎年実施している「おかずの食品検査」と「調理環境検査」を行いました。
「おかずの食品検査」は、今回は、「ツナサラダ」について、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの有害な細菌が付着していないか、検体を提出して検査します。
「調理環境検査」は、配缶作業や教室用のワゴン付近に細菌などが浮遊していないか、滅菌シャーレを置いて浮遊細菌を採取します。
どちらも外部検査機関に検査を依頼するので結果は後日になりますが、毎年行われている検査です。
この他にも、学校給食の衛生管理の徹底を図り、安心して給食を食べてもらえるよう、年間を通して様々な検査や調査を行っています。

愛が伝わる!

画像1 画像1
1年生の水墨画の授業で使っている筆。

以前の記事でも、次に使う人のことを考えて、愛を込めて穂先を整えてくれる素敵な姿をご紹介しましたが、気付けばたくさんの人が穂先を整えてくれていました。

愛であふれる素敵なクラス!嬉しいなー!


(倉橋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の水墨画の授業で「涼」を表現しました。

墨の濃さや筆の動かし方などを各自工夫して表現しています。

暑い日々が続きますが、水墨画で涼しさを感じることができるかもしれません。


(倉橋)

書写(1B)

画像1 画像1
画像2 画像2
1Bの国語の授業を見学しました。

今日は書写の授業。授業が始まる前には準備をして、席に着いたら心を落ち着かせます。

今回書いている文字は「成功」

「はらい」や「はね」だけでなく、上下の文字のバランスなど、気にしなければならない点がたくさんあります。

お手本をもとに一生懸命書いていました。この授業の数十分だけでとても上達した生徒もいました!

上手に書けた紙を見せにきてくれたのが嬉しかったです。

「成功」…改めて書くと、ボールペンで書いてもなかなか難しい字です…。


(倉橋)

学発実行委員会

画像1 画像1
本日の学発実行委員会では、スローガンを決めました。各学年で出たアイデアをいくつかにしぼり、最終的に多数決で決めました。正式な発表はもう少々お待ちください。(松田)

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部です!小雨が降る中今日も泳いでいます!!灼熱の先週に比べ、泳ぎやすい気温でした。(松田)

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
本日の朝、東深沢小学校にあいさつ運動へ行ってまいりました。
小学生と共に元気な挨拶を交わし、1日のスタートです。
(平野)

ヒガフカタイム(社会2年生)

画像1 画像1
2年生の社会の授業ではペリーの来航、開国から江戸幕府の滅亡までを学習しました。
今日から探究的な学び(ヒガフカタイム)が始まりました。あなたが江戸幕府のリーダーだったら、開国の道、攘夷の道どちらが良いと思いますか?
両方のメリットとデメリットをプリントに書き込み、友達と意見交換をしているところです。

上村

俳句の可能性(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、俳句について学習していました。
季語について、より深く学習し、俳句の鑑賞文を書きます。
学校図書館の閲覧室を活用し、図書館司書さんの協力を得て、歳時記を区内から集めたり、俳句に関する本を陳列したりと俳句の学習をする雰囲気作りから大切にしました。
良い発表ができていました。

2A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、音楽室で2Aが「手紙」を歌っていました。歌詞の内容が伝わってくる気持ちのこもった歌声に、学校公開で来てくださっていた保護者の方々も足をとめて、聴き入ってくださいました。

次は「糸」を新しく歌うことになりました。譜面を配っている間に、急遽みんなのリクエストでこの曲を歌ってくれたのは体育科の平野先生です。ピアノの生演奏に合わせ美声が響き渡りました。

新しい曲も聴き覚えのあるひとが多く、ピアノを囲んですぐにみんな歌うことができていました。合唱のように、声を合わせることでまた新たな魅力が感じられる曲だと思います。完成度を上げられるよう頑張って!


7月5日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
いかのカリンあげ
ひじきの五目煮
かぼちゃの含め煮
豚汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
いか    ペルー
油揚げ・豆腐 愛知・佐賀
豚肉    群馬・千葉・鹿児島
しょうが  高知
にんじん  千葉
こんにゃく 群馬
かぼちゃ  神奈川
しめじ   長野
だいこん  青森
じゃがいも 東京都八王子
ねぎ    茨城
牛乳    北海道他

「かぼちゃの含め煮」おいしかったですね。
「かぼちゃ」といえば冬至に食べるイメージが大きいですが、かぼちゃの旬は夏です。夏に収穫したものを長期保存します。
かぼちゃは、栄養たっぷり、栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスです。中でも豊富なのが、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高める効果があるといわれるカロテンです。一度にたくさん食べられるので、栄養もしっかりとることができます。
コロナ禍の感染症が怖い今のような時期は、免疫力を高めておきたいですね。
ちなみにかぼちゃの花は、はちみつの密源植物ともなっているそうですよ。

3年女バス

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影と引退式を終えて正式に引退しました。
後輩に向けて語りかける姿を見て、成長を感じました。
コロナ禍で、思うように部活動もできず、大会も2回しかありませんでした。
そんな中でも、自分達で目標を決めて最後まで頑張りました。
そんなみんなが誇らしいし、大好きです!
次は受験という壁が立ちはだかりますが、たくさんの困難を残り超えたみなさんなら大丈夫です!
頑張っていきましょう!何かあったらいつでも相談してくださいね。
(有井)

キュビナを使った朝学習(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では本日、Qubena(キュビナ)を使い、朝学習を行いました。
1学期のまとめとして、それぞれ自分で教科を選び、学習に取り組みました。
みんな意欲的に取り組むことができました。

I組担任 郭
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

ガイドライン