【6年】 あの太鼓をならすのはアナタ♪
5、6年生の団体競技の名前です。
80周年にふさわしく、競技には「ドンの助」 「めがみちゃん」 「わしの助」が 登場します。 今朝発表されたチームで、実際に校庭で競技の 練習を行いました。 赤組も白組も、とてもよい勝負でした。 本番に向けて、作戦を練っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5・6年団体競技 顔合わせ
今朝は、同じチームの友達と初めての顔合わせを
行いました。 5、6年生の混合チームです。自己紹介をしたり、 チームリーダーを決めたりしました。 早速、競技の作戦を立てているチームもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 スポーツ祭り「春」の準備
代表委員の児童が、給食後スポーツ祭り「春」の掲示物を作成していました。
それを見ていた、学級の他の児童がどんどん集まり、自然と作成を 手伝っていました。 みんなで「創る」姿。普段の生活でも色々な場面で見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山崎太鼓 初めての外練習
みんなで協力をして、太鼓を校庭に運びました。
友達との協働が必要です。 体育館の練習時と違い、外では太鼓の響き方も違って きます。 31代目山崎太鼓のデビュー、楽しみにお待ちください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工 信楽焼
想い想いに形を作り、今日はいよいよ完成させます。
どの作品も工夫が見られ素敵でした。 焼いて、色付けをして、作品の完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 どのように読むでしょうか。
国語の時間です。
黒板に季節を表す言葉が提示されています。 「啓蟄」 「穀雨」 さて、なんと読むでしょうか。 どんな意味でしょうか。 こよみ上での順番は。 難しい問題に挑戦! でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 スポーツ祭り「春」準備
スポーツ祭り「春」の応援に使用するペットボトルに
飾り付けをしました。 振ると音が鳴るようにビーズを入れ、マスキングテープや シール、ビニールテープで飾り付けをしました。 当日はこれを振って応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱王 復活!![]() ![]() 3年生、4年生全員が王者目指して頑張ります。 iPhoneから送信 【6年】 山崎太鼓 さらに進化
山崎太鼓実行委員の子どもたちが中心になって、
練習をすすめています。 「もっとこうしていこう。」と前向きな意見も見られます。 太鼓を叩く、「動」の動きではなく、叩き終わった後の 「静」の姿勢が格段に上達しました。 日々、パワーアップしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数「対称な図形」
今日の学習では、点対称の形を、折り紙を使って実際に
作ってみました。前回の学習で線対称の形を作ったのですが、 点対称の形はどのようにして作ったらよいのか、 試行錯誤しながら行なっていました。 実際に作ってみたり、操作をしたりして算数的な感覚を養っていくことは 大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 山スポ
今朝の山スポでは、全校でスポーツ祭りの赤白に分かれ、
整列、体操の隊形の練習を行いました。 その後、はじめの体操の練習も行いました。 前に立って、体操を行なっているのは6年生。 全校の前で活躍している6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団のクラス練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援の練習を行いました。 今年も声を出す代わりに、ペットボトルを使って音で応援します。 3年生はさすが上手にリズムが取れていました。 【宇宙人マイク】![]() ![]() ![]() ![]() マイクは、紙コップで作ります。 底に穴をあけた紙コップに絵を描いて、 底の穴を塞ぐようにアルミホイルをかぶせて、 セロテープで空気が漏れないようにとめて、 出来上がりです。 出来上がった「宇宙人マイク」を口に当てて声を出すと… 不思議! 音が響いて、面白い声が聞こえてきました。 音が響いた時は、「おおっ!」という子どもたちの歓声が上がりました。 【6年】 係児童「準備係」
スポーツ祭り「春」の各競技で必要な道具を確認し、
自分の分担を決めました。 積極的に担当者が決まっていきます。iPadを使用しながら、 演技図や分担を共有しました。 まさに、縁の下の力もち! ![]() ![]() 【6年】 係児童「大玉送り」
赤白に分かれ、自分が担当する場所を決めました。
担当の先生から、大玉送りについて説明を聞き、 当日の自分の動きを確認しました。 ![]() ![]() 【6年】 係児童「はじめの体操」
はじめの体操の担当の先生と一緒に、実際に体操を行いながら
練習をしています。 みんなで動きを合わせようと、懸命に練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 係児童打ち合わせ「代表委員会」
スポーツ祭り「春」の開会式の流れを確認し、役割分担を
していました。 描いているのは「80」の文字。 きっと、この記念すべき80周年スポーツ祭りに向けての準備ですね。 どこに掲示される「80」の文字かな。 ![]() ![]() 【6年】 係児童「放送係」
スポーツ祭り「春」の放送係が集合しました。
アナウンスする担当学年を決めた後、実際に前に出て放送原稿 を読み、練習を行なっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 応援団
今日はスポーツ祭り「春」の、係児童打ち合わせの1回目
でした。 応援団は、体育館で応援合戦に向け、動きの練習を行いました。 お互いに声を掛け合いながら、士気を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 全校スピーチ
今日は2回目の全校スピーチでした。前回のスピーチでは、3年生の児童
からスピーチの感想をもらいました。発表するだけではなく、感想を下級生からもらえることで、6年生にとっても「聴いてもらえた。」実感がもてるようです。 今日は、雨天のため、テレビ放送での発表になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|