下校の準備(4/11)
1年生は、まだ給食がありません。ホールに集まり、コースごとに並びます。主事さんや、支援員の先生、すまいるの先生などが担当しています。学童に行く児童も、慣れてきました。
1年生の様子(4/11)
教室での活動、中休みの折り紙を使った遊びも楽しそうでした。
月曜日全校朝会(4/11)
「自分から」あいさつをすることの大切さが語られました。全校で、『あいさつゲーム』をしました。1分間に、何人とあいさつを交わすことができたか。子どもたちは、動き始めました。
また来週
元気に遊び、元気に学びましょう。
土曜授業 下校の様子(4/9)
今日も頑張りました。1週間目を黄金の4日間としています。学級開き、先生とのコミュニケーション、学級のルールの確認等スタートが切れました。1年生もハンドベルの鑑賞会の態度が立派でした。
ハンドベル鑑賞会その12
最後は、6年生のみ、いろいろ触らせていただきました。音を出させていただいたり、持たせていただいたり、大喜びの6年生です。
ハンドベル鑑賞会その11
お礼の言葉は、後半は、6年生です。音色の多さに感動したり、ピアノで聞いたことのある曲を、ハンドベルで聞けてさらに好きになったり、いろいろな感情がわいたようです。
ハンドベル鑑賞会その10
「なぜハンドベルの位置を置き換えているのですか。」その答えは、子どもたちに聞いてみてください。
ハンドベル鑑賞会その8
今日の一番大きなハンドベルは、5キログラムぐらいあるそうです。30万円くらいするそうです。お寺の鐘のような音がしました。
ハンドベル鑑賞会その7
いろいろな大きさのハンドベル、音の違いに子どもたちの疑問がわいてきました。
ハンドベル鑑賞会その6(2,4,6年)
『クラシカル イースター』は、優勝旗授与の時に流れる曲です。
ハンドベル鑑賞会その5
ハンドベルの中側もどうなっているのか、初めて見た子どもたちも多かったです。G線上のアリアは、クラシックの中でも有名な曲です。
ハンドベル鑑賞会その4
音の出し方もいろいろな方法があるそうです。ご存知でしたか。
ハンドベル鑑賞会その3
一番小さなハンドベルから大きなハンドベル、今日は40種類くらいのハンドベルを使った演奏でした。
ハンドベル鑑賞会その2
どの子も集中して聞き入っていました。何より、一人一人の出す音は一つなのに、なぜオーケストラのように聞こえるのか、不思議な気持ちで見入ってしまいました。
ハンドベル鑑賞会(1,3,5年)
クラシカル イースター、エアー(G線上のアリア)、アラジンよちメドレー
いつもは、違う仕事をしていらっしゃる人たちです。土曜日に練習を重ねているそうです。40年にもわたるグループの歴史をお聞きし、感動しました。 ハンドベル演奏会リハーサル風景(4/9)
地域の皆さんのご紹介で、グレイス・ハンドベル・クワイアというグループが、中里小の子どもたちのために、演奏会を開いてくださいました。このようにたくさんの種類のハンドベルがあるとは知らない人がほとんどでした。
朝の登校の様子(4/9)
土曜授業日です。思ったより早く登校し、元気な子どもたちでした。検温を忘れずにお願いいたします。
八重桜 90周年記念樹(4/9)
暖かい春の日に、植えたばかりの記念樹に、こんなに花が咲きました。
さようなら(4/8)
元気にあいさつしている1年生です。ランドセルが似合います。少したくましく見えました。
|
|