授業風景 6年生
国語「文の組み立て」です。「昨日」「ぼくは」「庭に」「木を」「植えた」の順序を並べ替え、作った文と見比べていきます。
6月20日 全校朝会看護当番の先生からは、今週の目標である「見通しをもって次の授業の準備をしよう」についての話でした。水泳指導が始まり、移動も多くなります。次が何の授業なのか一日の予定を把握し、行動することの大切さを話しました。 授業風景 5年生
?理科でメダカの観察をしています。タブレット端末と拡大鏡をうまく組み合わせて、メダカの卵やメダカの赤ちゃんの様子を写真や動画に収めることができていました。
授業風景 3年生
水泳指導です。マスクを外して、ソーシャルディスタンスを保ちながら、取り組んでいきます。子どもたちは、よく指示を聞いて取り組めています。水の中の動きは、水の中でしか体験することができません。安全に楽しく泳いでもらいたいです。
授業風景 1年生
タブレット端末を使う練習をしています。とても意欲的に取り組んでいます。
第1回たてわり班活動1年生にとっては、初めてのたてわり班活動でした。6年生のリーダーさんたちが、教室まで1年生を迎えに行きます。 他の学年にとっても、昨年とは異なる班、異なるメンバーでの活動です。 集まった教室で自己紹介をしたあとに、6年生が考えたゲームをして盛り上がりました。 みんなとても楽しそうに活動に参加している姿が印象的でした。 次回は6月28日(火)を予定しています。 美術鑑賞教室 4年生 その5
地下も見学させていただきました。玄関近くの広場に集まり、お世話になったボランティアの皆さんにお礼のことばを伝え、学校へ帰ります。
美術鑑賞教室 4年生 その4
常設展や、美術館の敷地の作品をみて回っています。
美術鑑賞教室 4年生 その3
ホールでピーターラビット展や常設展について説明をいただきました。鑑賞マナーの確認もしました。
美術鑑賞教室 4年生 その2
開館前にピーターラビット展を見学させていただきました。
美術鑑賞教室 4年生
4年生は、観光バスで世田谷美術館へ出向いての美術鑑賞教室です。ピーターラビット展をしています。グループに分かれて、ボランティアの方の案内で館内を巡っていきます。
授業風景 2年生
国語「スイミー」を読んで、心に残ったことや思ったことを短冊に書いていきます。
授業風景 つくし学級
生活単元でさつまいもの苗の植え付けをします。ペアで仲良く取り組めています。
授業風景 4年生
道徳「雨のバスていりゅう所で」を読んで「きまりを守って行動すること」について考えていきます。順番を抜かしてバスに乗ろうとしたことについて、よし子、お母さん、並んでいる人の立場になって考えていきます。
プール開き 2年生
?雨ですので2年生は、体育館でのプール開きです。それぞれがめあてを持って、安全に水泳に取り組んでいくことを確認しました。
授業風景 1年生
算数「ぜんぶでいくつ」で、合わせるといくつになるかを考えていきます。絵を見てお話し作りをして、ブロックを操作して考えていきます。
授業風景 つくし学級
国語「あいうえおうさま」で、「こ」で始まることばを見つけていきます。
授業風景 6年生
社会科の「国や地方公共団体の政治」で、いろいろな地域ではまちをもっと活性化するために、どのようなことをしているのか、自分で調べたことと関連するものを考え、話し合っていきます。
プール開き つくし学級
1校時に、つくし学級はプール開きをしましたが、気温が低く、実際に入るのは明日以降になります。安全に楽しく水泳の学習をしていきます。
授業風景 4年生
国語の「一つの花」を読み深めていきます。まず、題名や紹介文から、内容について想像してみました。その後、先生が物語を読み、それぞれが感想やみんなで話し合いたいこたを書いています。
|
|