教室風景(9/1)
思いが詰まった教室です。代表の言葉を応援する内容が入っていました。
教室風景(9/1)
2学期もがんばろうという気運があふれていました。
教室風景(9/1)
どの学級も、かかわりとふれあいのある学級びらきに挑戦しました。
学級びらき(9/1)
黒板には、それぞれの担任の思いがつづられています。
今日の授業風景(9/1)
今日は、先生と子どもたちの人間関係づくり、友達相互の人間関係づくりを軸に計画しました。それぞれの担任が考えた学級びらきが繰り広げられました。
始業式はオンラインで行いました
5年生の代表の言葉、とても立派でした。6年生と歌う校歌も残り少なくなりました。2学期は『チャレンジ』『ありがとう』『ごめんなさい』のキーワードでいきます。
新しくなった放送室です。 9月1日登校風景
いよいよ始まりました。あいにくの雨で、たくさんの荷物を一緒に運んでくださるおうちの方もいらっしゃいました。どの子もさわやかにあいさつをしてくれました。
1階プレイルームの改造(8/30)
プレイルームがきれいになりました。さて、どこが変わったでしょうか。子どもたちも気付いていないことがありそうです。
ランチルーム復帰(8/30)
ランチルームの床に、主事さんたちが、ピカピカにワックスをひいてくれました。図書室とつながっている空間を、もとに戻して、復帰しました。
準備はOK(8/26)
学校全体のことを知り、一人一人の子どもを大切にする教育をしていきたいという思いです。話し合って、2学期に取り組む手立てを考えました。学級集団が成長していけるよう力を尽くします。
Q-U研修(8/26)
居心地の良い学級をつくるために、ルールとリレーションをどのような手立てで取り組むか、具体的に、皆の知恵を出し合えるよう、自分のクラスの分析をしました。
先生たちも協働学習を体験(8/26)
まず、教師が協働体験を重ねることが、子どもたちの学びを深めることになります。教育君セラーの先生(校長先生の師匠)に教えていただきました。子どもの気持ちがわかる先生になりたいです。
夏季水泳教室(8/26)
検定に、意欲的に向かう子どもたちです。頑張っていました。
夏季水泳教室 検定(8/26)
プールをみに行くと、1年生から6年生まで、「先生、級が上がりました。」「5メートル泳げるようになったよ。」「25メートルいけました!」たくさんの子どもたちが報告に来てくれました。自分に挑戦する姿が素敵でした。
水道が増えました(工事の様子)
蛇口が増えて、コロナ禍でも心配が減りました。これからもしっかり手洗いをしていきましょう。
工事もだいぶ進みました
2階と3階の水道が増え、流しが増えました。教室も増え、使いやすく仕上がっていきます。蛇口も増えたので、ランチルームや理科室の水道を使わなくても大丈夫です。
小さじ1杯の工夫(体育実技研修)
ちょっと工夫をするだけで、体育が苦手な子どもも楽しくできる。たくさんの工夫を教えていただきました。リレーションも大切に、個人の運動を工夫して、皆で楽しみながらできる体育実技を体験しました。
先生たちの勉強(体育実技研修)
先生たちも、夏休みならではの研修を重ねて、2学期の準備をしています。もちろん休養もたっぷりとりました!
後期水泳教室
後期は、初めて習熟度別コースでの練習をしてみました。開けてみたら、人数の差がありすぎたので、来年度、よりよい形で実施できるように、反省を生かし、計画したいと思います。
後期の水泳教室の準備(8/22)
今日は、教職員総出で、プールの環境整備をしました。
落ち葉の掃除、機械設備の点検、水の管理、どれも欠かせません。 |
|