1D楽しい放課後応援旗の進行状況を見に1Dにいくと、 「先生!ポーズ出来ました!!」 見てみると、あるアニメの特戦隊のポーズを再現してました。 「すげーーーーー・・・応援旗は???」 まぁ楽しそうなので、よし!! 智 1D朝朝、教室に入ると、黒板に「HAPPY BIRTHDAY」の文字がありました。 給食では、乾杯までしてくれて、最高の1日になりました。 ありがとう、1D!! 授業で他学年の生徒からも、おめでとうございます!といってくれました。 温かい学校です! 智 1D応援旗作成中応援旗作成2日目! 今日は7名の生徒が残り、和気あいあいと楽しんでいました。 出来上がりが楽しみですね! 智 昼休みの図書室沢山本を読んで自分の世界を広げていきましょう! 上村 今月もボッチャ雨で校庭が使えないそんな時。 武道場でボッチャをしよう! 二、三年生も待ってるよー! (有井) 一年生 体育での空手道5月17日の献立 食材と産地メロンパントースト バジルポテトサラダ つぶコーンスープ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 鶏肉 岩手 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 東京 きゅうり 長野 にんじん 徳島 たまねぎ 神奈川 にんにく 青森 レンズ豆 アメリカ セロリー 福岡 パセリ 茨城 牛乳 北海道他 今日は「メロンパントースト」。 生徒のリクエストから生まれたメニューです。 回を重ねるごとにわずかながら進化しています。 今日は、バターをホイップ状によくよく練って使いました。 メロン生地がサクッと軽くなりました。 格子模様もとてもきれいです。 初めて食べる1年生がとても喜んでくれました。 いつもながらおかわりジャンケン炸裂でしたね! めっちゃバド(3年)1年技術 木工製作次回は釘打ちです! 頑張りましょう!! 豊岡 5月16日(月)_朝ボラ今週も素晴らしい1週間になりそうです。 (井上) 花ボラ地域の方からいただいたお花がとても綺麗に咲いています!! 担当:山本 体育祭応援旗作り牧 学活(2年)4月からの新生活も1ヶ月過ぎ、うまくいっていることだけではなく課題も見えてきた頃かなと思います。新たな気持ちでエンジンをかけてほしいと思います! 上村 5月16日の献立 食材と産地麦入りごはん ジャンボぎょうざ ごまドレサラダ わかめスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 豆腐 愛知・佐賀 しょうが 高知 キャベツ 茨城 たまねぎ 神奈川 にら 栃木 にんにく 青森 もやし 栃木 こまつな 茨城 にんじん 徳島 ねぎ 茨城 牛乳 北海道他 今日は、いつもリクエストの上位に入る「ジャンボぎょうざ」でした。 普通サイズのぎょうざ4〜5個分のジャンボぎょうざは食べごたえ十分です。 みじん切りの野菜とひき肉たっぷりのジューシーな具に、皮のカリッとした食感と香ばしさが加わった、給食ならではの人気メニューです。 数少ないおかわり分をめぐってのジャンケンが各クラス盛り上がっていました。 全校朝礼(表彰)全校朝礼(校長講話)校長講話を掲載します。 おはようございます。 新年度が始まって一か月がたちました。 皆さんは新しい学校生活にはもう慣れましたか。 そして、楽しんでいますか。 慣れることは良いことですが、慣れることがマイナスに影響することもあります。 気分はいつも新鮮な気持ちで頑張ってください。 逆に、慣れずに、心配なことや不安なことがある場合は、必ず先生たちに相談してくださいね。 一番話しやすいと感じている先生でかまいません。 話は変わって、 先週は生徒総会お疲れ様でした。素晴らしい会だったと思います。 その生徒総会の講評で片山先生が、リーダーとフォロアーの話をしていましたね。 良い集団作りには大切なポイントだと思います。 集団作りと言えば、いよいよ体育祭が3週間後に迫ってきました。 体育祭と言えば、勝ち負けがあり、一喜一憂する行事です。 もちろん、一喜一憂することも「心」を成長させるうえで大切なことです。 でも、本当の目的は、行事への取組・本番を通して何かが良い方向に変わることです。 その目的を達成するためには、リーダー、フォロアーも大切ですが、 やはり一人一人の自覚が大切です。 「自ら考え、判断し、行動する。」 リーダーシップ、フォロアーシップ、そして、同じ目標に対して、誰もが「自ら考え、判断し、行動する」ことができれば、すごい集団ができると思いませんか。 皆さんはHIGASHIの生徒たちです。 一人一人が意識を高く持ち、いつも言っていることですが、ワンランク上のHIGASHIをみなさんの手で創ってください。 楽しみにしています。 以上で、お話は終わります。 1Dタブレットの使い方1時間目はタブレットの使い方について、クラスで話し合いをしました。 たくさんの良い意見が出ました。班でも真剣に話し合いをして、クラスとしてどうしたらいいかも話し合えました。 智 iPadの使い方Q1 iPadを休み時間ルールなしで自由に使えるとどんなトラブルが起こるか。 Q2 みんなが快適な学校生活を送るためにどんなルールがあるといいか。 Q3 クラスで考えるiPadを休み時間使う上でのルール それぞれの質問に対して、自分が思いつく限り意見を出して、活発に話し合いを行ってました。 誰もが傷つかずに、学習に使えるようにみんなで考えながら使用していきましょう! (有井) 放送朝礼、学活(3年)1時間目はキャリアパスポートの記入です。自分自身のこれまでの学校生活を振り返って、がんばってきたことや、目指していることなどを記入して、進路決定や生き方に生かしていくためのものです。(松田) 5月14日(土) 生活委員会 週番活動&I組交流今日で、C組の活動は一旦終了となります。 雨の日も多かったですが、よく声が出ていたと思います。 週番活動も行いました。 来週はD組の生活委員の出番です!週番交代を行いました。 よろしくお願いします!! I組へのなぞなぞ 令和4年度 第17問 『鍵でゲートを開けようとしている動物は何でしょう?』 少し、難しいでしょうか…?? 正解:猿(ゲート=門+鍵=キー⇒モンキー) 片山 |
|