6組の水泳指導次に、ボール運び大会を行いました。 キャンディーボールを運び、バケツに入れるゲームです。 楽しそうにボールを追いかけていました。 最後に、もぐる、浮く、クロールチームに分かれてグループ学習を行いました。 友達のことを応援したり、励まし合ったりしながら取り組んでいました。 水に対する恐怖心があった子も、先生や友達と取り組むことで、安心して笑顔で楽しんでいました。 また、6年生は、水泳記録会に向けて、タイム測定を行いました。 6年生以外の子どもたちは、かっこいい6年生の姿を見て、大喜びでした。 6年生の水泳指導まずは、もぐったり、浮いたりして、水慣れを楽しみました。 次に、プールの壁をつかんで、ばた足やかえる足の確認をしました。 この日は人数が少なかったこともあり、先生たちに手厚く見てもらいました。 その後、プールの横を使い、クロールや平泳ぎを行いました。 最後に、検定を行いました。 けのびやかえる足の初歩的な泳ぎを取り組むコース、25mや50mなど長く泳ぐコース、タイムを測るコース等、コース別に分かれ、自分の目標に向かって取り組んでいました。 6年生は、9月に水泳記録会があります。 自分の記録更新に向けて、力を発揮していけるように取り組んでいきます。 4年生の水泳指導まずは、友達の脚の間をもぐったり、大の字浮きやだるま浮きをしたりして、水慣れを楽しみました。 次に、プールサイドの壁をつかんで、ばた足を行いました。膝が曲がらないように、先生たちに確認してもらいました。また、プールの横でばた足やクロールを行いました。 最後に、検定を行いました。 4年生は、けのび、ばた足、クロール、平泳ぎのコースごとに分かれて、挑戦しました。この日に級が2つ上がった子もいました。 2学期の水泳でも、泳ぐ距離が少しでも伸びるように取り組んでいきます。 2年生の水泳指導まずは、運動会の曲に合わせて、水中で踊り、水慣れを楽しみました。 次に、ペアやグループで、もぐったり、浮いたりしました。また、先生が鬼になって、鬼ごっこをしました。友達や先生とかかわることで、水への抵抗感なく、安心して取り組んでいました。 最後に、検定を行いました。夏休み中は、毎回検定を行いました。 2年生では、授業のときからみんな同じように検定を進めてきました。今日は、バブリングとボビング、ふし浮きに取り組んでいました。 2学期の水泳でも、自分の目標が達成できるように学習していきます。 1年生の水泳指導まずは、肩から頭までゆっくり水に入ったり、地面におしりをつけたりして、水慣れを楽しみました。 次に、プールの横を使い、走ったり、いるか等の動物になりきったりしました。 いるかジャンプは、先生たちのお手本を見てから、行いました。 さすが先生たちです。1年生からは拍手喝采でした。 最後に、検定を行いました。夏休み中は、毎回検定を予定しています。 1年生では、授業のときからみんな同じように検定を進めてきました。今日は、5秒以上ふし浮きや水に顔をつけることに取り組んでいました。 1年生のうちは、水の中で遊ぶことを通して、水に慣れ親しむことが大切です。今日は、たくさんの先生たちと一緒にプールに入り、安心して楽しんでいました。 3年生の水泳指導まずは、友達と水のかけ合いや水中じゃんけんをして、水慣れを楽しみました。 次に、けのびなどの浮いて進む運動やふし浮き大の字浮きなどの浮く運動を行いました。 けのびでは、耳の後ろで腕を伸ばすことなどポイントを意識させていました。 また、向かい合わせにならないように壁に向かって進むようにしていました。 最後に、検定を行いました。 3年生は、先生につかまってふし浮きをするグループやけのびバタ足で長く泳ぐグループ等、5年生と同じように自分の目標に向かって取り組んでいました。 3年生のうちに初歩的な泳ぎをしっかり行っていると、高学年のクロール、平泳ぎに円滑に進むことができます。 5年生の水泳指導まずは、鬼ごっこをして、水慣れを楽しみました。 次に、プールの横を使い、泳ぎました。 コロナ禍で3、4年生の水泳の学習が十分にできなかったこともあり、3、4年生で身に付けさせたいけのびから丁寧に行いました。 4本目までの線を目標に力いっぱい泳ぎました。 最後に、検定を行いました。夏休み中は、毎回検定を予定しています。 けのびやかえる足の初歩的な泳ぎを取り組むコース、25mや50mなど長く泳ぐコース、タイムを測るコース等、コース別に分かれ、自分の目標に向かって取り組んでいました。 水泳指導について弦巻小学校の水泳を実施するにあたり、気を付けていることを紹介します。 感染症対策として、 ・指導前と指導後に消毒作業をすること ・不必要な会話や発声をせず、児童が密集・密接する活動は避けること ・人だけでなく、個人のタオル等もあらかじめシールを手すりにつけておき、間隔をとって置くこと 等 熱中症対策として、 ・WBGT指数(熱中症指数)※写真参照 の数値を基に、熱中症の危険がある場合は、児童の安全を考慮し、中止とすること ・プールサイドに水筒を置き、適宜水分補給をすること 等 全教職員で共通認識をもち、指導をしています。 次の日記では、5、3、1年生の水泳指導について紹介していきます。 弦巻小学校 体育部 羽生パーキングあまりの暑さに、びっくりです。 下の道路の状況次第ですが、予定通り進んでいます。 江戸村出発今日は、一度も雨が降りませんでしたが、暑かった! カレーライス江戸村で体験日光江戸村最後の思い出つくりと、お土産。楽しんでね。 江戸村へさあ、江戸村へ。 お世話になりましたありがとうございました。 3日目朝食現時点で、発熱者、怪我人ゼロです。 最終日、このまま、楽しく過ごせますように。 今朝の歌はさあ、おきて! 2日目の朝です最終日です。涼しい朝ですが、今日は暑くなりそうです。 宿の方の配慮室内レク?先生からの出題を部屋の仲間と協力して考えます。 日光市の人口密度や、徳川家康の幼少期の名前、日光市の木など、日光にまつわる問題の他に、引率の先生方のあだ名や若い頃の部活、お絵描きなど、バラエティーに富んだ問題、全部で12問。日光最後の夜を楽しく過ごしました。 |
|