うれしいことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。どんなときにどんなことばを言ってもらうとうれしいか、友達と出し合いました。教育実習生の授業です。たくさんのうれしい言葉が出されました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
看護当番の先生からは、校庭遊びのときに気をつけることの話がありました。
新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。

GIGAルーム通信No,12

画像1 画像1
【スマホ・タブレットの使い方】
 3年生以上の児童は、スマートフォンの使い方についての動画を視聴し、安全な使用法について考えました。児童が普段から使っているiPadも、「お家の人とルールを決める」ことについて再度確認を行い、安全に使えるように意識を高めました。

【授業内での活用】
 そのように使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。
 国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。
画像2 画像2

学校公開

8日から本日まで学校公開でした。出席番号ごとの人数制限は設けさせていただきまいたが、久しぶりの4日間公開となりました。(4年生のみ金曜日が美術鑑賞教室でしたので13日月曜日も公開日となります)
おうちの方々に観ていただいて、うれしそうな子どもたちでした。たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒繋小学校の読書週間が始まりました。
5、6年生の図書委員会の子どもたちが、図書室の使い方やおすすめの図書を紹介する動画を作成しました。朝の時間を活用して、全校配信を行いました。

4年生 世田谷美術館鑑賞教室

 世田谷美術館の鑑賞教室に4年生が参加してきました。
 子どもたちはとても楽しみにしており、全員参加できました。
 美術館はピーターラビット展が企画展になっており、原画がたくさん展示されていました。
 ウサギの毛並や表情が伝わるように描かれた繊細なタッチを、子どもたちはじっとみつめていました。
 
 また、鑑賞リーダーさんに教えてもらうことでより楽しみが深まったようです。
 自分で見るだけではわからない絵の秘密や、見方なども教えていただきました。
 さらに2階のコレクション展や、屋外展示も鑑賞でき、体全体で美術館を感じることができました。
 
 鑑賞のマナーもよく覚えており、挨拶も元気にできている様子がたくさんみられました。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生美術鑑賞教室1

画像1 画像1
今日は、美術鑑賞教室で、世田谷美術館に行きます。ワクワクドキドキの4年生。バスの中のマナーもバッチリです。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日朝の時間は、「つながりタイム」でした。縦割り班活動です。6年生がリーダーシップを発揮して、縦割り班のみんなが楽しい時間を過ごました。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年スポーツテストに取り組みました。1年生のお世話は6年生が、2年生のお世話は5年生がしてくれました。

わたしたちの世田谷区の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科。今日は、世田谷区に古くから残る建造物について、調べました。その建物は世田谷区全体の東西南北のどこか、その建物の特徴は、など調べてロイロノートにまとめていきました。

看護当番から

画像1 画像1
全校朝会では、看護当番の教員から、履き物のしまい方について指導がありました。下駄箱への入れ方に、心が表されます。

学びアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、「学びアップ週間」です。生活指導担当教員から、全校児童に向けて話をしました。

GIGAルーム通信No,11

【あたたかい土地のくらし】

5年生の社会です。
みんなで立てた学習問題を解決するために、学習計画を考え、調べているところです。教科書や資料集だけでは、分からないところやもっと知りたいことは、iPadを使い、資料を見つけたり、動画を見たりしながら、調べています。子どもたち1人1人が、学び方を自ら選び学習することができています。また、調べたことを友達と共有する中で、自分の学び方を見直す様子も見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAルーム通信No,10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,10

【ふでばこちゃん、こんにちは】

1年生です。
担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました!
6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。
今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。
題して【ふでばこちゃん、こんにちは】

まず、自分のふでばこを写真に撮ります。
ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが!
次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。
最後に、命となる声をふきこみます!
マイクボタンを押して、録音スタート!
次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。
すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。
これが大事なのです。
「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。
自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます!

魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。
キャーキャーと盛り上がりました!

そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。
今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。
6年生目指して、1年生もがんばれ!!!

GIGAルーム管理人M

かげの動きと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった理科の学習が子どもたちは大好きです。
前時に屋上で方位を調べて、時間を追って影の向きや長さを記録していきました。今日は、各班の記録を見合って結果をまとめ、影の動きから、太陽の動きを考えました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、4年生から6年生までが、区の学習習得確認調査で国語、算数、社会、理科の問題に取り組みました。

3年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、わたしたちが住む世田谷区について学習をしています。学習の初めに地図記号の復習をし、その後に世田谷区の地図を見ながら「世田谷区の交通」について考えていきました。

育てたい花を決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオを育てている1年生。裏庭にもっと他にもお花を育てたいという思いをもちました。その願いを叶えるために、今日は担任が8つの種を用意しました。気になる種はどれかな?どの種がどのお花が咲くかな?みんなで予想しました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童集会委員会が作成した「間違い探し」を全校で楽しみました。編集も委員会の子どもたちで行いました。どの学級からも「間違い探し」を楽しむ声が聞かれました。

紙けん玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で、紙皿を使って紙けん玉を作りました。出来上がると「日本語広場」で早速試してみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30