リズムを重ねて楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽では、拍に乗って気持ちを合わせてリズム打ちができるように学習をすすめています。グループで、役割を決めて練習を重ねています。

GIGAルーム通信No,14

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「くちばし」の学習の最後に、自分たちでクイズを考えました。タブレットを使って、様々な鳥のくちばしを観察して、形やくちばしの使い方、どんなえさを食べるのかを調べました。調べたことをワークシートに記入して、まとめることができました。この後、グループの友達と、クイズを出し合って、さらに学びを深めていきます。

支柱を立てました

画像1 画像1
一年生のアサガオ。お世話も上手にしています。

好きなお花を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオを一生懸命に育てている一年生です。他のお花も育てたいという願いをもちました。いくつかの種を観察し、育てたい花を選びました。今日は、各自がその種を植えました。小さい小さい種を大事に、丁寧に植えました。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、低学年の「エンジョイなわとび」の日でした。検定を受けたり、練習したり、リズムなわとびをしたりと、中休み楽しく過ごしました。なわとび指導員や上級指導員の児童が、検定を担当しています。

6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が自分の課題をもって、作品づくりをしました。自分の作品づくりを振り返ると共に、友達と共有して、お互いの作品の良さを伝え合いました。

6年生外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
観たいスポーツを尋ね合う学習をしていきます。今日は、スポーツの言い方を学びました。

こまつなぎまつりの出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に「こまつなぎまつり」という子どもまつりがあります。今年は4年生以上のクラスが「お店」を計画して、下級生を楽しませます。そこで、4年生以上の各クラスでは、出し物のお店の相談をしています。一人一人が考えをもち、グループで話し合い、最終的にクラス全体で決めていきます。写真は4年生クラスです。みんな楽しく、そして真剣に話し合っています。

音楽朝会

朝8時25分から音楽朝会がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動は、担任とALTで行います。今日は、果物カードを用いて、How many?の学習をしました。

お別れ会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の1人のお友達が転出します。クラスみんなで思い出の会になるように、楽しい会を話し合って計画しました。一人一人が役割をもち、友達と協力し合って準備を進めていました。

5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「米」をテーマに、課題をもって学習をすすめています。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷警察のお巡りさんから指導を受けて「自転車教室」を行いました。正しい自転車の乗り方を学んだ3年生です。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。

合同な図形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。学習してきたことを活かして合同な三角形や四角形をかく方法を考え、作図しました。

GIGAルーム通信No,13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,13

【不思議な窓】

さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。
iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。
画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。
みんなで大盛り上がり!
手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。

やってみたい人は、パソコンクラブの人に教えてもらおう!

GIGAルーム管理人M

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上の子どもたちがクラブ活動を行いました。

クラス遊び

画像1 画像1
2年生のクラスで、クラス遊びで何をするか決めました。ロイロノートのアンケート機能を使って、どの遊びをやりたい人が多いのかを瞬時に把握することができました。

縄文のむら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科では、歴史分野に入りました。今日は、縄文のむらのくらしについて調べて話し合いました。

図工の作品

画像1 画像1
校舎2階の「日本語広場」には、2年生の消防車写生会の絵や粘土でつくった作品が展示されています。

うれしいことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。どんなときにどんなことばを言ってもらうとうれしいか、友達と出し合いました。教育実習生の授業です。たくさんのうれしい言葉が出されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30