5月12日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
ホッケの甘酢あんかけ
くきわかめのきんぴら
揚げとかぶのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
ホッケ   北海道
生揚げ   愛知・佐賀
たまねぎ  神奈川
にんじん  徳島
ごぼう   熊本
こんにゃく 群馬
さやいんげん 千葉
えのきたけ 新潟
かぶ    千葉
牛乳    北海道他

今日の魚は「ホッケ」です。
「ホッケ」といえば、北海道名物の大きな開き干しがポピュラーですが、今日のホッケは小さい幼魚です。小さいので1人2枚です。
小さくても柔らかくて脂がのっていておいしかったですね。

1A歴史の授業

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古代文明について、自分で調べてきた内容を、あらゆる手段を使ってまとめ、みんなにわかりやすく発表していました。そして、それぞれの発表をよく聞いていました。中にはプレゼン準備をしっかりして、パワーポイントを使って説明している人もいて、クラス全体でも発表してもらいました。みんなも興味津々!
(有井)

1C歴史の授業の様子

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古代文明について、自分で調べてきた内容を、あらゆる手段を使ってまとめ、みんなにわかりやすく発表していました。そして、それぞれの発表をよく聞いていました。
(有井)

春のうららの(3年音楽)

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3年生の音楽は合唱の授業でした。
発声を頑張ったあと、花を歌いました。
ペアでテストをするようなので、美しさと大きさと先生が教えてくれたポイントを意識して頑張ってください。

1D音楽

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おはようございます。

1時間目の音楽では音符についての勉強をしていました。
できた人から、教え合いが始まり、いい雰囲気でしたね。

発言やその後の拍手を益子先生から誉めていただきましたね。


英文(3年英語)

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3年生の英語では、英文をベアワークで読んでいました。
声を出して読む、英文に慣れるためには大切なことですね。

キュビナを使った朝学習(I組)

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本日、I組の朝学習ではQubena(キュビナ)を使って学習しました。
1年生もキュビナにだいぶ慣れてきたようですが、まだ慣れていない1年生には3年生や支援員の先生方に教わりながら取り組んでいます。
みんな集中して学習に取り組むことができました。

I組担任 郭

浮力(3年理科)

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3年生の理科では、浮力について学習していました。
浮力の大きさについて考え、牛乳パックでより浮力の大きい船を作成していました。

1B 学級目標制作中…

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先日学級目標がやっと決まりました!

教室に掲示するために、数人の生徒が手伝ってくれました。

さぁ、どんな学級目標ができあがるでしょうか…!


(倉橋)

形の見方・描き方

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1年生の美術の授業の様子です。

初めての美術室での授業!広い教室になんだかそわそわしている様子でしたが、しっかりと美術室でのルールを確認して作業します。

今回は「スケッチ」と「クロッキー」に挑戦しました。

置かれたものをそのまま描くのではなく、ものの特徴や、よく見える角度はどれだろう?と探りながら、じっくり形をとらえていきます。

クロッキーではとても短い時間で、動く人物をとらえて描きます。
思わず「動かないでー!」と言いたくなりますが、そのものの動きを滑らかな線でのびのびと描きました。

これらはアイデアなどを考えるときに使います。
短い時間でさまざまな角度から描くことで、新しい発見と出会えることを期待しています!


(倉橋)

3年C.D組短距離走♪

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本日1校時、体育の授業で短距離の測定を行いました。

朝から非常に暑く、皆んなの体調が心配でしたが、


体育科の先生は、


水分補給はこまめに行ってくださいね。

と何度も声を掛けてくれていました。
ありがとうございます。

一本走ると久保先生は、


・すぐそこの赤いコーンまで前傾姿勢で向かっていくこと
・腕をまっすぐしっかりと振ること
・ももをあげること

をご指導されていました。


皆んな本当によく頑張っていました。
お疲れ様です(^^)
(第三学年担当 益子♪)

1D朝から学習してます

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おはようございます。

今朝は朝読書ではなく、朝学キュビナの日でした。

「せんせー、キュビナに入れませーん」

前にやったんだけどなぁ・・・

今日も1Dは元気でした。



5月11日の献立 食材と産地

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<献立>
アップルチーズハンバーガー
コールスローサラダ
麦と豆のトマトスープ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏卵    栃木
おおむぎ  国内
ひよこ豆  アメリカ
たまねぎ  神奈川
りんご   青森
キャベツ  愛知
にんじん  徳島
セロリ―  福岡
牛乳    北海道他

この時季、たまねぎが旬です。
今の時季に収穫されたものが貯蔵され、1年間順次出荷されています。
収穫したてのたまねぎは「新たまねぎ」とよばれ、生で食べても辛みがほとんどないので、薄くスライスしてそのままサラダで食べたいところです。
皮をむくと、中は真っ白でとてもきれいです。
今日の献立には、どれもこの旬の新たまねぎを使っています。
旬の恵みをたっぷり、約35キロ使いましたよ!

2学年 道徳

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自分だったら、どのように友達と接するか、いろいろな人の意見を聞きながら考えました。

(小林隆)

下校の様子

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本日は先生方の研修会のため、午後の授業はありません。この後の、塾や部活、習い事などの予定まで時間を有効活用してくださいね!(松田)

帰りの学活(2年D組)

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元気な2D組の帰りの学活の様子です。日直さんの一言は、「今日のような4時間授業の日だけでなく、6時間授業のときもオール10点が取れるように頑張りましょう!」という前向きなコメントでした。クラスメイトからは共感の拍手、集団の一員としての自覚をいろいろな場面で感じます。クラス目標も、このクラスらしいユニークなアイデアが詰まっていて、興味を惹かれます。
そそ

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5月11日(水) 週番活動&I組交流

おはようございます!

本日は4時間授業です。
放課後を有意義に使いましょう。

I組へのなぞなぞです。

令和4年 第15問

『買いたくても売ってくれない本があります。その本のジャンルは何でしょうか?』










分かりますか?好きな人も多いですよね?










正解:占い(売らない)        片山
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名刺の注文をとりに行きました(I組)

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I組では、先生方から注文の依頼を受けて、名刺作りを行っています。
本日、先生方に注文票を配布し、早速何人かの先生方より注文を受けました。
注文を受けた生徒はパソコンを使い名刺の作成をします。
注文した先生方、納期まで1〜2週間かかりますが、今しばらくお待ちください。
完成しましたら配達に伺います。

I組の生徒より (I組担任 郭)

3年D組♪学級目標♪

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Dope
Delightful
DAISUKI

3つのDが並ぶ3年D組の学級目標です。


放課後にのこって掲示用の学級目標を作ってくれました。

完成までもう少しかかりそうですが、皆んな忙しい中のこってくれました。
ありがとう(^^)
(第三学年担当 益子♪)

5月10日(火) 週番活動&I組交流

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おはようございます。
本日はC組以外の生活委員も加わって、元気よく週番活動を行っています。
晴れるとやはり、気持ちがよいですね♪

I組へのなぞなぞです。

令和4年度 第14問

『家の門にかかっている食べものは何でしょう?』










甘いケーキですよ♪










正解:モンブラン      片山
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