4年生の水泳指導まずは、友達の脚の間をもぐったり、大の字浮きやだるま浮きをしたりして、水慣れを楽しみました。 次に、プールサイドの壁をつかんで、ばた足を行いました。膝が曲がらないように、先生たちに確認してもらいました。また、プールの横でばた足やクロールを行いました。 最後に、検定を行いました。 4年生は、けのび、ばた足、クロール、平泳ぎのコースごとに分かれて、挑戦しました。この日に級が2つ上がった子もいました。 2学期の水泳でも、泳ぐ距離が少しでも伸びるように取り組んでいきます。 2年生の水泳指導まずは、運動会の曲に合わせて、水中で踊り、水慣れを楽しみました。 次に、ペアやグループで、もぐったり、浮いたりしました。また、先生が鬼になって、鬼ごっこをしました。友達や先生とかかわることで、水への抵抗感なく、安心して取り組んでいました。 最後に、検定を行いました。夏休み中は、毎回検定を行いました。 2年生では、授業のときからみんな同じように検定を進めてきました。今日は、バブリングとボビング、ふし浮きに取り組んでいました。 2学期の水泳でも、自分の目標が達成できるように学習していきます。 1年生の水泳指導まずは、肩から頭までゆっくり水に入ったり、地面におしりをつけたりして、水慣れを楽しみました。 次に、プールの横を使い、走ったり、いるか等の動物になりきったりしました。 いるかジャンプは、先生たちのお手本を見てから、行いました。 さすが先生たちです。1年生からは拍手喝采でした。 最後に、検定を行いました。夏休み中は、毎回検定を予定しています。 1年生では、授業のときからみんな同じように検定を進めてきました。今日は、5秒以上ふし浮きや水に顔をつけることに取り組んでいました。 1年生のうちは、水の中で遊ぶことを通して、水に慣れ親しむことが大切です。今日は、たくさんの先生たちと一緒にプールに入り、安心して楽しんでいました。 3年生の水泳指導まずは、友達と水のかけ合いや水中じゃんけんをして、水慣れを楽しみました。 次に、けのびなどの浮いて進む運動やふし浮き大の字浮きなどの浮く運動を行いました。 けのびでは、耳の後ろで腕を伸ばすことなどポイントを意識させていました。 また、向かい合わせにならないように壁に向かって進むようにしていました。 最後に、検定を行いました。 3年生は、先生につかまってふし浮きをするグループやけのびバタ足で長く泳ぐグループ等、5年生と同じように自分の目標に向かって取り組んでいました。 3年生のうちに初歩的な泳ぎをしっかり行っていると、高学年のクロール、平泳ぎに円滑に進むことができます。 5年生の水泳指導まずは、鬼ごっこをして、水慣れを楽しみました。 次に、プールの横を使い、泳ぎました。 コロナ禍で3、4年生の水泳の学習が十分にできなかったこともあり、3、4年生で身に付けさせたいけのびから丁寧に行いました。 4本目までの線を目標に力いっぱい泳ぎました。 最後に、検定を行いました。夏休み中は、毎回検定を予定しています。 けのびやかえる足の初歩的な泳ぎを取り組むコース、25mや50mなど長く泳ぐコース、タイムを測るコース等、コース別に分かれ、自分の目標に向かって取り組んでいました。 水泳指導について弦巻小学校の水泳を実施するにあたり、気を付けていることを紹介します。 感染症対策として、 ・指導前と指導後に消毒作業をすること ・不必要な会話や発声をせず、児童が密集・密接する活動は避けること ・人だけでなく、個人のタオル等もあらかじめシールを手すりにつけておき、間隔をとって置くこと 等 熱中症対策として、 ・WBGT指数(熱中症指数)※写真参照 の数値を基に、熱中症の危険がある場合は、児童の安全を考慮し、中止とすること ・プールサイドに水筒を置き、適宜水分補給をすること 等 全教職員で共通認識をもち、指導をしています。 次の日記では、5、3、1年生の水泳指導について紹介していきます。 弦巻小学校 体育部 |
|