6/3 3年 学年朝会1つ目は、運動会の振り返りです。全てにおいて一生懸命頑張り、運動会が大成功に終わったことを担任から話しました。子どもたちからも「できるようになって嬉しい。」「また、運動会をしたい。」など前向きな発言がありました。この経験が自信につながってくれていることをとても嬉しく思っています。 2つ目は、トイレの使い方についてです。個室の使い方やきれいに使うためにどうしなくはいけないのか全体で確認をしました。 3つ目は、水泳に関しての内容です。安全に楽しく取り組むためには「きまりを守ることが大事」と担任から話をしました。そのきまりとして、走らないことや話を聞くこと、また体調が悪くなったときはすぐに友達や先生に伝えることも話をしました。一人一人が意識して取り組むことで安全に楽しくできると考えます。 この後もいろいろな行事がありますが、その中でもできることを増やし、自信につながるように支援していきます。 6/3 6年学年朝会・花の子交流活動います。 初めに、6月の生活目標を確認しました。6月の生活目標は 「姿勢よく いすに座ろう。」 です。学年朝会実行委員の子どもたちが、良い例と悪い例を実演してくれ ました。段々と暑くなってくるので、だらけた座り方になってしまわない よう、子どもたちにも意識させていきたいです。 次に、水泳実行委員の紹介を行いました。再来週から水泳指導が始まる予 定です。水泳実行委員には、プール開きなどで活躍してもらう予定です。 最後に、本日の「花の子交流活動」について最終確認を行いました。 6年生になって最初の花の子交流学習です。最高学年として、花の子の リーダーとして、一人一人がよく頑張っていたと、他の学年の教員からも 聞きました。この調子で次回も頑張ってもらいたいです。 6/3 5年生学年朝会スローガンは「あいさつの木」とし、一つ一つの文字に意味を込めました。「あ」は相手より先に、「い」はいつでも、「さ」はさわやかに、「つ」は付け足して(名前や一言を付け足す)、「木」は気持ちをこめて、という意味を付けました。 このあいさつスローガンは、学年フロアの入り口に掲示をし、学年全体で意識をもっておこなっていきます。日頃から元気なあいさつが素晴らしい5年生ですが、高学年らしく、より良いあいさつを目指してさらに頑張って参ります。 6/3 花の子交流活動
自分のクラスに帰るときに、スキップをしながら帰っていた子もいます。
6/3 花の子交流活動
初めての「花の子交流活動」でした。ドキドキする1年生が自己紹介できるよう工夫していたり、分かりやすい説明をしたり6年生はさっそく工夫した内容を準備していました。どの班も落ち着いた、楽しい時間を過ごしました。
6/3 1年生 学年朝会の様子6/1 6年生 社会「子育て支援を実現する政治」自分たちの生活とどのようなかかわりがあるのか考えました。 「教科書の無料化」「学校で授業が受けられること」・・ そして、自分が小さかった時のことを想起し、保育園や児童館で通っていたことや、 乳児期には、子育て支援の場所があったこと等を知りました。 そして、先生が提示した「医療証」について話し合いました。 通院した時に活用するもの、医療費を無料にしているものであることについて確認し、 この医療証は、どのような理由で取り組んでいるのか疑問をもち、これからの学習問題をもつことができました。 6/2 学習習得確認調査5・6年生は昨年度の経験がありますが、4年生は初めの学習習得確認調査です。始まるまでは、ドキドキを隠せない子どもたちもいましたが、始まってからは集中して問題に取り組むことができました。 5・6年生は実施前の手順も分かっており、落ち着いて準備を進められました。 午前中の4時間は調査の時間となっており、すべての調査が終わるとさすがに疲れた様子も見られ「終わった。」「全部書けた。」など様々な感想が聞かれました。 調査の結果が分かるのは7月以降です。学校では、それぞれの学年の結果を集計・分析して今後の指導に生かしていきます。また、幼・小・中で連携しているさくらの学舎では、小・中の結果を交流して、学舎として連携しながら子どもたちの学力向上に向けての方針等を確認する予定です。 結果等を返却する際には連絡をさせていただきます。今日の調査についてもご家庭で話題にしていただけたらと思います。 6/1 4年生 理科「空気と水」空気は、押したら体積が縮むことを確認しました。 そして、この学習を生かして、本授業では、水をたっぷり入れたペットボトルの中に、空気を入れたお弁当用の醤油さしを入れてペットボトルを押すとどうなるか予想を立てました。その後、実際に実験をやってみると「えー」とか、「すごい」とか その動きにおどろき、みんなで感動していました。 そして、どうしてこのような動きになるのかは、空気と水の性質と関連させて、考えることができました。 5/31 4年生 学級会「イベントを開こう」どんな遊びをしたいか出し合い、その遊びがみんなが仲良くなるためにどうなのか、またルールをどうすればみんなが楽しくなれるのか考えることができました。 5/31 2年生 道徳「なかよく あそぶ」友だちのことを考えないで起こした行動を振り返り、自分たちができることを考えるカメさんの気持ちをみんなで話し合いました。 友だちみんなと仲よく遊ぶこと、助け合うことの大切さに気付くことができました。 5/26 5年生 道徳「相手を考えた親切とは」ハルカが一人でいると「どうしたの」と声をかけたり、助けてあげたりといつもやさしいユウ。委員会決めの時、いつもおとなしいハルカが自分から「飼育委員会に入りたい」と言ったので、その気持ちを大切に考えたユウの行動についてみんなで話し合いました。 多くの子が、すすんで発言したり、ペアで話し合ったりとユウの行動について深く考えることができました。 6/1 1年生もタブレットを使い始めました。ボランティアの保護者の方にも教室に来ていただき、ロイロノートの使い方を勉強しました。 授業の終わり頃には、子どもたちがタブレット操作に慣れてきました。 今後も授業でタブレットを使っていく予定です。 ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 6/1 4年生 水道キャラバン5/31 3年生 投げ方教室 出前授業来週は、体力テストがあります。今回学んだことを思い出し、ボール投げで力が発揮できるように教員一同サポートしていきます。 5/31 運動会大成功をささえてくださった方々運動会で真剣に取り組んだ桜丘小学校の児童のみさなん、応援に来てくださった保護者の方、地域の方(コロナの為、桜丘デイホームの方がバルコニーから応援してくださっていました。)卒業生(コロナの為、桜丘小学校に在籍する弟や妹のいる卒業生が片付けを手伝ってくれました。)おやじの会の方、一緒に練習を積み重ねてきた先生方や主事さん方、たくさんの方々が共に作り上げた運動会でした。来年はもっとたくさんの方が来校できるようになり、がんばる花の子の姿を見ていただきたいです。 5/28 運動会 おやじの会の皆様に感謝!校庭の水まき、保護者の方の誘導等、様々な面でご尽力いただきました。 また、本日だけでなく、運動会前にも配信リハーサルやテントの足組など助けていただきました。 いつも、子ども達のために助けていただき、心より感謝申し上げます。 全部片付けが終わった後、おやじの会の方皆さんで校庭をきれいにしてくれました。 また、テントの片付けには、おやじの会の方だけでなくPTA会長様や同窓会会長様、学校関係者評価委員の皆様等お手伝いいただきました。ありがとうございました。 5/28 運動会 6令和4年度は、赤組の優勝でした。 歴史ある優勝旗は、赤組の団長に渡されました。 校長先生からは、みんなの頑張りが素晴らしかったと子どもたちに伝えていました。 最後の6年生の代表児童の言葉は、これまで練習を乗り越えて成長できたと堂々と発表しました。さすが、6年生という立派な姿でした。 5/28 運動会 55年生は「桜丘エイサー」 6年生は「全力スマイルソーラン」 高学年らしい、ダイナミックな演技が素晴らしかったです。 5/28 運動会 41年生は、「いちねん ニンジャ 桜風伝」 2年生は、「花の子 なる子 おどり」 とてもかわいくで笑顔あふれる演技でした。 |
|