ファミリーグループ1年生〜3年生(6/23)
どのような発表をしようか、自然の中の生き物について語り合っています。
1〜3年生ファミリーグループ(6/23)
下学年のファミリーグループも、慣れてきました。協力する姿がたくさん見られます。
水泳授業シリーズ(6/28)
4年生は、水中ソーラン節を踊るのに夢中でした。迫力のある漁師さんたちの姿に見えました。
水泳授業シリーズ(6/28)
3年生も、ダイナミックに、ソーラン節を踊りました。元気いっぱいで、大漁だと大喜びでした。
水泳授業シリーズ(6/27)
2年生は、自分の目標を決めて努力をしています。たくさん泳ぎたいというアピールがあります。
水泳授業シリーズ(6/24)
6年生は、いよいよ小学校生活ラストのプールでの思い出づくりです。
水泳授業シリーズ(6/23)
1年生は、初めての水泳。水深を浅くして、水遊びをたくさんしました。
水泳授業シリーズ(6/
2年生の授業です。水慣れに大喜びの子どもたちでした。
とうもろこしの皮むき(7/5)
グループごとに、全校分のとうもろこしの皮むきを頑張りました。
とうもろこしの皮むき(7/5)
今日は、2年生が、食育の一環で、とうもろこしの皮むきをしました。給食のメニューに、旬のとうもろこしが出ました。業者さんは、八王子の農家さんから仕入れているそうです。
古典芸能観賞教室6年生(7/4)
最後は、フクロウになってしまうところを、ワークショップでえんじました。家でやるときに、思い切り声を出してみてください。
古典芸能観賞教室6年生(7/4)
はじめは、鳴き声の問題でした。狂言では、動物の鳴き声も伝承されています。次の問題は、動きから、何を表しているかを想像しました。
古典芸能観賞教室(7/4)
演じる側が、垣根を切って乗り越える様子に、観る側は、身振りや声から、たくさん想像します。
古典芸能観賞教室(7/4)
池尻小学校に行き、学び舎の4校で、狂言を観ました。
SDGs
今度は、互いにどのようなミッションをしていくかを話し合いたいです。
SDGs
どのような世界ができるのでしょうか。
SDGsファミリーグループ
子どもたちは、2セット目で、どのようなミッションを仕上げるか、考えていました。経済が強すぎると、自然環境破壊が進むことも学びました。
SDGsミッションをやりとげる
経済、環境、社会の視点で、いろいろ話し合いました。
1〜3年生のミッション
できるだけ、言葉はわかりやすく、話し合いは、シンプルに、協力して実践していました。
1〜3年生ファミリーグループ
自然の中で感じた疑問や、調べたいことを話し合っています。
|
|