7月7日木曜 生活委員会 週番活動 & 第52問I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはよーございます!

今日は七夕です。皆さん、願いごとは書きましたか。
願いは願うから叶うのではなく、願ってそこに向かって行動するから叶うのだと思います。

ぜひ行動しましょう!

I組なぞなぞ

『アイデアがたくさん詰まっていそうなパンは、何でしょう?』










フライパンではありません(笑)










正解:あんぱん(案ぱん)               片山

7月6日水曜 生活委員会 週番活動 &第51問 I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはよーございまーす!

本日は道徳授業地区公開講座です。

多様な性について理解し。受け入れる心を育んでいきましょう。


I組なぞなぞ
『数字の9を嫌いな動物を、何というでしょう?』










やはり、動物シリーズのようですね!










正解:スカンク(好かん9)

7月5日火曜 生活委員会 週番活動 & 第50問 I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございまーす!

担当:B組

なぞなぞも、あっという間に50問目です。

毎日、楽しく解いてくれると、うれしいです。

『丸を一つではなく、二つもらえる動物とは何でしょう?』










今週は、動物シリーズですかね??










正解:ワニ(輪二)                片山

7月4日月曜 生活委員会 週番活動 & 第49問 I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おほようございまーす。

担当:B組
本日は生徒会朝礼のため、委員長は週番活動ができません。

代わりに、2年生の副委員長がI組へなぞなぞを出しました。

『言葉遊びが好きな鳥ってなーんだ?』










シンプルですね!










正解:しりとり                    片山

全学年C組 朝学キュビナ

画像1 画像1
今日は全学年C組が朝学キュビナです。
3年生数学科はレベルに応じて問題集とキュビナを併用した学習も選択可能になっています。
2学期中間考査に向けた選択者向け課題はすでに(1学期末翌日より)配信中。
ぜひ、今から取り組んでおきましょうね。

担当:山本

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の保護者会は全体会は各教室で生配信(ZOOM)で視聴していただき、その後、学級懇談会を行いました。
平日にも関わらず、多くの保護者に皆様にご参加いただき感謝申し上げます。

夏季部活動合同合宿保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、夏季部活動合同合宿の保護者会を行いました。
合同合宿に参加する部活動のほとんどの保護者の皆様が参加してくださいました。
部活動合同合宿の実施も3年ぶりになります。
担当よりできるだけ丁寧に説明させていただきました。
生徒たちにも3日間をしっかりとイメージさせて、充実した合宿にしたいと思います。

ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

ヒガフカタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合の時間では、SDGsをテーマに探究的な学び(ヒガフカタイム)をしています。
今日は先週の続きで、17の目標のうち特に最優先で取り組んだほうが良いと思う目標を班ごとに3つ選びました。そして、それぞれどのような解決方法があるのか調べています!続きは明日!土曜登校日!

上村

7月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
冷やし中華
焼きはたはた
ずんだもち
牛乳

<主な食材と産地>
鶏卵    栃木
はたはた  鳥取
きゅうり  長野
もやし   栃木
にんじん  千葉
しょうが  高知
えだまめ  国内
牛乳    北海道他

今日のデザートは「ずんだもち」です。
ずんだもちは、東北地方の郷土料理で、小豆あんのように枝豆をすりつぶして甘く味付けし、白玉もちとあえたものです。
枝豆をつぶす作業のことを「豆を打つ」といい、「豆打(ずだ)」となり、「豆ん打(ずんだ)」となまったといわれています。
給食では、枝豆の風味を残して甘さ控えめです。枝豆の黄緑色がさわやかな、季節の味覚です。

生徒会♪あいさつ運動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
あいさつ運動に行ってきます!
(生徒会担当 益子♪)

あいさつ運動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
挨拶運動3日目です。
生徒会メンバーと共に今日から等々力小学校に来ています!
元気なあいさつハッピーの始まりですね。(平野)

7月7月の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
子ぎつねずし
七夕サラダ
七夕汁
パインゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
油揚げ   愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんじん  千葉
きゅうり  長野
だいこん  青森
ねぎ    茨城
オクラ   鹿児島
牛乳    北海道他

今日は七夕です。
「七夕サラダ」には、カリカリに焼いた星形の麩をトッピングしました。
「七夕汁」に入れたそうめんは、天の川や、織姫が機を織る時の“糸”に見立てています。他に、願い事を書く短冊に見立てたにんじんと、星形のオクラとかまぼこを入れました。
今日の汁はなぜか黒っぽくなってしまいました。だしをとっている鍋の鉄分と、オクラの成分が化学反応を起こしてしまったようです。味や健康には問題がなくとてもおいしかったのですが、ちょうど七夕の夜空のようでしたね。

短冊に願いを(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の今日、I組みんなで、短冊にそれぞれの願い事を書きました。
家族のこと、自分のこと、勉強のこと…など様々な想いを心をこめて書きました。

今日は曇っていて、空の星や天の川が見えないかもしれませんが、きっと、みんなの願いは心の天の川に乗って届くと思います。

I組担任 郭

自分らしさ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日道徳地区公開講座が行われました。

体育館で講師のお話を聞いた後、教室に戻ってあることについて考えます


「自分らしさって?」


「〇〇らしい」とはよく言いますが、自分らしさってなんだろう。

教室で真剣に考えていました。


(倉橋)

朝キュビナ、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、A組が朝キュビナに取り組みました。

朝の小さな積み重ねが後に大きな力になる、と信じ頑張っていきましょう!
(久保)

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、道徳授業地区公開講座を実施いたしました。
「多様な性(LGBTQ)について理解し、個性について考える」
というテーマで、
MG SPORTS CLUBの 安藤 奏汰 先生にご講演いただきました。

ご自分の体験談を交えながら、とても分かりやすく、そして、考えさせられる内容でした。
これまでつらいことや悲しいこと、もちろん、楽しいことなど様々な経験をされてきたと思いますが、とくかく明るく、前向きに頑張っている姿がとても素敵だなと思いました。

安藤奏汰先生ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座〜講演会〜

画像1 画像1
5限に行われた講演会では、LGBTQの理解を深めて多様性を認められる人権尊重について学びました。

性別や生き方は人の数あるということや正しい知識と情報をもってALLY(理解者、味方)になろうというお話しがありました。

講演会後に書いた「キラリノート」を見ると、この1時間で沢山の事を吸収して考えたことが強く伝わってきました!!
誰もが自分らしくいられる学校生活、社会を作っていきましょう!!

上村

7月6日の献立 食材と産地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
きなこバタートースト
ツナサラダ
豆入りトマトシチュー
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
大豆    北海道
たまねぎ  愛知
にんじん  千葉
じゃがいも 熊本
パセリ   茨城
キャベツ  長野
きゅうり  長野
牛乳    北海道他

今日は、世田谷区で毎年実施している「おかずの食品検査」と「調理環境検査」を行いました。
「おかずの食品検査」は、今回は、「ツナサラダ」について、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの有害な細菌が付着していないか、検体を提出して検査します。
「調理環境検査」は、配缶作業や教室用のワゴン付近に細菌などが浮遊していないか、滅菌シャーレを置いて浮遊細菌を採取します。
どちらも外部検査機関に検査を依頼するので結果は後日になりますが、毎年行われている検査です。
この他にも、学校給食の衛生管理の徹底を図り、安心して給食を食べてもらえるよう、年間を通して様々な検査や調査を行っています。

愛が伝わる!

画像1 画像1
1年生の水墨画の授業で使っている筆。

以前の記事でも、次に使う人のことを考えて、愛を込めて穂先を整えてくれる素敵な姿をご紹介しましたが、気付けばたくさんの人が穂先を整えてくれていました。

愛であふれる素敵なクラス!嬉しいなー!


(倉橋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の水墨画の授業で「涼」を表現しました。

墨の濃さや筆の動かし方などを各自工夫して表現しています。

暑い日々が続きますが、水墨画で涼しさを感じることができるかもしれません。


(倉橋)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

配布文書

ガイドライン