のこりはいくつ~1年
6−2=4になるお話を考える学習です。
どんなお話が作れたのか、みんなで発表していましたね・・・・ のこりはいくつ〜1年
ひき算カードを順序よく並べてみると・・・・・
変化のきまりなどが見えてきましたよ〜 発見した気付きを発表し合い、学びを深めていましたね・・・・ お楽しみ会・・・夏祭り〜すまいるルーム(通級指導)
子どもたちの課題に合わせての学習を行うすまいるルーム(通級指導)でのひとこまです。お楽しみ会・・・夏祭りが開かれていましたよ〜。
金魚すくいなど、わくわくしながら活動していました・・・ すまいる学級では、楽しい活動を通して、人とのかかわり方や、気持ちの伝え方などについても、学んでいきます・・・・・ 世界の国々〜わかば学級
世界の国のダンスや料理など、その国のことを知る内容について、タブレットを活用しての調べ学習が進んでいました・・・・・
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは7月の人格の完成をめざしておテーマ「良心」に関する話をしました。 看護当番からは、今週の目標について話しました。 いろいろなリズムを感じ取ろう〜4年
映像資料を活動して、カスタネットのリズムの刻み方を体験中でした〜
農家の仕事〜3年
3年生の社会では地域にみられる生産や販売の仕事について、学習問題を追究しながら学んでいきます。
世田谷区の農家の人々が、どのようにたくさんの種類の農作物を作っているのかについて、予想を立て、学習する計画を立てていました・・・・ どうぶつだいすき〜1年
図工の制作活動です。
箱の中に、動物のすみかを作っていました〜。 自分のお話の世界がどんどん広がっていきましたね・・・・。 オリジナルタワーづくり〜3年
木片を積み重ね、結合してのオリジナルタワーづくりが進んでいます。
友達と一緒に作品を見ながら、また新たなアイディアも浮かんでいるようです・・・・ たし算とひき算の図〜2年
算数の習熟度別学習です。
問題に合わせ、加法と減法の場面を図に表し、解決していきました・・・。 リズム打ち〜1年
音楽の学習です。
タンブリンのもち方、音の出し方を確認して、音楽に合わせて順番にリズム打ちを行いました・・・ 大きなかぶ〜1年
音読発表に向けた練習が始まりました〜
それぞれの役を決めて、読み手に合わせての練習が進んでいました・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳の学習です。
登場人物の気持ちに寄り添い、心を耕しました・・・・ ボッチャ体験〜4年
経堂小学校は今年度、「学校2020レガシー推進校」に指定されています。
今日はゲストティーチャーをお招きしてボッチャ体験活動を行いました。 ルールを学んで、みんなでゲーム開始です・・・・・ ふわふわさん〜わかば学級
制作活動です。
お花紙を袋に詰めて・・・ ふわふわさんつくりが始まりました。 外国語〜6年
英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
質問の答えをもとに、だれのことなのか当てるクイズ形式で学習が楽しく進んでいましたた。 カイコを育てよう〜3年
カイコの育ちについての学習が進んでいます。
カイコもまゆをつくり始めました・・・・・ のこりはいくつ〜1年
ひき算の学習です。
お話の場面を図に表し、理解を深めていました。 ひと針に心をこめて〜5年
家庭科の基礎的な縫い方についての学習です。
友達同士、教え合い、学び合いも行いつつ、学習が進んでいました。 水泳運動~6年
高学年の水泳運動は「クロール」「平泳ぎ」及び「安全確保に関する運動」で構成されています。
続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたりします。 低学年の「水遊び」と、中学年の「水泳運動」の学習を踏まえ、高学年では手と足の動かし方や呼吸の仕方などの基本的な技能を身に付け、中学校の「水泳」の学習につなげていきます。 |
|