ここはどこでしょうクイズ 児童集会(TV放送)学校のある場所の写真から、その場所がどこかを当てるクイズです。 すぐに分かってしまうような場所ではなく、「ここかな。いや、あそこかも。」と思うようなところを選んでいて感心しました。 みんな楽しんで参加していました。 あさがおの観察 1年生活科よく見て観察し、種の様子をカードにかいていました。 夏休み前後の鉢の持ち運びをありがとうございました。また、夏休みの間、水やりなどの世話では、ご家庭でお声かけをしていただきありがとうございました。つるがどんどん伸びたため、支柱を長くする工夫をしていただいている鉢もあり、感動しました。 学校2020レガシーアスリート派遣授業2 6年体育みんな熱心に取り組み、心に残る素敵な時間を過ごすことができました。 おいでいただいたアスリートやコーチの皆様、ありがとうございました。 学校レガシー2020アスリート派遣授業1 6年体育実際に着た東京オリンピックのユニフォームも見せていただきました。他の国にはない色だったので、会場で大勢の選手がいる中、日本選手がすぐに分かったそうです。 リサーチ日光 報告発表会 6年・5年 総合的な学習の時間5年生がグループになり、6年生の班をまわっていく形で発表を聞きます。 5年生は興味深く話を聞き、発表の後には「泊まった部屋はどんなでしたか。」など、気になったことを質問し、6年生がやさしく丁寧に答えてあげている場面もありました。 はじめてのえのぐ 1年図工真っ白いパレットに、最初に色を出した時の気持ちはどんなだったかな。 教室から少し離れた廊下の流しで、水を汲んだり汚れた水を捨てたりしなければならないのですが、教室や廊下が汚れていないことで、先生の話をよく聞いて落ち着いて絵の具を使うことができていたことがわかります。 流しの蛇口の数が少ないこともあり、パレットは家に持ち帰って洗ってくることになっています。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 これから、いろいろな色を使って、のびのびとたくさんの絵を描くのが楽しみですね。 短距離走の練習 6年体育校庭のトラックは急なカーブもあるので、カーブを走るコツをつかみながら、あとおよそ1か月先の運動会をイメージしての練習だったのではないでしょうか。 晴れてはいても、校庭には乾いた風が吹いていて、ずいぶん秋らしい陽気になってきました。 水害からくらしを守る 4年社会東京都の川が氾濫して被害にあわないよう、いろいろな対策設備があることを知りました。資料や動画などから、過去の台風被害をもとに、実際の様子を学ぶことができました。 12さいの力で 6年図工切った後は切り口を整えるためにやすりがけの作業でした。 使えるものを作るという課題のため、「どんなデザインにするかな。」「どこにおいて、だれが何を入れて使うのかな。」など、想像するだけもワクワクします。 円と球 3年算数動画を見たり、実際にコンパスを使ってみたりして、熱心に学ぶ姿がありました。コンパスを使ってきれいな円を描くのは、簡単なようで実はコツが必要で、難しいです。 図形の学習が楽しいな、と思えるように教える先生たちも一工夫していました。 避難所運営訓練地域の方々やPTAの方々等多くの方にご参加いただきました。実際に災害が起こった場合の避難所の役割やそれぞれの行動について、上北沢まちづくりセンター・消防署・地域振興課の方々などに教えていただきました。 当日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 分数の足し算・引き算 5年算数基本の学習でつまづかないよう、しっかり習得できるように授業を展開していきます。 学級での水泳記録会 6年体育6年間の水泳は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、思うようにできなかったのは残念でしたが、今日、水泳の締めくくりができてよかったな、と感じました。 ふくべ細工 6年6年生が日光林間学園で、この「ふくべ」を利用して表面に思い思いに絵を描く「ふくべ細工」づくりに挑戦しました。 夏休みの間に、栃木県の職人さんたちが仕上げて学校に送ってくれました。今は、6年生教室前の廊下に展示しています。 どれも個性的で「あじ」があり、見ていて楽しいです。 線と線が集まって 3年図工線の組み合わせや色を工夫することを意識しました。 色を重ねてぬる子、一つ一つの形が生きるように力強くぬる子、できた線から形見つけをする子など、それぞれが自分の発想を楽しむ姿が見られました。 直線コースを走り抜けよう! 1年体育校庭では、運動会へ向けて、一年生が直線コースを思い切り走り抜けていました。 1学期に比べ、とても力強い走りが見られました。 次に走る子が「頑張れー!」と応援していて、あたたかい気持ちになりました。 せたがやパブリックシアターの方々による授業 4年国語そこで、世田谷パブリックシアターの方をお迎えし、みんなと心を一つにして取り組むことや、友達と協力して身体表現をすることなどのワークショップが行われました。 友達といろいろとかかわりをもつ体験をすることで、表現力の幅が広がることにつながるのではないでしょうか。 水で遊ぶと楽しいな! 2年 生活科低学年の生活科には、季節を感じることを目的とした単元があります。 去りゆく夏を思い切り楽しめたことでしょう。 なかよしタイム体育館でドッジビーをしていた班では、自分が取ったフリスビーを同じ班の他の子が投げられるように譲ってあげる場面が見られました。 「なかよしタイム」は、子どもたちの優しさが育つ大事な時間です。 漢字も書けるよ お話の内容もわかるよ 1年国語4月には、ひらがなもたどたどしかったのに、漢字もいくつか書けるようになり、1年生の教室の黒板には「小」の文字が書いてありました。 先生が読んだ教科書の「やくそく」というお話。どんなお話なのか、登場するものを順番にちゃんと覚えていて、1番はじめは・・・2番目は・・・と聞くと、たくさんの手があがっていました。 |
|