アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!

古典芸能観賞教室6年生(7/4)

はじめは、鳴き声の問題でした。狂言では、動物の鳴き声も伝承されています。次の問題は、動きから、何を表しているかを想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能観賞教室(7/4)

演じる側が、垣根を切って乗り越える様子に、観る側は、身振りや声から、たくさん想像します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典芸能観賞教室(7/4)

池尻小学校に行き、学び舎の4校で、狂言を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

 今度は、互いにどのようなミッションをしていくかを話し合いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

 どのような世界ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsファミリーグループ

 子どもたちは、2セット目で、どのようなミッションを仕上げるか、考えていました。経済が強すぎると、自然環境破壊が進むことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsミッションをやりとげる

 経済、環境、社会の視点で、いろいろ話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生のミッション

 できるだけ、言葉はわかりやすく、話し合いは、シンプルに、協力して実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生ファミリーグループ

 自然の中で感じた疑問や、調べたいことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsとは

 視野を広くもつことが大切です。と同時に、身近な環境を考える気付きも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsファミリーグループ

 4〜6年生のグループで、SDGsとは何かを学び、いろいろな写真や資料を見せていただきました。自分たちで何ができるかを考えるきっかけになればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs 公認ファシリテーターさんによる出前授業(6/23)

 一つの教室のメンバーで、一つの世界を創るゲームをしました。経済、環境、教育などを考えて、ミッションを成功させます。4,5,6年の混ざったファミリーグループで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6/30)

水族館での発見は、たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6/30)

水族館の中は、涼しくて、気持ち良かったし、楽しめました。メモを頑張っている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6/30)

葛西臨海公園で、日陰を選び、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6/30)

中央防波堤の敷地内をバスでめぐり、埋め立て地の外観を見て、空気の匂いも感じました。
バスで説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6/30)

バスの中では、社会科クイズも解きながら、東京都の様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6/30)

清掃工場に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学出発(4年生)

 暑い1日になりそうです。熱中症対策をしながら、たくさん学ぼうという意欲が漲っている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書集会(6/23)

 コロナ以来、初めて全校が体育館に集いました。おススメの本の紹介です。図書委員会の子どもの選んだ本は、個性的で、どれも面白そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30