この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/6 1年  体育の学習「多様な動きをつくる運動遊び」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、1年1組のみなさんが体育館で、フープ(用具)を使った運動遊びの学習に取り組んでいました。学習のめあては「『たのしい』をみつけよう。」です。
 学習のめあてと流れを確認し、準備運動を行い体をほぐしました。運動するときの約束を確かめ、一人1つのフープを使っていろいろな動きに挑戦し、みんなで楽しみました。
 腰のあたりを中心に体をつかってフープを回す、フープを回して跳ぶ、フープを転がす、転がしたフープを先回りしてキャッチする、転がしたフープをくぐるなど、今までの体験をもとにできる動きを楽しんだり、友達が行っている動きを試したり、自分の体を思いっきり動かしたりして、たくさんの運動を楽しんでいました。
 いっぱい体を動かした子どもたち。学習後には笑顔もいっぱいでした。

6/6 4・5・6年  学習習得確認調査が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の「学習習得確認調査」が、1時間目から始まっています。これは世田谷区立小学校4・5・6年生と区立中学校1・2・3年生を対象にして、前年度の学習内容の習得状況について確認するための調査です。
 本校では、今日の1時間目から4時間目までの時間を割り振り、国語・算数・社会・理科の4教科を順に行う予定です。
 子どもたちは、調査の仕方についての説明を受け、問題の回答に取り組んでいます。

6/6 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、次の3つのことを話題に話をしました。
○6月の「あいさつ週間」が始まり、4年生がリーダーシップを発揮して朝の声かけ活動に取り組みます。今朝は雨の中でしたが、正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをしていました。水曜日と金曜日には桜丘中学校のみなさんが4年生と一緒に活動します。また、すてきなあいさつ標語も発表・紹介されています。4年生の1週間の活躍を期待しています。
○今日6日(月)は二十四節気の「芒種」です。芒種とは稲の穂先のような芒(のぎ)をもつ穀物の種まきをする頃という意味です。芒種の頃には西日本で梅雨入りし雨が降る量が増え、田んぼでは田植えも始まり、稲作農家は忙しくなる時期を迎えるそうです。ニュースを見たり新聞の記事を読んだりしてみましょう。
○今週11日(土)は、二十四節気を補う雑節の「入梅」にあたります。梅雨の季節に入る頃。梅雨の雨が降り始めること。梅雨入り。を表しています。いよいよ梅雨入り間近となります。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「気持ちをこめて、あいさつをしよう。」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう

6/6 6月の“あいさつ週間”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6月の「あいさつ週間」が始まりました。
 朝から強い雨が降る中、6月の朝のあいさつ声かけ活動を担当する4年生が、正門で「おはようございます!」と声をかけ、登校して来るみなさんを迎えていました。
 また、2階渡り廊下掲示コーナーでは、あいさつへの思いや願いを込めたすてきな「あいさつ標語」が発表・紹介されています。
 今回のあいさつ週間は、11日(土)までの6日間の取組となります。8日(水)と10日(金)には「さくらの学び舎あいさつ運動」として、桜丘中学校のみなさんが4年生と一緒に声かけ活動を行う予定です。
 家庭・地域でも心を通わせるあいさつができますよう、ご協力をお願いいたします。

6/3 3年 道徳月間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は道徳月間です。
笹原小学校では、学年の先生が他クラスで道徳の授業をする取り組みをしています。

今日は1組の担任が2組で「きいてるかい オルタ」の題材を用いて自分が苦手だと思うところや、それを克服したいと思う気持ちを確かめました。

授業中は主人公の「ぼく」の気持ちになり、多く意見をだし、発言しました。
ふりかえりには、自分の「変えたいところ」を挙げて、少しでも変われるように前にすすもう、と自分の気持ちと向き合いました。
よく考え、たくさん発言をした3年2組でした。

6/3 教育実習生〜授業研究&協議会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5月16日から始まった教育実習生の最終日です。
2年1組で体育の授業「いろいろなうごきあそび」〜多様な動きをつくる運動遊び〜を体育館で行いました。
ボールをお宝に見立てて、ルールの中で運動遊びを創造したり、楽しさを見出したりする子どもの姿が見られました。
放課後には、実習生授業についての協議会を教室で行いました。
実習生の授業への思いや教員からは授業や実習での姿から気付いたことを伝え合う時間となりました。
どうぞすてきな先生になってください。
笹原小学校からエールを送ります。

6/3 5年川場移動教室説明会

画像1 画像1
今日は、5年川場移動教室説明会を14時45分から体育館で行いました。
一部オンライン対応(Zoom配信)も行いました。
川場移動教室の目的は、「豊かな自然」「児童相互の理解と友情」「創造性と自主性」がキーワードになります。
6月27日から一泊二日の川場移動教室に向けて準備することや行程など資料をもとにお伝えしました。
保護者の皆様にはお子さんの体調管理から準備するものなどご協力いただくことがたくさんあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

6/3 6年生 笹の子班長会

画像1 画像1
昨日笹の子遊びを行いましたが、6月にも笹の子遊びがあります。
そこで、今日の中休み、6年生の笹の子班長が集まり、班長会を行いました。

遊びの内容や場所、分担などについて、担当の先生から話を聞きました。

昨日の笹の子遊びを振り返り、「時間がかかってしまったので遊ぶ時間を確保したい。」、「もっともりあがる遊びにしたい。」などの改善案があがりました。
班のみんながより仲を深められるように、6年生は遊びの計画を進めていきます。

6月3日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *高菜チャーハン
 *鶏肉とうずらの甘辛煮
 *中華スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん 千葉
 *ねぎ   茨城 *にんにく 青森
 *もやし  杤木 *こまつな 埼玉
 *豚肉   埼玉 *鶏肉   宮崎

◆一口メモ
 今日は高菜をつかったチャーハンをつくりました。高菜とは、漬物によくつかわれる野菜です。福岡県や熊本県など、九州地方で盛んにつくられています。高菜は成長期に必要な栄養が豊富なうえに、悪いばい菌をやっつける栄養もたくさんふくまれています。

6/2 1年生 算数 いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数は、数の学習をしています。

「7は3と4」
「10は5と5」


算数ブロックを使って、目で見える数を確認しながら進めていきます。


「8は、8より小さい数でできているんだ。」
「数には、他のいろいろな数が隠れているよ。」


ふり返りでの子どもたちの言葉に、はっとさせられます。




6/2 4年 堂々と踊ることが出来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の運動会児童参観日の4年生の演技は、緊張しつつも踊ることを楽しもうとする姿が多くみられました。
 リズミカルに体を揺らしながら元気に踊る姿はとてもすてきでした。

6/2 5年生 運動会〜児童参観日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った運動会児童参観日です。
快晴の中、子どもたちが校庭で躍動しました。

土曜日の演技から一層迫力が増し、最高の演技を他学年に披露することができました。
演技を終えた子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました。

また、他学年の演技も見ることができました。
音楽に合わせて手拍子をしたり、一緒に踊ったりして演技している学年とともに会場を盛り上げることができました。

来年は最高学年です。
今日の6年生のように他学年から拍手喝采をもらえるような演技を楽しみにしています。

6/2 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期していた笹の子遊びを実施しました。
渡り廊下のポスターを何度も確かめて、今日まで楽しみにしてきました。

1年生にとっては、初めての笹の子遊びです。天候にも恵まれ、どの班も元気いっぱいに体を動かし、楽しく過ごしました。

班長会で内容や準備について話を聞いたり、ポスターを作成したりと、6年生は準備を重ねてきました。今日は、班全体をまとめたり、低学年へ優しく声をかけたりと、大活躍でした。
次回も楽しみです。

6/2 1年生 運動会〜児童参観日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った運動会の児童参観日です。
雨でずっと延期になっていましたが、本日、青空の下で開催することができました。

土曜日には画面越しでしか観ることができなかったお兄さん、お姉さんの迫力ある演技を目の前で観ることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

自分たちの演技も、数日のブランクがあるとは思えないくらい、のびのびと踊ることができました。学校のみんなが手拍子で応援してくれたので、自然と笑顔も全開。楽しく演技することができたようです。

1年生にとって小学校初めての運動会。すてきな思い出となったことと思います。




6/2 6年 道徳月間 「自由行動」

画像1 画像1
令和4年度重点目標「多様性を認め合い、よりよい集団をつくる子どもの育成」の達成に向けて、道徳1教材研究をして学年の全学級で授業を行う「道徳月間」を学期に1回設定しています。
1学期は6月が道徳月間です。
6年生は、1組担任が昨日・今日・来週と1組・2組・3組で順番に教材名「自由行動」の授業を行います。
2組担任と3組担任は再来週以降の予定です。
教師は、同じ教材で授業を行うことで、教材理解をより深めたり、子どもの反応を様々感じ取ったりすることで、授業力向上を図ります。
そして、子どもも大人も互いをよく知ることを目指して、よりよい学級・学年集団をつくっていきます。

6月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆本日の献立
 *ごはん
 *韓国風肉じゃが
 *わかめといかのサラダ
 *あじさいゼリー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 長崎
 *にら   杤木 *しょうが  高知
 *たまねぎ 香川 *にんじん  千葉
 *きゅうり 群馬 *豚肉    埼玉
 *いか   アメリカ
 
◆一口メモ
 町のいたるところで、あじさいの花が咲いているのを見るようになりました。梅雨の時季の花と言えば、あじさいですよね。今日はそんなあじさいをイメージしたゼリーをつくりました。色鮮やかなあじさいの花は、ぶどうゼリーとクランベリーゼリーでできています。

6/2 4年  理科「空気と水」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目、4年1組の教室では理科「空気と水」の学習に取り組んでいました。
 前時の学習で体験したことをもとに学習問題「かたいつつにとじこめた空気をおすと、空気はどうなるだろうか。」をつくり、体積と手ごたえの2つの視点で予想を立て、実験キットを使って実験しました。そしてワークシートに実験結果をまとめ、その考察を行い、学習問題についてのまとめをしました。
 かたい筒に閉じ込められた空気の変化とその様子を、筒の目盛りの変化と指先を使った感覚をもとに、子どもたちなりの言葉で上手にまとめていました。

6/2 運動会 児童参観日(7) 〜6年 団体演技〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の団体演技は「感謝 〜思いをフラッグにのせて〜」です。

 小学校生活最後となる6年生の演技に、下級生から大きな拍手が送られました。保護者参観日での演技に増して、堂々と落ち着いた素晴らしい発表になりました。
 最高学年のお兄さん・お姉さんの姿に感動している下級生の子どもたち。そして、互いの演技を直接参観し、来年の運動会も楽しみになったようです。一緒になって踊る場面もたくさん観られました。

 会のまとめとして運動会の担当教員から「頑張った自分と頑張った友達に大きな拍手を送りましょう。」の声かけをすると、校庭全体に大きな拍手が響き渡りました。そして、教室に向かう表情には、笑顔がいっぱいで、最後までやり切った様子が感じられる子どもたちでした。

 今年度の運動会が今日の児童参観日をもって全て終了しました。子どもたちへの温かい励ましの声かけと大きな拍手をありがとうございました。

6/2 運動会 児童参観日(6) 〜5年 団体演技〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の団体演技は「南中ソーラン 〜嵐〜」です。

6/2 運動会 児童参観日(5) 〜2年 団体演技〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の団体演技は「7☆Beats」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30