全校朝会〜
放送で全校朝会を行いました。
校長からは明日の夏至に関する話と校内でのきちんと整頓された環境が気持ちよさを生み出すことを紹介しました。 そして体育主任から休み時間の校庭の使い方についての確認と、看護当番から今週の目標について伝えました。 ぐんぐん育ておいしい野菜〜2年
育てている野菜の観察が始まりましたよ〜
「こんなにできました〜」 と収穫したミニトマトを見せてくれました。 家で野菜サラダに入れて食べるのでしょうか・・・・ どんな味がしたのか、また報告してくださいね・・・・ 合同と三角形、四角形~5年
三角形の内角の和が180度であることを使って、わからない角の大きさを求める学習です。既習事項を活用し、問題解決し、自分の考えと友達の考えを比較・検討していました。
合同と三角形、四角形〜5年
三角形や四角形のわからない角を求める学習です。
既習事項を活用して問題を解決し、解決方法について伝え合っていました。 歌声を響かせて〜5年
音楽室では歌唱の学習です。
伴奏に合わせ、皆で歌声を響かせ歌っていました・・・・ 分数のわり算〜6年
自分の解決方法、友達の解決方法を比較・検討しながら、考え方の理解を深めていきました・・・
分数のわりざん〜6年
分数のわり算の計算の仕方を考える学習です。
解決方法を皆によくわかるように説明することも大事な学習です・・・・ 学級活動〜5年
皆の生活をよりよくするために話合う学級会のネーミングについて考えていました〜
外国語〜5年
英語の先生と、支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
先生が英語で話した月日を、ワークシートに記録する活動に取り組んでいました・・・・ オリジナルタワーづくり~2年
木材を積み重ねてタワーづくりです。
活動を通して、ボンドでうまくつけることについても学習していきました・・・・ 100より大きい数〜2年
3位数の大小比較の仕方を理解する学習です。
どのように大きさ比べをしたらよいのか、考えていきました・・・・ 全部でいくつ〜1年
答えが同じになる加法のカードを順序よく並べ、数の変化の決まりについて考える学習です。
どんな発見があったでしょうか・・・・ お話の世界へ〜わかば学級
みんなの大好きな読み聞かせが始まりました〜
お話の世界を楽しみました・・・・ 表と棒グラフ~わかば学級
落ちや重なりがなく、項目ごとの分類・整理する学習です。
道路を通過する自動車の動画を見ることをきっかけに、種類ごとの数を記録する学習へと進んでいきました。 100より大きい数〜2年
3桁の空位のある数の読み方、表し方について理解する学習です。
しっかり書き表し、読むことができましたね・・・ 慣用句〜4年
慣用句についての 学習です。
どんな慣用句があるのか、タブレットや辞書を活用し、調べていきました・・・ 縄文の村から国へ〜6年
歴史の学習です。
資料をもとに縄文の村の人々の暮らしについて調べる学習が進んでいました・・・ 合同と三角形、四角形〜5年
自分の解決方法を説明し、考え方を比較するなど、学習が進んでいきました・・・
合同と三角形、四角形〜5年
四角形の4つの角の和の大きさについての学習です。
三角形の学習を想起し、問題解決が進んでいました・・・ 寺子屋クラブ〜
クラブ、委員会活動の時間に、2,3年生対象の放課後算数教室、「寺子屋クラブ」を開きました。
自己の課題に向かって、学習開始〜 活動を支える丸付け隊の皆様に、その場ですぐに丸付けをしてもらい、間違えたところはすぐにやり直しています。 こつこつと積み重ねた努力が、自分の力となっていくことを、全力で応援しています!! |
|