冷房と大型送風機午前中に練習しています。 冷房と大型送風機を使っています。 早朝から
女子テニス部は過ごしやすい早朝から練習を始めました。
もうすぐ練習が終了します。 明日も同じ時間帯に練習します。 大会に向けて 2明日の大会に向けて、調整を行っています。 心地よい風が吹いています。 頑張ってください。 (副校長) 大会に向けて
卓球部
明日の大会に向けて、実戦形式での練習を行っています。 試合を重ねるごとに強くなっていく選手たち 明日も頑張ってください。(副校長) 美化デーについてのご連絡全員、ジャージ登校です。 床掃除も行います。 気になる人・手荒れしやすい人はビニール手袋などを 持ってきてもいいです。 (各教室に数枚ずつの使い捨て手袋を用意します) 環境委員は大掃除終了後に教室のワックスがけを行います。 よろしくお願いします。 生活指導部 環境・美化担当 雨足元気をつけて下校してくださいね。 検校幸雄 授業の後も今日学習した作図のことや二桁のかけ算の秘密について話していました。さらに聞きたいことがある人は校長室へどうぞ。 ☆ 7月14日(木)の 給食 ☆・ご飯 ・豆腐とわかめの味噌汁 ・白身魚のあずま煮 ・和風ドレッシングサラダ 【 産 地 】 生姜:高知 もやし:栃木 人参:千葉 玉ねぎ:愛知 えのき:長野 わかめ:三陸産 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 ホキ:ニュージーランド産 豆腐:愛知・佐賀 白ごま:スーダン・パラグアイ産 きゅうり:世田谷区 赤みそ・白みそ:国産原料 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は魚をメインにした和食メニューです。白身魚のあずま煮は、関東地方の給食で考案されたのが始まりの料理です。「あずま」はそのまま「東」、「関東地方」のことを指しています。「煮」と名前が付いていますが、実際は「煮る」のではなくて「揚げて」から手作りタレをかけています。醤油、砂糖などを煮詰めた和風の甘辛いタレが、片栗粉で揚げたサクサクの魚と絡み合い、ご飯と合わせて食べると最高です! みそ汁は6月頃から赤みそと白みそを合わせて作るようにしています。赤みその味の強さにより、中学生向けのしっかりした味の味噌汁になっています。 しかし、残念ながらこの日の残菜は多かったです。魚とサラダは少ない方でしたが、白ご飯とみそ汁は多かったです。しかし、牛乳の残りも多かったです(通常、料理の残りが多いときは牛乳は少ない傾向にあります)。予想ですが、このムワッとした湿度であまり食欲が湧かないということ、そして欠席者や体調不良者も多かった気がするので、そういった理由もあるかもしれません。給食も残り2回、美味しいのができるよう目指すのはいつもどおりですが、何事もなく子供たちの元に給食が届くよう、頑張りたいと思います。 ピンチヒッターは
校長です。
今日2回目の授業です。(副校長) 美化デーに向けて環境委員が来週火曜日の美化デーの掃除道具の準備を行っています。 大掃除も3年ぶりなので環境委員の皆さんも初めてのことが多いと思いますが、よろしくお願いします。(副校長) 英語で環境問題トキについて、なぜ絶滅してしまったのか? その後どうなったのかについて英語で考えています。 (副校長) 英語でキャリア教育自分の好きなこと、得意なことを9つ書き出しています。この後、自分の将来を考えて、未来の自分にメッセージを送ります。(副校長) 始めは、ディズニーソングディズニーソングから始まった英語の授業。 歌詞の意味を知りたくて英語の歌詞を訳してみるということも良くありますね。 英語に興味をもつきっかけの1つですね。(副校長) 先生は休みの教員に代わって授業を行うのは、校長です。 ちょっと生徒の皆さんに緊張の様子が見られますね。 学習内容は図形の作図です。(副校長) 7月15日(金)I組の朝読の様子です。小説や新聞、ジブリシリーズを読んでいる人もいます。 教室の片隅にいつも素敵な花が飾られています。以前、日本文化部を体験したI組の生徒が自主的に生けているものです。ほっとしますね。(副校長) ナス・トマト・きゅうり・枝豆
農業部の生徒が校長室に来ました。
部活動で収穫したナス・トマト・きゅうり・枝豆を校長室に届けてくれました。 すごく新鮮でみずみずしい野菜。 とてもうれしかったです。 校長 フェルトでおもちゃ作りフェルトで、自分の思い描くおもちゃを作る学習です。 まず、チャコで下書きをして、裁ちばさみで形を切り出します。 同じフェルトが、一人一人全く違う形のパーツに変身中です。 学芸発表会を意識してこの後、「大地讃頌」のパートの練習が始まりました。 学芸発表会の準備も、授業でははじまっています。 なお、他の学校の先生が、自分の勉強(研修)のために、この音楽の授業を見に来ました。 アンダーハンドパスアンダーハンドパスの説明を受けて、初めての練習。 ボールがあちこちに飛んで行ってしまい、なかなか難しそう。 少しずつ練習して、最後には試合ができるようになるといいですね。 文章題に挑戦2次方程式の文章題に取り組んでいます。 方程式を学んだ後には必ず文章題に取り組みましたね。文章の中にある等しい関係に注目してできあがった式がたまたま2次方程式になっただけのことで、これまでの考え方もこれからの考え方も同じですね。解の吟味を忘れないようにしてくださいね。(副校長) |
|