この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/8 【4年生】 あいさつ週間3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ週間3日目、日に日にあいさつキッズとして参加する児童も増え、朝から元気な声が笹原小学校に響きました。
また、本日は桜丘中学校の生徒のみなさんも参加し、あいさつを行いました。
あいさつ週間も半分を過ぎました。残り半分も元気にがんばります。

6/8 4年 全力を出し切って走りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、体力・運動能力等調査のシャトルランをしました。
 シャトルランの記録の取り方を説明する時から、真剣に話を聞き、分からないところは質問してくるなど意欲的に取り組んでいました。
 本番は、一生懸命走っていました。走り終わると満足そうにしている子どもたちの姿が見えました。全力を出して走る姿はすてきでした。

6/8  3年 国語「もっと知りたい友だちのこと」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語では、友達の話を聞いて質問の仕方を学ぶ学習をしています。これまでに、自分が話す内容を考えたり、どんな質問をしたらよいか考える学習を行ってきました。

今日は、いよいよ本番です。
友達のサッカーの話を聞いて「いつから習っているんですか?」
ペットの話を聞いて「犬の名前はなんていうんですか?」
など、丁寧な言葉でやりとりをすることが出来ました。

6/8 3年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2組担任が3組の道徳の授業をしました。
「学校しょうかい」という資料で、自分たちの学級のよいところを考えました。
「みんなでよく遊んでいる」
「くばりが大人気でけんかになるほど!」
「なんだかんだいってみんななかよし」など同じクラスになってたった2ヶ月ですがお互いのよいところをや集団のよいところをたくさん見付けることができました。

6/8 3年生 リコーダーの学習が始まりました!

画像1 画像1
先週から、楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。

前回は、リコーダーの音を聴いて特徴を見付けたり、持ち方を確かめたりしました。
今日は、「シ」の音の指づかいを覚えて、演奏しました。

息の強さや指の押さえ方に気を付けて、優しい音を出すことができました。
とても上手に音を出せたので、「しあわせのシ」も演奏しました。

写真は3年1組の様子です。他の学級も、これから学習が始まります。

6/8 4年道徳月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は「道徳月間」です。
4年生は、2組担任が道徳授業「雨のバスていりゅう所で」を本日1組で、土曜に2組で行います。
「きまり」と聞くと、どんなイメージをもつか聞くと…「守らなきゃいけない」「ルール」「義務」「マナー」「みんなが安全に」「法律」…とたくさんの言葉が子どもたちからでてきました。
みんなが気持ちよく生活するために、どんなことを気を付けたいと思うか考える学習となりました。
1組担任の道徳授業は来週の予定です。

6/8 1・3・5年歯科健診

画像1 画像1
今日は、1・3・5年の歯科健診を多目的室で行いました。
朝の歯磨きをしっかり行って登校しての健診です。
1クラス20分くらいで、待ち時間が長くなるので男女別に来てもらっています。
写真は3年1組の男子です。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図っていきたいです。

6/7  2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の雨で育てている野菜の様子が心配になり、2年1組では野菜の様子を確認しに行きました。心配した通り、茎が折れてしまっている子がちらほらいました。ぐんぐん育ってきているので、支柱を持ってきた子は支柱に茎をひもで結びました。雨や風に負けないように、支柱で支えてあげると少し安心ですね。梅雨の合間にもお世話を続けていきたいと思います。

6月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *とり塩うどん
 *野菜のかき揚げ
 *たまねぎドレッシングサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *さつまいも 千葉
 *しめじ  長野 *だいこん  青森
 *ねぎ   茨城 *こまつな  埼玉
 *たまねぎ 香川 *キャベツ  茨城
 *もやし  杤木 *きゅうり  埼玉
 *鶏肉   宮崎
 
◆一口メモ
 野菜のかき揚げは、ひとつひとつ手作りをしています。天ぷらのなかでも、かき揚げはつくるのが難しいです。油の中で野菜がバラバラにならないように、工夫してつくっています。そのままでも、うどんと一緒に食べてもおいしいですよ。

6/7 4年 あいさつ週間2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年2組があいさつキッズとして朝から元気に「おはようございます」と、あいさつをしていました。
 登校してくるいろいろな学年の友達みんなにあいさつできる子や恥ずかしがりながらも勇気を振り絞ってあいさつする子、いつもよりはやく登校することを頑張ってあいさつする子などそれぞれが目標をもって取り組んでいました。
 残りのあいさつ週間も頑張ると意欲的でした。

6/7 6年体力・運動能力調査等調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、学年で体力・運動能力等調査に取り組みました。
体育館で行った種目は、「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」です。
自分自身の体力や運動能力について関心をもって、体力を高めていこうとする気持ちを大切にしていってほしいです。

6/7 5年2組家庭科「小物づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2校時は家庭科の学習「小物づくり」で、フェルトのティッシュケースを作ります。
かがり縫い、並縫い(本返し・半返しぬい)、かざりつけを行います。
子どもたちが、一生懸命に取り組む中で、「かがり縫いはまぁまぁできるけど、玉留めや玉結びがちょっと難しい。」という声がありました。
裁縫は、繰り返し繰り返し取り組むことで上達していきます。
今年度は、展覧会で図画工作だけでなく家庭科の作品も展示予定です。
小さなことからコツコツと…頑張る子どもたちがすてきです。

6/7 2年  “はたらく消防の写生会”の作品展示から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が5月12日に参加した「はたらく消防の写生会」の作品が完成し、各教室の廊下掲示コーナーで展示・紹介されています。
 2年生は、自分の好きな場所で消防車や消防士の方をじっくり見たり、作品の仕上げに向けて画像を参考にしたりしながら、丁寧に描いていきました。 
 2年生の作品は、クレパスと絵の具を使ったはじき絵になっています。
 子どもたちはた互いの作品を鑑賞し、それぞれのよさを発見し合っています。

6/7 1年  “はたらく消防の写生会”の作品展示から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が5月12日に参加した「はたらく消防の写生会」の作品が完成し、各教室の廊下掲示コーナーで展示・紹介されています。
 消防車と救急車を実際に見て、車体の形や大きさ、細かな部分までよく観察をして描きました。それぞれの作品に、初めて間近で見る消防車両への子どもたちの「描きたい!」意欲がつまっています。クレパスを上手に使って、色を濃く塗ることにも、一生懸命取り組みました。
 子どもたちは互いの作品を鑑賞し、それぞれのよさを発見し合っています。

6/7 6年  朝読書に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の朝の時間は、全校一斉での「朝読書の時間」です。
 運動会の競技や演技はもちろん係活動を通して運営面でも大活躍し、異年齢集団活動の「笹の子班活動」でもリーダーシップを発揮して活動を進める6年生。友達や先生との打ち合わせも積極的にこなし、時間を大切にして学校生活を送っています。
 今朝の「朝読書の時間」にも、自分で用意した本や学級図書を活用した読書に取り組み、とても落ち着いた静かな時間を過ごしていました。

6/7 あいさつ週間、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間2日目の朝を迎えました。
 昨日、関東甲信は梅雨入りしたとみられるとの発表がありましたが、今朝の登校時間には強い日ざしが射し込んでいました。
 子どもたちは、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをして登校して来ました。生活目標「気持ちをこめて」をキーワードに、今日の学校生活が始まりました。

6/6 【4年生】あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から1週間、笹原小学校ではあいさつ週間があります。
今月は4年生があいさつキッズの担当でした。
天候の悪い中ではありましたが、4年生の児童の元気なあいさつが響き、朝から気持ちよくスタートすることができました。


6月6日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ミルクパン
 *鮭のレモン焼き
 *フライドポテト
 *野菜スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 香川 *にんじん 千葉
 *レモン  広島 *キャベツ 茨城
 *セロリ  長野 *こまつな 埼玉
 *鶏肉   宮崎 *鮭    北海道

◆一口メモ
 今日はみなさんの大好きなフライドポテトをつくりました。じゃがいもを揚げるだけの簡単な料理と思うかもしれませんが、実は作るのがとても大変です。じゃがいもは、油で揚げると膨らむので、少しずつしか鍋に入れられません。全校分のポテトを作るために、1時間以上暑い鍋の前に立ち続けて揚げています。作ってくれた調理員さんに感謝して食べましょうね。

6/6 1年  体育の学習「多様な動きをつくる運動遊び」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、1年1組のみなさんが体育館で、フープ(用具)を使った運動遊びの学習に取り組んでいました。学習のめあては「『たのしい』をみつけよう。」です。
 学習のめあてと流れを確認し、準備運動を行い体をほぐしました。運動するときの約束を確かめ、一人1つのフープを使っていろいろな動きに挑戦し、みんなで楽しみました。
 腰のあたりを中心に体をつかってフープを回す、フープを回して跳ぶ、フープを転がす、転がしたフープを先回りしてキャッチする、転がしたフープをくぐるなど、今までの体験をもとにできる動きを楽しんだり、友達が行っている動きを試したり、自分の体を思いっきり動かしたりして、たくさんの運動を楽しんでいました。
 いっぱい体を動かした子どもたち。学習後には笑顔もいっぱいでした。

6/6 4・5・6年  学習習得確認調査が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の「学習習得確認調査」が、1時間目から始まっています。これは世田谷区立小学校4・5・6年生と区立中学校1・2・3年生を対象にして、前年度の学習内容の習得状況について確認するための調査です。
 本校では、今日の1時間目から4時間目までの時間を割り振り、国語・算数・社会・理科の4教科を順に行う予定です。
 子どもたちは、調査の仕方についての説明を受け、問題の回答に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30