1〜3年生ファミリーグループ(5/26)
自然ていいな。虫が大好きな子ども、木の葉や、花や樹木、草花に興味をもった子ども、タイムカプセルや、SLが心に残った子ども、いろいろな発見から、どのような問いが生まれるのでしょうか。
1〜3年生ファミリーグループ(5/26)
昨日の地域探検から気付いたこと、感じたことを交流し、整理しています。3年生は、昨年度の体験が生きています。付箋を一緒に貼る活動で、更に仲よくなっていました。
代表委員んいよるあいさつ運動(5/26)学習習得確認調査(5/25)
4年生は、初めてのことで、緊張している人もいました。どの子も全力を出すことができたでしょうか。結果は、自分の勉強の仕方の改善につながります。自己を見つめる機会として活用してください。
学習習得確認調査(5/25)
世田谷区版の学習習得確認調査を実施しました。4年生、5年生、6年生です。長文読解がすべての学力の元になります。さすが6年生は、答えについての話題をしていました。
フィールドワーク1,2,3年生(5/25)
3年生がリーダーになり、ファミリーグループで地域探検に出かけました。30個発見することを目標に、自然探検隊になり、世田谷公園まで行きました。暑い日でしたが、頑張りました。
授業風景4年生(5/24)
体育で、いろいろなかけっこを体験しました。全力でやること、いいね、と声かけをすること、努力しています。
授業風景3年生(5/24)
体育の大事な力、集団行動を練習していました。並び方、列の増やし方、整列するには、見通しをもって素早く動くということができるようにならねばなりません。
授業風景1年生(5/24)
はなのみち くまさんろりすさんのお話です。文章全体をよくとらえて、素敵な感じ方を発表していました。
カレーも出来上がりました(5/24)
カレーライスは、自分の分を責任をもって盛り付けました。黙食をするので、パーテーションを立てました。コロナ禍における注意をしっかりして、完成しました。
ご飯も炊けました(5/24)
どの班も焦げ付かず、きれいな炊き上がりでした。火の加減や、水加減がうまくいったようです。
調理実習(5/24)
川場村でも、野菜はできるだけ薄く切り、火を通しやすくすることが代々受け継がれてきました。皆で協力して玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを切り、火をしっかり見守り、煮込みました。洗い物も先にしておくと楽ですね。
初めての調理実習(5/24)
家でやっている子どもと、全く初めて包丁を扱う子の経験の違いが出ます。それでも、全員が体験をすることができて、もっとやりたいと思うところで、カレーが出来上がりました。
初めての調理実習(5/24)
コロナ感染症対策を十分行い、川場移動教室の飯盒炊さんのカレー作りの練習をしました。家庭科の調理実習は、学校としてもこの2年間実施できなかったので、ガス栓から点検をして慎重に準備をしました。身支度をして、手順を確認しました。
6年生の体育(5/23)
バトンの受け渡しの練習をしています。リレーは、勝負をする楽しさと、バトンの渡し方が進歩すると、速くなるという連携の面白さがあります。
体力向上プロジェクト(5/23)
運動委員がやり方を見せて、解説をしました。投力が弱い子どもたちです。日常的に鍛えていきましょう。
運動委員会による体力向上プロジェクト(5/23)
遊び場開放の予算で購入していただいたストラッグアウトを使ってわくわくスポーツコーナーをつくることになりました。ペットボトルボウリングや、セストボールのやり方の説明もありました。来週から体力向上週間にトライアルしてみます。
スカイツリー10周年(5/23)
スカイツリーができた時のライティングのデザイン募集で、見事に入選した小学校5年生が大学生になって感じたことの話をしました。「しっかり生きていきたい」「明花」と名付けたデザインは、3.11で被害にあった方々への思いも込めていました。子どもたちは、真剣に聞いていました。
あいさつ運動始まる(5/23)
代表委員会主催のあいさつ運動が始まりました。代表委員の言葉「元気に笑顔であいさつしてくれる人がいると嬉しい」ということでした。いい循環になりますように。
クラブ活動始まる(5/19)
パソコンクラブ、手芸クラフトクラブは、文化部らしい話し合いの様子でした。1年間を通して、どのような作品を作るのか、どのような活動をするのか、皆のアイデアを出し合っていました。作品展ができるとよいですね。
|
|