あいうえお〜わかば学級
1年生が、あいうえおの文字とカードを結び付け、理解を深める活動に挑戦中〜
しっかりカードを置くことができましたね・・・・ 6年生とのふれあいタイム〜1年
入学した1年生の6年生が遊具の使い方などを教えてくれました。
その合間に、6年生と一緒に「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などをして、6年生と一緒に遊びました。 困った時には、やさしいお兄さん、お姉さんにたくさん相談もできることでしょうね・・・ 自然の観察〜3年
校庭で見つけた草木や生き物の観察に取り組んでいました。
色、形、大きさ、においなど、しっかり書きとめていましたね・・・・ 駆け抜けて〜5年
バトンを渡し、次の走者も走り抜けていました〜
駆け抜けて〜
校庭で体育の授業が始まりました。
全力で駆け抜けていましたね・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、朝、エンジンをかけるためにも、朝ご飯をしっかり食べようという話をしました。 看護当番からは、今月の生活目標にあわせ、「地域にも挨拶の和を広げよう」という話をしました。 挨拶は人と人、心と心をつなぐ魔法の言葉ですね。 みんなで、気持ちの良い挨拶をかわし、あいさつの輪をどんどん広げていきましょうね・・・ 体育朝会〜
「気を付け」「休め」「前へならえ」「なおれ」などの動きについてもみんなで確認しました〜
体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
整列、集団行動の仕方について手本を見ながら行いました〜 かけ算の決まり〜3年
乗法の結合法則を理解する学習です。
箱入りのドーナツの代金を求め方を3口の乗法の式に表すことを通して、結合法則の意味や用い方についての理解を深めていました・・・ 表とグラフ〜2年
身の周りの数量を分類・整理して簡単な表やグラフに表す学習です。
「学級紹介をしよう」という活動で、みんなのことをグラフにまとめていましたね・・ 係決め〜2年
新しいクラスでの係も決めています。
みんなが楽しく過ごしやすいように、工夫しながらしっかり頑張っていきましょうね。 すきなものいっぱい〜1年
自分の好きなものをカードにかき、たくさん集める活動です。
すきなものがいっぱいで、わくわくしますね・・・・ なかよしあつまれ〜1年
物の集合をとらえ、数を数える学習です。
しっかり数えることができましたね・・・・・ 数字の学習〜1年
数を数えたり読んだり書いたりする学習が始まりました〜
数字の書き方についても学習開始です・・・・ 1年生を迎える会〜
放送を使って1年生を迎える会を行いました。
1年生に経堂小学校のことを知ってもらおうと、学校の紹介をしました。 しっかり見ていましたね・・・・ 校内研究会〜
経堂小学校では、研究主題 つなげる つながる「きょう学」の輪〜算数科を通して〜
を設定し、今年度も学びの接続を意識しつつ、自他とかかわりあう中で学びの楽しさを実感させ、自己実現に向かう力・創造する力の育成(自分を育てる・役立てる)に取り組みます。 今日は講師の先生をお招きして、日々の授業改善に向け、教員も学びを深めました。 ものの燃え方と空気〜6年
理科室では理科の実験です。
観察したことをノートに記録し、事実をもとに推論し、学びを深めていました〜 なぞの道〜3年
図工の学習です。大きな画用紙に筆で描く学習です。
モデルとなる作品を鑑賞して・・・・・・ どんな道にしようか、アイデアが広がったでしょうか・・・・・ こんなところが同じだね〜4年
友達と話す中で、共通点を見い出す学習です。
友達との会話で発見がたくさんありましたか・・・・・ 整数と小数〜5年
どんな整数や小数も、0〜9までの10この数字と小数点を使って表せることを理解していましたね。
|
|