川場移動教室、出発式
5年生、待ちに待った川場移動教室の初日を迎えました。
体育館での出発式では、代表児童からいかに、この移動教室を楽しみにしていたのか、また、どんな二日間にしたいか、という言葉がありました。 私からは、自分を大切にするのと同じように、周りの友達やお世話になる方々、川場村の方々を大切にする言葉や態度を心がけましょう。と伝えました。 みんなでお揃いの赤いバンダナをその子なりの身に付け方をして、さあ、出発です。 池之上小学校第二校舎 全くの更地状態に!
令和6年度には、新校舎が完成し、
新しい校舎での学校生活が始まる予定ですが、 池之上小学校第二校舎(元の池之上小学校)は、 写真のように、全くの更地状態になりました。 先週末まで校庭の一角に止まっていた重機も無くなり、 工事関係者の詰所も撤去され、 これから新築工事が始まる秒読み段階に入ったようです。 6月10日(金)に、 新築工事の説明会が行われる予定です。 明日には、文書でご案内できるはずです。 6年生音楽の学習
6年生は今、合奏の学習をしています。
「ラバーズコンチェルト」を演奏します。 グループごとに、どのような曲の雰囲気にするか話し合いました。 先生から参考に提示された曲想は、 「温もりのある感じ、キラキラしている感じ、優雅な感じ」 でしたが、今日の班は「力強く」をイメージした演奏をしたい。 との考えで、演奏をしました。 まだ4小節分しか完成していないので、 本番までみんなで曲を仕上げて欲しいです。 発表が楽しみですね。 全校朝会・離任式
まずは6年生のあいさつです。
「今週から体力テストが始まります。 昨年よりも記録が伸びるように頑張りましょう。 私はシャトルランを特に頑張りたいです。」 「雨が降ったり晴れたりしています。私は教室遊びで、 トランプやUNOをして過ごしています。みなさんも 雨の日の過ごし方を工夫してみてください。」 などと立派に話してくれました。 校長先生からは、マスクについての話や 明日から始まる川場移動教室の話がありました。 そして、今日は先日の離任式でご都合が悪かった、 2人先生にご来校いただき、離任式の続きをしました。 お別れして2か月ですが、子供たちはとても喜んでいました。 別の学校になったけれど、それぞれの学校で頑張っていきましょう。 などとお話いただきました。ありがとうございました。 5月27日(金)の給食《産地情報》 にんじん 徳島 ごぼう 熊本 だいこん 千葉 しめじ 長野 じゃがいも 長崎 ねぎ 茨城 とりにく 岩手 アジ 長崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1,2年生 お弁当、体育館で美味しくいただきました
本当は、羽根木公園で
青空の下、お弁当を広げていた1、2年生。 残念ながら、今回は、雨天延期。 それではと、学校の体育館に、 1、2年生が集まり、 1,2年生の混合グループで ご家庭でご準備いただいたお弁当を 美味しく、楽しくいただきました。 ごちそうさまでした。 来週もう一度、お弁当、 よろしくお願いします。 1,2年生 「遠足に行ってきます!」
1、2年生が4時間目が終わる頃
賑やかに校長室の前を通り過ぎていきました。 「どちらかにお出かけ?」と尋ねると 「遠足に、行ってきます!」と 元気な返事が。 今日は、羽根木公園への遠足に行くはずだった1,2年生。 お弁当を各家庭でご準備いただいたので、 体育館で、1,2年生いっしょに食べることになりました。 移動時間1,2分のミニミニ遠足ですが、 こんなことも楽しみに変えてします子供たちの想い ステキだな、とわたしまでウキウキ気分になりました。 5年生 裁縫「ネームタグ」川場に着けていきます
5年生、家庭科・裁縫の学習です。
先日、初裁縫で、玉止め、玉結びに苦労していた5年生。 夢中になって作っているのは、“ネームタグ” 自分で選んだフェルト布を オリジナルデザインにカット。 そこに、刺繍を施したり さらに、違う色のフェルトを縫い付けたり、と そばに寄っても気付かないほどの集中ぶりです。 出来上がった“ネームタグ”は、 来週に迫った川場移動教室の荷物に着けて活用する予定。 個性豊かな“ネームタグ”、それだけでも楽しみです。 5月26日(木)の給食《産地情報》 にんじん 徳島 キャベツ 愛知 にんにく 青森 たまねぎ 佐賀 じゃがいも 長崎 メロン 茨城 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 児童集会(3)
第3問は、先日行われたスポーツフェスティバルの場面。
全部で3問出題し、校長、副校長も参加させていただきました。 とても楽しい間違え探しのクイズになりました。 集会委員会のみなさんありがとうございました。 児童集会(2)
第2問は、来週5年生が行く川場移動教室。
さあ、どこが違うでしょう? 児童集会(1)
6年生のあいさつからスタートです。
「5年生は来週川場移動教室ですね。 僕は去年の川場が楽しかったです。 部屋で友達と話したり、カードゲームをしたりしたことが 思い出に残っています。 5年生のみなさんも楽しんできてください。」 「少しずつ暑い日が多くなってきました。 熱中症にならないためにこまめに水分補給をしましょう。」 と立派に挨拶をしてくれました。 今日の集会は「間違え探し」です。 集会委員会の子どもたちが、 遠足の場面などを再現します。 パネルを開けると何か所か違いがあります。 どこが違うでしょう? 世田谷区教育指導課訪問
今日は世田谷区の教育委員会の指導主事の先生方や
学力向上サポート室の先生方をお迎えする、 世田谷区教育指導課訪問がありました。 午前中には全クラスの授業を参観いただき、 午後は4年生のクラスで研究授業を行いました。 4年生の子供たちは、自分の考えをしっかりと伝え、 友達の意見をしっかりと聞いて議論し、 主体的・対話的な学びになりました。 指導主事の先生方からもお褒めのことばをいただきました。 また、世田谷探究的な学びについてご指導いただきました。 これからもより良い授業を目指して しっかりと取り組んでいきます。 ご指導いただいた先生方本当にありがとうございました。 5月25日(水)の給食《産地情報》 にんじん 徳島 にんにく 青森 しょうが 熊本 たまねぎ 佐賀 もやし 栃木 きゅうり 群馬 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生家庭科
朝ごはんを食べていますか?
どんなものを食べていますか? こんなアンケートの集計結果から授業はスタートしました。 ほとんどの人が食べていて、 ご飯や、納豆、バナナなどの果物などなど。 各家庭でいろいろな朝食を食べています。 次のデータは、生活習慣と学力や体力の比較調査。 朝ごはんをしっかりととっている人の方が、 ほとんど食べない人より、より良い結果のようです。 これからどんな朝食をとれば、健康な生活ができるのか 学習を深めていきます。 学校探検パート2
前回、2年生と一緒に学校探検に行きました。そこで、たくさんの発見をした1年生。発見と同時に、「もっと、ここが見たい。」「ここは、どうなんだろう。」という新たな疑問も出てきました。そこで、今回は1年生だけでグループを組んで学校探検に行きました。
職員室では副校長先生に、保健室では土井先生に、すまいるルームではすまいるの先生方に質問をすることもできました。今回の探検で見つけた発見をクラスの友達にグループごとに伝えたいと思います。1年生だけで立派に探検をすることができました。 空気って閉じ込められる?
目に見えない空気、でも風が吹いたり、
手を動かしたりすると感じる空気。 今4年生は理科の学習で空気の性質について調べています。 前回はビニール袋に空気を閉じ込めて遊びました。 そこでできた問題は、「閉じ込められた空気は押すと縮む?」。 今日はそのことを確かめるために、注射器を使って実験しました。 空気は押すと縮むだけではなく、手を放すと元に戻ることを発見。 「バネみたい!」「輪ゴムの性質と同じだね。」 など、これまでの学習とも比べながら考えることができました。 5月24日(火)の給食《産地情報》 にんじん 徳島 しょうが 熊本 たまねぎ 佐賀 もやし 栃木 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 ほうれんそう 埼玉 りんご 青森 とりにく 岩手 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 中休みのビオトープの解放スタート
今日から、ビオトープの解放がスタートしました。
今年度から新設された、PTAビオトープ部や ボランティアの皆様にお越しいただき、 子どもたちに説明してくだいました。 綿の種を取り出したり、池の生き物の観察をしたり 子どもたちはとても楽しそうでした。 本当にありがとうございました。 世田谷美術館、地下も案内していただきました
世田谷美術館の企画展示、常設展示の他に、4年生は、地下も案内しいただきました。ピロティの子どもたちが創った恐竜に触れたり、教室内に入らせていただりと、美術鑑賞教室ならではの見学を満喫していました。
|
|