3年生 図工「タイヤをつけて出発進行!」

 身近な材料を用いて、タイヤが動く仕組みを学び、楽しく走るおもちゃをつくる活動です。
 久しぶりの金づちと釘を使って、ペットボトルのフタに穴をあけます。
 竹ひごとストローを組み合わせて車体に養生テープでつけると、走る仕組みのできあがりです。
 自分でおもちゃがつくれる!それも走る!
 走った様子を見た子どもたちはとってもうれしそうでした。
 
 そしてさらにレベルアップです。
 色をつけたり、色画用紙やスズランテープを飾ったりと思い思いのアイデアを加えていきます。
 次は、楽しく走る造形あそびです。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「カラフルデコワールド」

 線や形の重なりを組み合わせて窓をつくり、フィルムを重ねます。
 グラスデコという材料を用いて線をなぞり、色の窓をつくります。

 色の窓が乾いたら、色をつけた水性のりを少しずつ色の窓に入れていきます。
 窓の中で自分だけの色や模様をつくることもできるので、子どもたちは
 「こんな色もできる」
 「オーロラみたいだ」
 「なんかすごい色になった」
 と、楽しく工夫を重ねていました。

 乾いたら、2学期に学校に展示する予定です。
 お楽しみに!

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算の説明書をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たし算の筆算を学習してきた2年生。正しく計算するために、説明書としてまとめました。自分が作った説明書を友達に見せながら、計算の仕方を説明していきました。

つめたいかき氷をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。ガラスの器に冷たい冷たいかき氷を描きました。絵の具の色、水の含ませ方、筆の動きなど、工夫しながら描くことができました。

GIGAルーム通信No,19

画像1 画像1
7月11日(月)の朝会後にiPadの使い方についてふりかえりをしました。普段、家や学校でどんな使い方をしているかをロイロノートの思考ツールを使って出し合った後、使っている目的が正しいかどうかを子どもたち同士で話し合いました。最後に、「なつやすみデジタルせんげん」を一人ひとりが考えることができました。ICTと上手に付き合える子どもたちになってもらいたいです。

校庭改修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭改修が始まりました。今日はフェンスがたてられました。南門閉鎖に伴う交通安全面での保護者の皆様の見守り、ありがとうございます。

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオのお世話と観察をしている1年生です。「私のはきれいな水色のお花がさいたよ。」「僕のは紫色のお花だよ。」「私のはまだ。全然さかない。」「でも、つぼみがたくさんついているよ。」「これからたくさん咲くね。」などなど、次々に話しかけてくれる1年生でした。

iPadの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、夏休みを前に、全校一斉に「夏休みのiPadの使い方〜メディアバランスについて考えよう」の指導を行いました。GIGA部リーダーによる指導の後に、各学級で、自分のめあてについて考えました。この指導については、後日すぐーるで保護者の皆様にも配信します。ぜひ親子で使い方について話し合っていただきたいと思います。

引き取り訓練

土曜授業日、大地震を想定して、子どもたちを安全・確実に引き取り、安全に下校するための引き渡し訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会の子どもたちが、給食のことについて動画をつくり、全校に発表しました。給食を作ってくださる調理員さんたちにも取材して、分かったことなどを発信しました。

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科で、洗濯実習を行いました。汚れに応じて「もみ洗い」や「つまみ洗い」で丁寧に洗いました。シワをのばしたり整えたりして干しました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生をお招きして、着衣泳の学習をしました。まず、水に浮く身近なものでいろいろな道具について、考えながら確かめていきました。これらの道具をどのように使って呼吸の確保ができるか教えていただきました。水着の状態と服を着た状態での水の中での違いも体験しました。今週は、1.2.6年生が行いました。来週は、残りの学年が行います。

GIGAルーム通信No,18

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAルーム通信No,18
【カイコのお世話でICT】
3年生は、カイコのお世話を始めました。どんなことに気をつけるのか、これから育っていくと、どのような姿に変わるのかなど、さまざまなことをiPadを用いて調べることができます。
観察のした様子を写真に撮る、アプリを用いて記録をまとめるなど、これからさらにスキルアップを図ってまいります。

5年生 図工 「進め!ローラー大ぼうけん」

 低学年の時に体験したローラー活動を、発展させて様々な素材を組み合わせて自分の表現をする活動です。

 ローラーの中で色をグラデーションにしたり、
 紐を巻き付けたり、型紙を活用したり、
 ローラーの角を使って細い線を使ったりして表現を広げました。

 新しい技法と、自分でつくりだした技法を組み合わせて、自分の世界を広げました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の音楽は、音楽専科が受け持っています。授業の初めの時間は、常時活動ワークをしています。今日の4年生は、リズム打ちをしながら、繰り返し記号(リピート記号)を覚えました。理解したところで、「いろんな木の実」の歌をリピート記号に気をつけ歌いました。最後に歌と打楽器(今日はマラカスとクラベス)を合わせて練習しました。

つながりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動「つながりタイム」がありました。6年生が遊びの計画を立て、班の活動をリードしています。

調べたことを正確に報告しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語では、自分たちが住む地域の報告文を書く学習をしています。今日のめあては、「報告文の構成を考えよう」でした。自分が調べたことを基に、相手に伝わるような構成を考えました。

古典芸能教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「古典芸能教室」は、?世田谷区が6年生を対象に行っている行事です。今日は、池尻小学校の体育館に4校が集まりました。狂言「附子」の鑑賞や狂言に使われる動きのワークショップなどが行われました。話の展開の愉快な場面では思わず笑ったり、演者の素晴らしさに自然と拍手をしたりと、日本で古くから培われてきた伝統文化を味わうことができました。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で、看護当番の教員から、熱中症に気をつけるための話がありました。

合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
1日、駒留中学校で合同学校協議会が行われました。駒繋小学校は、「響きの学び舎」として、駒留中学校、旭小学校、中丸小学校と連携した教育活動をしています。今年度は、幼稚園や保育園とも学び舎の活動で連携していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30