元気に外遊び
久しぶりに青空の下での昼休み。元気に遊ぶ生徒の姿がありました。
上から、バスケをする1年生。サッカーをする3年生。一番下の写真は、先生を誘ってバレーボールをする2年生です。 生活に使う木工作品
1年生は木工作品の制作を始めました。授業では決められた作品をつくるのではなく、与えられた木材を使って、自分の生活の中であるといいなと思うモノを作ります。CDラックとか、スマホ置きとか、マンガ専用本棚とか、本棚の上にフィギュアを置くとか、1年生はさまざま構想を立てているところです。
先生や友達に相談したり、サイズを計算したり、とても意欲的に取り組んでいます。 職場体験3
2年生は職場体験の最終日です。この3日間はかけがえのない経験の時間だったことと思います。挨拶に回っていると「しっかりしていますね」「挨拶がよくできますね」「子どもとよく遊んでくれます」などお褒めの言葉をたくさんいただきました。奥中生を褒められるととてもうれしいものです。
職場体験2
時刻は朝9時。すでに体験を開始している生徒もいます。巡回していると職場に向かう途中の2年生もいました。
緊張の一日が始まります。事業所の皆様、よろしくお願いいたします。 職場体験始まる
2年生は今日から3日間、地域の皆様のご協力で職場体験学習を行います。
一人が一つの事業所やお店に行くので、本当に自分で考え自分から行動しなくてはなりません。この三日間で得る体験はとても貴重なものになるでしょう。 聞く力も大事
今日の1年生の授業では、ALTの先生の夏休みの様子をみんなで聞きました。先生の関西旅行と、ネパールの実家に帰ったお話を興味深げに聞いていました。話す力も大事ですが、まとまった英語を聞く力もとても大事です。
そのあとは、夏休みの学習確認の「語順テスト」に挑んていました。 道徳授業地区公開講座
今日は道徳授業地区公開講座を開催し、保護者や地域の皆様にご参観いただきました。
今年は、本校の重点テーマである、「困難に負けない力を育てる」ことに関連付けて、「希望と勇気」や「向上心」を主題とした道徳授業を各学年で行いました。 意見交換会には、学校運営委員の皆さんにもご参加いただき、授業についてのご意見をいただきました。また、4月に生徒向けにレジリエンス講演会をしてくださった、日本ポジティブ教育協会の足立先生を迎え、「レジリエンスを育てるための道徳科としてのアプローチ」についてお話をいただきました。 身近な人の職業インタビュー
1年生は夏休みの宿題だった「身近な人の職業インタビュー」の発表会をしていました。
クラス25人が25通りの職業インタビューを紹介。答えてくださったご家族の方々はとても真剣に、仕事の喜びや苦労、そして中学生に向けたメッセージを語ってくださっていました。生徒たちは画面を共有しながら話に聞き入り、気になる仕事についてメモをとっていました。 インタニューに答えてくださった皆様、ありがとうございました。 2学期始業式
今日から2学期です。体育館に全校が集まって始業式を行いました。
奥中生の素晴らしいところは、長い休みの後でも元気に校歌が歌えることです。 学級委員による2学期の抱負の発表の後は、1学期末の学習コンテスト表彰を行いました。満点の皆さんには表彰状が渡されました。 |