折れ線グラフ〜4年
折れ線グラフの読み方を理解する学習です。
変化の様子を線の傾きから読み取っていました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、経堂小の今年度のキャッチフレーズ「自分を自分で育てる子ども」に合わせ、ニンジンの切れ端が育ち、花を咲かせたこと(校長室前の庭で花を咲かせています・・)を紹介しながら、「感じる心のアンテナ」をしっかり伸ばし、自分を自分で育てていこうという話をしました。 看護当番からは、今週の目標についての話をしました。 6年生「かいて、消して私の心」5年生「二つの気持ち」【図工】4年生「○○のお家」【図工】防災訓練〜6年
6年生は防災用のトイレ設営訓練を体験しました〜
実際に組み立てた簡易トイレにも、座ってみました・・・・ 防災訓練〜3年
3年生は消火器で火を消す訓練を体験しました。
上手く的に、練習用の水を当てることができていましたね・・・・ 防災訓練〜5年
応急手当の訓練です。
どのように傷口に当てたり腕を固定したりするのか、実際に巻きながら学んでいました〜 防災訓練〜2年
煙体験を行いました〜
本当に前が見えません・・・・ 防災訓練〜1年
1年生は防災についてのお話で学習しました〜
防災訓練〜4年
防災訓練を行いました。
災害時の非常電話のかけ方を体験しました〜 いくつかな〜わかば学級
わかば学級の低学年の10までの数の大小や系列について理解する算数の学習です。
太鼓などを鳴らした数を数える活動、どちらが多いか数の大きさを比べるゲーム的な活動を通して数の大きさや順序についての学習が進んでいました。 拍子を感じ取って〜2年
音楽の学習です。曲の拍子を感じながら、楽しく歌う活動が進んでいました・・・
ひらがなのおけいこ〜1年
ひらがなのおけいこが始まりました。どの方向に向かうのか、書き方を確認して練習です・・・・
わり算の筆算〜4年
比較量と倍がわかっている時の基準量を求める倍の計算の学習です。
図や式を手掛かりに、問題解決できましたか・・・・ 国土の地形の特色〜5年
国土の地形の特色について調べていく学習計画を立てる活動です。
資料をもとに、疑問を出し合う活動をしていました。 対称な図形〜6年
線対称、点対称な図形についての学習です。
図形の学習を通し、図形の美しさについてもふれていました。 ボールゲーム〜2年的に向かってボールを投げあてる学習が進んでいました。 全校朝会〜校長からは、すべてのものにも心がある…もし皆のように話ができたら、どんなことを伝えたいのか、相手の立場にたって考えてみようという話をしました。 看護当番からは、今週の目標について話しました。 わり算〜4年 |
|