はじめてのえのぐ 1年図工真っ白いパレットに、最初に色を出した時の気持ちはどんなだったかな。 教室から少し離れた廊下の流しで、水を汲んだり汚れた水を捨てたりしなければならないのですが、教室や廊下が汚れていないことで、先生の話をよく聞いて落ち着いて絵の具を使うことができていたことがわかります。 流しの蛇口の数が少ないこともあり、パレットは家に持ち帰って洗ってくることになっています。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 これから、いろいろな色を使って、のびのびとたくさんの絵を描くのが楽しみですね。 短距離走の練習 6年体育校庭のトラックは急なカーブもあるので、カーブを走るコツをつかみながら、あとおよそ1か月先の運動会をイメージしての練習だったのではないでしょうか。 晴れてはいても、校庭には乾いた風が吹いていて、ずいぶん秋らしい陽気になってきました。 水害からくらしを守る 4年社会東京都の川が氾濫して被害にあわないよう、いろいろな対策設備があることを知りました。資料や動画などから、過去の台風被害をもとに、実際の様子を学ぶことができました。 12さいの力で 6年図工切った後は切り口を整えるためにやすりがけの作業でした。 使えるものを作るという課題のため、「どんなデザインにするかな。」「どこにおいて、だれが何を入れて使うのかな。」など、想像するだけもワクワクします。 円と球 3年算数動画を見たり、実際にコンパスを使ってみたりして、熱心に学ぶ姿がありました。コンパスを使ってきれいな円を描くのは、簡単なようで実はコツが必要で、難しいです。 図形の学習が楽しいな、と思えるように教える先生たちも一工夫していました。 避難所運営訓練地域の方々やPTAの方々等多くの方にご参加いただきました。実際に災害が起こった場合の避難所の役割やそれぞれの行動について、上北沢まちづくりセンター・消防署・地域振興課の方々などに教えていただきました。 当日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 分数の足し算・引き算 5年算数基本の学習でつまづかないよう、しっかり習得できるように授業を展開していきます。 学級での水泳記録会 6年体育6年間の水泳は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、思うようにできなかったのは残念でしたが、今日、水泳の締めくくりができてよかったな、と感じました。 ふくべ細工 6年6年生が日光林間学園で、この「ふくべ」を利用して表面に思い思いに絵を描く「ふくべ細工」づくりに挑戦しました。 夏休みの間に、栃木県の職人さんたちが仕上げて学校に送ってくれました。今は、6年生教室前の廊下に展示しています。 どれも個性的で「あじ」があり、見ていて楽しいです。 線と線が集まって 3年図工線の組み合わせや色を工夫することを意識しました。 色を重ねてぬる子、一つ一つの形が生きるように力強くぬる子、できた線から形見つけをする子など、それぞれが自分の発想を楽しむ姿が見られました。 直線コースを走り抜けよう! 1年体育校庭では、運動会へ向けて、一年生が直線コースを思い切り走り抜けていました。 1学期に比べ、とても力強い走りが見られました。 次に走る子が「頑張れー!」と応援していて、あたたかい気持ちになりました。 せたがやパブリックシアターの方々による授業 4年国語そこで、世田谷パブリックシアターの方をお迎えし、みんなと心を一つにして取り組むことや、友達と協力して身体表現をすることなどのワークショップが行われました。 友達といろいろとかかわりをもつ体験をすることで、表現力の幅が広がることにつながるのではないでしょうか。 水で遊ぶと楽しいな! 2年 生活科低学年の生活科には、季節を感じることを目的とした単元があります。 去りゆく夏を思い切り楽しめたことでしょう。 なかよしタイム体育館でドッジビーをしていた班では、自分が取ったフリスビーを同じ班の他の子が投げられるように譲ってあげる場面が見られました。 「なかよしタイム」は、子どもたちの優しさが育つ大事な時間です。 漢字も書けるよ お話の内容もわかるよ 1年国語4月には、ひらがなもたどたどしかったのに、漢字もいくつか書けるようになり、1年生の教室の黒板には「小」の文字が書いてありました。 先生が読んだ教科書の「やくそく」というお話。どんなお話なのか、登場するものを順番にちゃんと覚えていて、1番はじめは・・・2番目は・・・と聞くと、たくさんの手があがっていました。 ロボットを動かしてみよう 2年 生活科箱型ロボットの動かし方を友達と協力して考えて、実際にその通りに動くか試してみます。思い通りの動きができたら成功です。 自分でプログラミングすることの楽しさを味わい、「またやりたいな。」「いろいろな動きをもっと考えたいな。」と思っているのではないでしょうか。 Where did you go? 4年外国語活動今日は、ALTの先生もいらしていて、生の英語に触れ、楽しい活動になりまし。 図工ファイルの制作 6年図工みんなの作品を見てまわると、それぞれの思いが伝わってきて、どの子も自分らしさが表れていてこだわりをもって制作していることがわかります。 文字の工夫があったり、タブレットで表現したいものを調べたりと、楽しく取り組んでいました。 器楽合奏のパート練習 5年音楽それぞれのパートに分かれて、意欲的に楽しく練習に取り組む姿が見られました。 合奏発表の日が今からとても楽しみです。 全校朝会(2)〜子どもたちの朝会あいさつ・スポーツの表彰〜また、ミニバスケットボールの大会で準優勝をしたチームの表彰がありました。あと少しで優勝できたそうで、惜しかったですね。 いろいろな場面で子どもたちが活躍していて、よく頑張っていることが伝わります。 |
|