川場日記1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ川場移動教室の始まりです。今年度は2クラスずつ出かけてきます。
校庭で出発式を行いました。

1年生遠足〜希望丘公園〜

5月20日(金)、1年生は小学校に入学して初めての遠足に行きました。
希望丘公園まで、車や自転車に気を付けながら、2列になってしっかり歩くことができました。
公園では、友達と走り回ったり、遊具で遊んだり、自然観察をしたりして、楽しく遊ぶことができました。
帰りは少し疲れましたが、上手に歩くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足〜1年

1年生の遠足です。
校庭で出発の前の確認です。

校庭で体育をしている高学年が「いってらっしゃい」の気持ちを込め、元気に手を振ってくれましたよ。それに手を振替し、いよいよ出発です〜

元気に楽しく活動してきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の意味が分かること〜5年

文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表する学習です。
事実と感想、意見などとの関係を叙述をもとに押さえ、文章全体の構成をとらえて要旨を把握していきます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花〜4年

物語文の読み取りの学習です。
書かれていることを手掛かりに、その情景や登場人物の心情などについて膨らませていきます。
自分の読みとったことを進んで発表していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの世田谷区の様子〜3年

3年生の社会では自分たちの地域の学習をしますが、観察、調査したり資料で調べたりしたことを地図記号を使って白地図などにまとめる学習もします。
何を表している地図記号なのか、みんなで確認しながら学習が進んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム~2年

的やゴールに向かってボールを投げ得点に結びつける学習です。
狙いを定め、上手く当てることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえ〜2年

説明分お読み取りの学習です。
書かれていることをしっかりと読み取る学習とともに、植物の知恵についても学習です。
「う〜ん・・なるほど〜」と、発見がありましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育ておいしい野菜〜2年

野菜の苗がぐんぐん育ってきました。
肥料を追加して・・・
これからもしっかりお世話をしていきましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

曲想を感じながら〜5年

音楽の学習です。
長調と短調の曲の違いを感じながら歌の学習が進みました。
短調の曲のリコーダー演奏にも取り組んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足〜羽根木公園〜

5月17日(火)、3年生が羽根木公園に遠足に行きました。
緑あふれる公園内で、ダイナミックに体を動かし、汗びっしょりになるくらい思い切り遊びました。
3年生の遠足のめあて「友達と協力して、楽しく活動しよう」も、達成できたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算〜5年

友達がどんな考え方なのか、自分の考えと同じなのか、違うのかなど、比較しながら学習が進んでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算〜5年

小数×小数のかけ算の計算の仕方についての学習です。
自分の解決方法を相手に分かるように説明する意見交流にも取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん〜2年

ひき算の学習です。
今前絵に知っていることをもとに問題解決〜
どのように考えたのか、皆に分かるように説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけっこ〜1年

低学年では「走の運動遊び」の学習で30〜40m程度のかけっこの学習に取り組みます。今日はコースに沿ってまっすぐに走る活動とともに、測定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

折れ線グラフ〜4年

4年生の習熟度別指導です。折れ線グラフの読み方や棒グラフとの違いなどについても学習していました。
友達との意見交流を通しても、理解を深めていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ〜4年

折れ線グラフの読み方を理解する学習です。
変化の様子を線の傾きから読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、経堂小の今年度のキャッチフレーズ「自分を自分で育てる子ども」に合わせ、ニンジンの切れ端が育ち、花を咲かせたこと(校長室前の庭で花を咲かせています・・)を紹介しながら、「感じる心のアンテナ」をしっかり伸ばし、自分を自分で育てていこうという話をしました。
看護当番からは、今週の目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「かいて、消して私の心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パステルを使って自分の心を表しています。ぐりぐりと色を塗ったり、細い線でかいたり、消しゴムで消したりとパステルの特徴を生かしながら表しています。様々な6年生の今の心を表しています。

5年生「二つの気持ち」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な絵の具の表し方を使って二つの反対の気持ちをかきました。大きな紙は自分の心全体のイメージ、または二つの心がよくみえるように考えました。気持ちを色や形で表していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30