GIGAルーム通信No,29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,29

【対話をしよう!】

6年生国語です。
自分の生活の中で大切にしていることやものについて、自分の考えをまとめ
対話をしながら考えを広げたり深めたりしていきます。

ロイロノートのシンキングツールを使って考えをまとめました。
もちろんそれを見ながら話すのですが、画面を見つめ続ける・・・ということもなく
相手の方を目を見たり、笑顔を見せたり、ジェスチャーしたり
大切なことを意識して話すことができています。
聞く方も、うなずいたり共感したり・・・
「iPadがあると画面を見っぱなしになってしまう?」という心配も払拭です。
学年があがるにつれ、このような対話スキルも身に付いてきています。

「話すことで、自分の考えに自信がもてた」
「自分の考えに質問してくれたことで、もっと深く考えられた」
「うなずいてくれたり、感想を言ってくれたりして嬉しかった」
とても素敵な感想ばかりでした!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,28

【前期代表委員会ふりかえり】

こまつなぎまつりが無事に終わり、前期代表委員も大役を果たしました。
最後に全員で集まってのふりかえりです。

ふりかえりや感想をロイロノートで書き、みんなで共有しました。
ロイロノートは、学年を超えても簡単に交流ができるので、とても良いツールです。

最後に、委員長と副委員長からのあいさつと各学年の感想発表をしました。
みんなでがんばりを讃えて、後期もがんばるぞ!と誓い合いました。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,27

【ピザの面積は?】

6年生算数「円の面積」です。
ピザの面積をどうやって求めるか?
いろいろな考え方を出し合って共有しています。
「マスを数える」「二等辺三角形を作る」「円周を求めて少しずつ計算していく」などなど。
課題解決に向けて、話し合い活動が進んでいます。
「ICTの活用」と意識をしなくても、子どもたちが自然に自由に使っている姿が見られます。
3枚目の写真では、オンラインで授業に参加している様子も見られますね。

GIGAルーム管理人M

まちたんけん1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目のまちたんけんに出かけました。中に入らせていただいたお店もあったそうです。次の学習にどのようにつながっていくでしょうか。たくさんの発見をしてきた子どもたち。今後が楽しみです。

まちたんけん

画像1 画像1
2年生の生活科です。まちたんけんに出かける前に学年で集まって、それぞれのめあてなど話し合ったり発表しあったりしました。みんな意欲満々です。

三角形と四角形

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生の算数では、校内の直角を探しました。前回の三角や四角探しとは違い、「直角」を知り、折り紙で作った「直角」と合わせて探しました。

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域に伝わる音楽に親しむ学習をしています。「こきりこ」を聴き、よさや面白さを味わいました。各自が感じたことや聴こえてきたことをロイロノートにまとめ、友達と交流しました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間にはルールを守って、さっそく新しい遊具で遊ぶ姿が見られました。

新しい遊具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日月曜日より、校庭全面と新しい遊具が使えるようになりました。月曜日全校朝会で、遊具の使い方について全校指導をしました。

GIGAルーム通信No,26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,26

【自分の考えをシンキングツールでまとめよう!】

6年生国語です。
「いちばん大事なものは」という単元で、自分が生活の中で大切にしていることを人に伝える活動をします。
大切にしていることを書き出して、ピラミッドチャートでランキング。
さらに、くまでチャートを使って、理由や体験をまとめていきます。
ロイロノートでは、使いたいシンキングツールがパッと出てくるので使いやすいです。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,25

【清盛タイム】

6年生社会、歴史の学習です。
平安後期から鎌倉時代にかけて「貴族と武士の関係はどうなっていくのか?」というテーマのもと、学習を進めています。
武士の成り立ちを調べながら、平治の乱で平氏が勝ったことから平氏による政治が始まりました。

平治の乱を描いた「平治物語絵巻」が教科書や資料集に載っているのですが、なんと「e国宝」というサイトで全編を見ることができます。
このサイトは、各国立博物館や研究所が所蔵している品をじっくり鑑賞できるのでとてもおすすめです。

話がそれました。

この時間は、「平清盛」にスポットを当てて、清盛タイムを設定しました。
平清盛についてじっくり調べ、わかったことやその人となりをまとめています。

ところで、この平治の乱より100年ほど前、源義家・頼義がとある場所で前九年の役の戦勝祈願をしています。みなさんのとても身近なところです。さて、どこでしょうか?

GIGAルーム管理人M

外国語 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学んだフレーズを用いて、夏の思い出のスピーチをしました。とても堂々としたスピーチで、お互いのスピーチを聞くことを楽しんでいました。

たずねびと

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合う学習を進めていきます。シンキングツールを活用して、初めて読んだ感想をまとめていきました。

三角形と四角形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数では、三角形や四角形の意味や平面図形の構成要素を学んでいます。今日は、学校の中で、三角形や四角形を探してタブレットに記録していきました。今後、直角の意味も学んでいきます。

どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
2年生の国語です。時間を表すことばに気をつけて読んでいます。筆者の仕事のそれぞれが何のためなのかを読み取りながら、自分の生活とも結びつけて考えました。それぞれの子どもたちが、ノートにいろいろな方法でまとめていました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくった作品の色や形の工夫や説明をロイロノートに写真と共にまとめました。発表をして、お互いの作品の交流をしました。
自分がつくった作品が大好きな2年生です。私が教室をのぞくと、たくさんの子が自分の作品について説明をしてくれました。

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の外国語です。1日の生活の時刻などの聞き方や伝え方を学びました。学んだことをもとに、二人組で伝え合いました。積極的にペアを組んで取り組む5年生です。

3年生 毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
お手本をよく見て、始筆、終筆、はらいなどにに気を付け練習しました。筆の扱いにもずいぶんと慣れました。

キュビナ

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区では、3年生以上のタブレットでAIドリル「キュビナ」に取り組むことができます。テストが終わった後など、ちょっとした空き時間に個々のペースで取り組んでいます。

中学校体験授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒留中学校では、いくつかの教科に分かれて、中丸小学校、旭小学校と共に体験授業を受けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30