SDGs
どのような世界ができるのでしょうか。
SDGsファミリーグループ
子どもたちは、2セット目で、どのようなミッションを仕上げるか、考えていました。経済が強すぎると、自然環境破壊が進むことも学びました。
SDGsミッションをやりとげる
経済、環境、社会の視点で、いろいろ話し合いました。
1〜3年生のミッション
できるだけ、言葉はわかりやすく、話し合いは、シンプルに、協力して実践していました。
1〜3年生ファミリーグループ
自然の中で感じた疑問や、調べたいことを話し合っています。
SDGsとは
視野を広くもつことが大切です。と同時に、身近な環境を考える気付きも大切です。
SDGsファミリーグループ
4〜6年生のグループで、SDGsとは何かを学び、いろいろな写真や資料を見せていただきました。自分たちで何ができるかを考えるきっかけになればよいと思います。
SDGs 公認ファシリテーターさんによる出前授業(6/23)
一つの教室のメンバーで、一つの世界を創るゲームをしました。経済、環境、教育などを考えて、ミッションを成功させます。4,5,6年の混ざったファミリーグループで活動しました。
社会科見学(6/30)
水族館での発見は、たくさんありました。
社会科見学(6/30)
水族館の中は、涼しくて、気持ち良かったし、楽しめました。メモを頑張っている子どももいました。
社会科見学(6/30)
葛西臨海公園で、日陰を選び、お弁当を食べました。
社会科見学(6/30)
中央防波堤の敷地内をバスでめぐり、埋め立て地の外観を見て、空気の匂いも感じました。
バスで説明をしていただきました。 社会科見学(6/30)
バスの中では、社会科クイズも解きながら、東京都の様子を見学しました。
社会科見学(6/30)
清掃工場に到着しました。
社会科見学出発(4年生)
暑い1日になりそうです。熱中症対策をしながら、たくさん学ぼうという意欲が漲っている4年生です。
読書集会(6/23)
コロナ以来、初めて全校が体育館に集いました。おススメの本の紹介です。図書委員会の子どもの選んだ本は、個性的で、どれも面白そうでした。
プール開き5年生(6/22)
絶好のプール日和となりました。高学年は、さすが自分の目標を高くもっています。泳力が上がるよう努力をしてほしいと思います。
中里レインボープラン(6/22)
ファミリーグループで、自然の学びを計画しています。SDGsを意識して、世界と自分のつながりを感じてくれたら、嬉しいです。
中里レインボープラン(6/22)
ファミリーグループの集団にも慣れてきました。3年生が、うまく気をつかって、2年生、1年生をとりまとめています。
中里レインボープラン(6/22)
1年生から3年生のファミリーグループは、自然を探究するテーマで、何を学ぶかを考え、計画を立てています。
|
|