カイコの観察記録

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生です。記録のまとめ方には、いろいろな方法がありますが、今日はpagesでまとめる方法を知りました。表現の幅を広げていくために、一つの方法だけではなく、いろいろな方法でのまとめ方を学んでいます。

10000より大きい数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。4つのグループに分かれて学んでいます。今日は、倍について学びました。自分の考えを伝え合ったり、習熟を図るために練習問題に取り組んだりしました。

保健指導

画像1 画像1
計測の前には、各学年のテーマに沿って主任養護教諭から保健指導があります。1年生は、「けがの予防と手当の仕方」について学びました。

日本語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語「一冊の本から」の学習です。図書の時間などに読んだ本の記録の中から、わたしのおすすめの本を選び、紹介カードを書きました。

5年生の理科 観察

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマとアサガオの花のつくりの相違をじっくり観察しました。ノートをのぞきこんでいると、観察で分かったこと教えてくれる子どもたちでした。

どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習に入りました。獣医さんの仕事について書かれた文章です。第1時間目は、文章を読んで初めて知ったことや不思議に思ったことをまとめて、交流しました。
>

>

理科の観察記録 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間に裏庭で育てていたヒマワリの観察
をしました。学びのまとめは、一人ひとりの工夫が見られました。主体的に学びを進める子どもたちです。

水泳終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の水泳指導も終了です。1年生も初めての水泳学習に安全に楽しんで取り組みました。写真は1年生が、けのびに取り組んでいる様子です。

4年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノコギリの安全な使い方を学びました。「ギコトン動物園」をつくっていきます。今日は、つくりたい動物の形や動きを想像して、棒や板の切り方を考えました。

2学期のめあて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の自分を振り返り、縦軸「まあまあOK」「もう少し」横軸「めあてにする」「めあてにしない」の箇所にカードを置きました。これをもとにめあてと願いを区別し、願いだけで終わらないように、どうすれば良いかまで考えてめあてを考え、pagesの表に書き込みむした。

日本語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビブリオバトルのルールを知って、本の楽しさが伝わるように紹介し合います。今日は、本を選び、本を読んで心を動かされたこと、感じたこと、考えたことなどを原稿に書いていきました。

6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、自宅で作った朝ごはんを発表し合いました。各自がロイロノートに作成しているものを共有しながら発表を聞きます。発表される朝ご飯のネーミングやアピールポイントにお互い興味津々でした。

5年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数は、3クラスを4クラスに分けて学習を進めています。今日の学習では、公倍数の見つけ方を考えました。習熟を図るために練習問題にも取り組みました。

プール 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水にも慣れてきた2年生です。最後に「水中宝探しゲーム」をしました。先生が密かに持っている「宝」と同じ色、同じ形、同じ大きさ、全部が揃った「宝」を水中から探した子の勝ち。先生がどの「宝」を持っているかは、最後まで分かりません。夢中で取り組みました。

貴族のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科です。課題について、様々な資料から情報を取捨選択し、ロイロノートもしくはpagesのどちらかを活用してまとめました。

校庭改修 遊具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鉄棒や造形砂場は出来上がりました。今は、プール寄りに「ジャングルジム」「うんてい」「のぼりぼう」を設置中です。「うんてい」と「のぼりぼう」は、今回の改修で新しく設置されます。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の身体測定をしています。測定の前には主任養護教諭から保健指導があります。写真は4年生の「血液の話」です

なわとび

画像1 画像1
なわとび指導、なわとび上級指導員の他に、今年度から、学年指導員制度がスタートしました。学年指導員とは、なわとびC.Dコースを合格している子どもたちのことです。今日の体育朝会では、体育委員会の児童が新しく始まった学年指導員の説明をして、皆の意欲を高めました。

いろいろな表現方法

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadのアプリの中で、pagesやiMovieを使って表現方法を広げている2年生の様子です。
子どもたちが様々な表現の仕方を自分たちで選べるようにしていきたいと考え、校内教員研修で教職員も学んでいます。

漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室をのぞくと、新出漢字の学習をしていました。クラスの友達に教えていたのは、クラスの子ども。子ども先生が、分かりやすくポイントを教えていました。教え方が上手で分かりやすいと称賛されていました。代わりばんこに子ども先生が教えていくようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30