1B 学級討議各委員会の方針について話し合い、要望や質問などを話し合います。 クラスで出た質問などは、各専門委員会で話し合います。 委員会に入っていない人も、クラスの、学校の一員として関わり合うことができたでしょうか! (倉橋) 離任式(裏話)離任式4月28日の献立 食材と産地麦入りごはん 鶏肉の照り焼き ひじきの五目煮 春キャベツのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 大豆 北海道 油揚げ 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 千葉 にんじん 徳島 こんにゃく 群馬 たまねぎ 北海道 キャベツ 神奈川 えのきたけ 新潟 牛乳 北海道他 今日は「鶏肉の照り焼き」と「ひじきの五目煮」です。 どちらもご飯がすすむおかずなのですが・・・ 「鶏肉の照り焼き」は大人気、おかわりもジャンケンの争奪戦! 一方の「ひじきの五目煮」は、減らしたい人が大多数で大量に残ってしまいました。。 (中には、おかわりをしてたくさん食べてくれた人もいましたね!) どちらも調理師さんが一生懸命作ってくださり、とてもおいしくできあがっていたので残念です。 校長先生も、「子どもの頃は好きではなくあまり食べなかったけれど、今ではとてもおいしいと思うし、好きになった」とおっしゃっていました。 皆さんも、校長先生のように、将来「ひじきの五目煮」のような伝統的な和食を好んで食べ、次の世代に食べ繋いでいってほしいなぁと願っています。 連休の過ごし方について一番大切なのは「命」です。 また連休明けに元気な姿を見せてください。 黒板をきれいにしてくれたメンバーです。このきれいな黒板で連休明けの授業を頑張りましょう☆ 上村 図書室から本を読むことは、これからの人生を豊かにしてくれる大切な財産となります。みなさんも、ぜひ図書室へGO! (佐藤牧) 日露戦争(3年社会)一枚の絵をもとに、原因や背景などを考えました。 古代文明(1年社会)どのように発達してきたのか、発達するためには何が必要だったのかを考えながら進めていました。 花について考える(I組理科)なぜそうなるのかを考えていく授業でした。生徒たちは一生懸命に頭を使っていました。 4月28日木曜 生活委員会週番活動 & I組交流来週は2日間ですが、B組の生活委員にお願いしています。あいさつボランティアにもぜひ来てください! I組へのなぞなぞ 令和4年度 第11問 『扉の真ん中に「り」を置くとできる料理はなんでしょう?』 ヒント:扉は別の言葉で、何といいますかね… 正解:ドリア(扉=ドア→ド【リ】ア) 片山 4月27日水曜 生活委員会 週番活動&I組交流天気がすっきりしない日が多いですが、笑顔で挨拶を送り、お互いを元気にしていきましょう。 I組へのなぞなぞです。 令和4年度 第10問 『今日の私の朝ごはんは、何でしょう??』by 生活委員長 記念すべき第10問でしたが、今日は、なぞなぞを用意するのを忘れてしまったようです。 こんな日もあったりします(笑) 予想できましたか? 正解:納豆ごはん 片山 あいさつ四箇条
4月25日(月)の生徒会朝礼にて、生活委員長から「あいさつ四箇条」の発表がありました。
「みしまのもり六箇条」と同様、1つずつ拳を掲げ、元気よく発声しました。 あ … 明るく温かく い … いつでも、何度でも さ … 先に進んで つ … 続けていこう、継続しよう です。 四箇条に示されたことを意識して挨拶ができると、さらに素晴らしいHIGASHIになっていくと思います。 ぜひ実践していきましょう!! (片山) 3年D組♪3つのD♪ABC〜…の次のDがなくてちょっと寂しいですが、 我らが3年D組で、3つのDを探しました(^^) 3つのDで3Dを作りました♪ ABCスープ毎回ワクワクします♪ (第三学年担当 益子♪) 4月27日の献立 食材と産地セルフフィッシュサンド(タルタルソース) ジャーマンポテト ABCスープ 牛乳 <主な食材と産地> ホキ ニュージーランド 鶏卵 栃木 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 たまねぎ 北海道 きゅうり 群馬 じゃがいも 鹿児島 にんじん 静岡 セロリ― 福岡 キャベツ 愛知 牛乳 北海道他 今日は「セルフフィッシュサンド」。 ほんのり甘いミルクパンに、白身魚のフライを自分ではさむスタイルです。 手作りのタルタルソースを添えました。 きゅうりとたまねぎのみじん切りにレモンを効かせた人気のソースです。 今日もたくさん食べてくれましたね! 道徳道徳の授業で考えたことを実際に行動にうつすのはなかなか難しい、、そうなんですよね。でも理想を追い求めていきましょう!! 上村 2-C朝学キュビナ昼休み2年生めっちゃバドiPhoneから送信 討論会(2年国語)生徒たちが真剣に話し合い、考えを伝えていることがとてもよいなぁと感じました。 式による説明(2年数学)大切な基本事項を理解したあと、自分たちでタブレットPCや教科書などを活用して課題に挑戦していました。 |
|